2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブに火をつける。

ストーブに火をつける。 大阪の12月は暖かい日が続いていましたが、今日は寒い!。 今年始めて仕事場のストーブに火をつけました。 今年も後3日、師走の雰囲気も感じないし、正月を待つワクワク感も無いし・・・!。 年がいくほど、新年を迎える感動が薄…

「OSAKA 光のルネサンス 2006」に行って来た。

「OSAKA 光のルネサンス 2006」に行って来た。 大阪に居ながら今年始めて、中ノ島界隈で開催されている「OSAKA 光のルネサンス」に行った。 夜間、淀屋橋から中ノ島を見る事は有るが、夜の中ノ島に足を踏み入れたのは遠い昔の記憶だけ。 画像、「OSAKA …

千円アロハ

千円アロハ 今日、毎日放送「ちちんぷいぷい」で「千円シャツ」を紹介していました。 千円ネタ第二弾と言う事で、早速、折ってみました。 袖になる所が、分かりにくかったが何とか完成!。 紙幣の折る方向を変えると、シャツの柄が色々変化します。 完成品を…

MAX COFFEE

MAX COFFEE 淳よりお歳暮代わりに缶コーヒー2箱をもらった。 その内の1箱が「MAX COFFEE」なる、始めて目にした缶コーヒーである。 利根コカ・コーラボトリング(株)が製造している、ご当地限定品(千葉県・茨城県・栃木県) で大阪では販売していない。 …

ターバン野口?

ターバン野口? 「ターバン野口」をご存知ですか?。 私は、今日のテレビで知りました。 千円札を折りたたんで作ります。 早速、ネツトで検索!。 有りました。折り方も分かりました。 折ってみました!。 いかがですか、野口英世のターバン姿。 よく考えた…

「こも掛け」

「こも掛け」 金沢・長町武家屋敷跡にて。 9,990の旅、最後の観光地、長町武家屋敷で最初に眼に飛び込んできたのは、黄土色の土壁でした。 そして、気になる物がぶら下がっていました。 わら縄です。 土塀に何本も吊り下げてある。 土塀の1.3~4mの位置…

カーブミラーを見ると、つい・・・

カーブミラーを見ると、つい・・・ 五箇山にて。 カーブミラーを見つけると、習性で必ず面白い景色が写り込んでいないか覗いてしまう。 カメラ好きの皆さん、覗いていますか?。 菅沼の集落が写り込んでいたのでパチリ!。 「9,990円の旅」、五箇山の画…

9、990円の旅!。

9、990円の旅!。 11月29、30日と「世界遺産 五箇山と飛騨古川・富山温泉 本ズワイガニ・焼きガニ・寒ブリなど18大食べ放題!」と銘打ったバスツアーに参加!。 たいそうなツアー名ですが、代金は9,990円なり!。 合掌造りの白川郷は行った…

舞妓さんや?。

舞妓さんや?。 一年坂、二年坂と、ねねの道の間にある公衆トイレから出た時。 あっ!、舞妓さんが通る。 ラッキー!、と思い、慌ててシャッターを切る。 二枚目のシャッターを切ろうとした時、うん~?、額に「かつら」の痕が!。 なぁ~だ、近年流行の「舞…