2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵

向日葵 もう長居植物園の向日葵(キッズスマイル)は見頃を過ぎていた。 7月22日に行くつもりだったが雨だったので行けず。 「おかあさん、ヒマワリの花は太陽の方を向くんやろ。」 「そうよ。」 「おかあさん、太陽、今上にあるけどヒマワリあっち向い…

RJOY

RJOY 東京の調布飛行場から離陸した小型機が民家に墜落しましたが、 ICAOコードで表記するとRJTFです。 大阪にもICAOコードでRJOYと付いた空港があり、 2008年に着陸しようとした小型機が機体トラブルのため、 八尾市内の大阪外環状線弓削交差点東側の市道…

イギリス散歩・喫煙

イギリス散歩・喫煙 今回のイギリスツアーでは、喫煙する参加者は0であった。 禁煙してからは、喫煙場を探す事もなくなり、 旅行にゆとりが出来たような気がします。 今回の旅行で喫煙に関して気づいた事。 観光地の喫煙場所での喫煙率は東洋人が多かった…

イギリス散歩・手書き数字 私たちが普通に使っているアラビア数字ですが、

イギリス散歩・手書き数字 私たちが普通に使っているアラビア数字ですが、 外国人が手書きする数字は、かなり違う書き方です。 はっきり言って初めて目にする人には読めないと思います。 画像はロンドンのホテルのカードキー入れに書かれた手書き数字です。…

イギリス散歩・板ガラス

イギリス散歩・板ガラス 城壁と木組み家が印象的なイギリス・チェスターの町で見つけた板ガラス。 わずかにレンズ効果のある波紋模様のガラス板です。 この町には、このガラスを使った窓が多くあった。 実は、これと同じ板ガラスをオーストラリアで見ていた…

イギリス散歩・路上清掃

イギリス散歩・路上清掃 パリの路上は犬の糞だらけ、ロンドンの路上はバナナの皮にリンゴの芯だらけと聞き及ぶ。 確かにパリの路上で犬の糞はよく見かけた。 しかし、ロンドンでバナナの皮にリンゴの芯のポイ捨ては無かったが、ミニトマトは有ったな。 ロン…

イギリス散歩・学生服

イギリス散歩・学生服 日本の女子学生の制服、セーラー服かブレザーにスカートですが、 ブレザーを採用する学校の方が多くなったかな。 セーラー服は1857年にイギリス海軍が制定した軍服が最初とされる。 それを真似たのが日本のセーラー服です。 現在一般…

イギリス散歩・ブルーバッジ

イギリス散歩・ブルーバッジ 車のダッシュボードに置かれた物が気になるのです。 こんな物が置かれているとついつい何であるか知りたくなり覗き込んでしまう。 車椅子の障害者マークがあったので障害者用駐車許可書だと判断した。 調べてみたら右側(上)が…

イギリス散歩・料理

イギリス散歩・料理 旅行前からイギリス料理は不味いと聞き及ぶ。 ツアーで出る料理は元々高級料理は出ないので、 どの国でも美味いと思う料理はそうそう出ないのである。 ですから、海外旅行で郷土料理や名物料理なる物に期待して行く事は無い。 さて、実…

超冷房施設!

超冷房施設! 夏は涼しい施設に出かけると好い!。 近場では、区の図書館が好い!。 ショッピングモールも好いな!。 休みの日、雨で植物園行きを止めたので、する事がなくなった。 最近、大阪府の南の方に出来たショッピングモールと超冷房施設に付いて行…

