2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

所持金ゼロ

所持金ゼロ 所持金ゼロ スタート 自転車で行く路上ライブツアー from 東京 2014年7月24日午前8時過ぎ、京都八坂神社北門を出た円山公園にて!。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM TV 1/180 AV 5.6 ISO 200 焦点距離 200mm http://hatenablog.…

割れしのぶ

割れしのぶ 普段の舞妓さんの髪型は、「割れしのぶ」と「おふく」です。 店出しから1~2年の年少の舞妓が 「割れしのぶ」で、 年長の舞妓の髪型が「おふく」です。 髷(まげ)の中に「ありまち鹿の子」という赤い絞りのちりめんを飾り、 髷の上下を割って見…

土用の丑

土用の丑 土用(どよう)とは、暦の四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間をさし、 節句、彼岸、八十八夜、入梅などのように季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、 特別な暦日のことである。 18日間の間に丑の日が2回巡ってくる歳も…

勝山

勝山 普段の舞妓さんの髪型は、「割れしのぶ」と「おふく」です。 店出しから1~2年の年少の舞妓が 結う髷(まげ)が「割れしのぶ」で、 それ以外の髪型は結えません。 年長の舞妓の髪型が「おふく」です。 昼間京の町をかっ歩している体験舞妓さん、歳をく…

雀踊

雀踊 祇園祭において、お茶屋組合の花傘巡行と奉納舞踊があるわけですが、 四花街で隔年二花街ごとの持ち回りで巡行、奉納舞と参加されます。 先斗町お茶屋組合-歌舞伎踊 祇園東お茶屋組合- 小町踊 宮川町お茶屋組合-コンチキ音頭 祇園甲部お茶屋組合花…

雀踊

雀踊 祇園甲部お茶屋組合の奉納舞踊は、 「舌切り雀」をテーマにした「雀踊」です。 着物には雀と竹が、袖抜きされて見える赤襦袢に雀が白抜きされ、 縁の曲がりが変わった笠、ちょうど顔が見えるカーブを描いています。 同じ衣装、同じ化粧をした芸舞妓さ…

コンチキ音頭

コンチキ音頭 花傘巡行後、午後から八坂神社の舞殿でお茶や組合による舞踊奉納があるわけですが、 八坂神社境内で朝早くから徘徊、滞留する望遠レンズ付きカメラやビデオ、脚立を持った人達のお目当ては、 ずばり花街綺麗どころの撮影です。 私もその一人で…

コンチキ音頭

コンチキ音頭 24日、大阪天神さんに行くか、京都祇園祭に行くかと迷ったが、 舞妓さ~んに会いたいので京都へ。 祇園後祭の山鉾巡行と花傘巡行がありますが、 どちらの巡行も見ず、八坂神社で芸舞妓さんの花笠巡行後の奉納舞踊を観てきました。 今年は、…

音頭取り

音頭取り 山鉾の前に立ち、掛け声と同時に扇子で合図をし、 曳き鉾、曳き山の進行、停止の合図(指揮)を取る人を音頭取りと呼びます。 この音頭取りは通常 2人ですが、辻回しになると 車の上に2人乗り4人になります。 なぜ4人になるのか、その訳は調べてみま…

信号機

信号機 祇園山鉾巡行で交通規制がかかると巡行ルートでは信号機も折り畳まれます。 交差点の信号機がどのように内側に畳まれるのか見ていると、 支柱の地表から1mぐらいの位置にジョイントがあり、 この部分から上の支柱ごと回転していました。 よく観察…

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル 山鉾巡行の何時間も前から立っているので、巡行が始まる頃から足が痛む。 辻回しが始まる頃には、何重もの人垣で後ろから圧力がかかる。 立位置のスペースが少なくなつて行くのが分かる。 最後までがんばれるだろうか。 そんな思いのとき、…

府警さん三形態

府警さん三形態 祇園山鉾巡行の日、四条河原町交差点での京都府警官三形態。 四条河原町交差点車道内に居座る観客を廃除。 毎年行われる光景です。 まずガードマンが注意に回ってくるも動かず。 そして警官が穏やかな口調で移動をそくす。 最終は、それなり…

ABC

ABC 大阪市立小学校1学期の終業式、在阪テレビ局各社が孫の小学校にニュース取材に来ていた。 低学年の孫がNHKテレビニュースに登場していた。 孫のテレビ初デビューである!。 そして、長い夏休みの始まりです。 毎年の事ですが、祇園祭山鉾巡行に関西…

辻回し

辻回し 四条河原町に陣取った位置から長刀鉾の長刀が揺れた。 くじ取らずの長刀鉾を先頭に、いよいよ23基の山鉾が動き始めます。 午前9時すぎに四条通堺町で巡行順を確認する「くじ改め」が京都市長によって行われ、 午前9時20分ごろ四条麩屋町で長刀鉾の稚…

長刀鉾

長刀鉾 わが町の駅から午前5時10分の始発電車に飛び乗り、 辻まわしの京都四条河原町に7時前に到着。 四条河原町交差点の四方の角にはすでに1列目の好ポジションは埋まっていた。 午前5時から場所取りは始まっていた・・・・・!。 2列目好ポジショ…

コンコンチキチン・コンチキチン

コンコンチキチン・コンチキチン 今日は祇園前祭宵山、山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り、 祇園囃子の「コンコンチキチン・コンチキチン」の音と共に祭が盛り上げます。 明日は祇園前祭山鉾巡行です。 2008年に宵山見物していらい出かけていませんでし…

HERO

HERO 帰ってきたドラマ「HERO」を観る。 これから月9が楽しみだ!。 麻木千佳事務官役北川景子の言葉の端々に元ヤンらしさが出ていましたが・・・・、 一見生真面目だが、どこかとぼけたところのある前作の松たか子の方が好みである。 あっ!北川景子…

ドイツ

ドイツ ワールドカップ・ブラジル大会優勝はドイツでした。 日本は1勝もできず、ブラジルも屈辱の大敗!。 日本代表の試合後に、日本のサポーターが観客席のごみ拾いをしたことをたたえ、 リオデジャネイロ州政府は11日、サポーター代表として、駐リオ日…

flower factory

flower factory ストック画像の中から街角散歩スナップ、flower factory。 大井町駅ホームから見える風景、どんなお店なのかhttp://www.flowerfactory.co.jpで検索。 戸越銀座店の店員さんは美人との書き込みもあった。 大井町店の店員さんはどうなのかな~…

汗 台風一過、暑いな~!。 汗かきですので外出すると汗だくになる。 家から最寄り駅まで行くだけで首周りから顔から汗がタラタラと流れ落ちる。 汗だくになった体で込み合った電車に乗るの嫌だ・・・汗臭いだろうなと・・・・。 紺や黒の上着だと、冷房が…

7月10日

7月10日 昨日、7月10日は京都祇園祭の前祭山鉾建が始まる日であった。 各鉾町が鉾、曳山を組み立てます。 この組み立てるところが見たいと思い、 仕事休みも合うので前々から見物に行く予定にしていた。 しかし、台風8号が接近中。 そして、前日に野…

隼 NTT西日本巽センターにある事で電話した。 用件が済んだ後、オペレーターのお姉さんに進められ 「フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼」に乗り換える。 お姉さんの・・・・には弱い!。 で、簡単設定だと言うCD-ROMをパソコンに入れて設…

2014.07.06 長居植物園・ハス

2014.07.06 長居植物園・ハス

オリンパス・ペンOlympus

オリンパス・ペン 先日、BS放送で「カメラ進化論」なる番組を見つけ観る。 主にオリンパス・ペンやOM-1を開発し、 カメラの歴史を変えた男と言われる米谷 美久(まいたに よしひさ)の話であった。 OM-1のOはOlympus のOで、MはMaitaniのMで…

運行します

運行します 孫いわく、スーパー戦隊シリーズ第38作目「烈車戦隊トッキュウジャー」の玩具が発する言葉が汚いと言う。 ・・・・・ウンコします・・・・・ EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4 L IS USM TV 1/1400 AV 4 ISO 1600 焦点距離 47mm http://hatenablog.…

台風8号

台風8号 沖縄に接近中の台風8号は、 数十年に一度の災害が予想される場合に発表される 特別警報(去年8月から運用開始)に匹敵する台風だそうです。 台風の最接近時に予想される中心気圧は910hPa最大風速は55m/sで、 台風等を要因とする特別警報…

ハス早朝開園

ハス早朝開園 今朝、長居植物園のハス早朝開園に行く。 仕事前に7時30分から1時間、撮影してきました。 日曜日ということで、開門まえから大勢の人が訪れていました。 見頃です!。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F2.8L USM +2x TV 1/350 AV 11 ISO 250 …

蓮 蓮は早朝に花が開き昼には閉じると言うことで、 長居植物園では、土・日曜日の早朝開園が始まりました。 6月27日(土)から7月26日(日)までの土、日、祝日は、正面ゲートを7:30に開門。 カンボジアでは、ハスの種が売られており、 おやつとして食べたりし…

わかたか

わかたか 「若貴」とは、花田勝(第66代横綱・若乃花勝)と貴乃花親方( 第65代横綱・貴乃花)の兄弟のこと。 我家には初代若乃花の手形色紙がある、もとえ、昔あった。 ワカタカは1930年代初頭に活躍した競走馬で、 1932年に第1回東京優駿大競走(日本ダービー…

寺田屋

寺田屋 京阪宇治駅から乗り込んだ10000系車両4両編成。 座席に腰を下ろし車内を見渡した。 乗客の少ない時間帯なんだな~。 そして、車内吊広告に目が行く、 何か統一したテーマのようだ。 電車が動き出すと朝日放送の三代澤 康司(みよさわ やすし)ア…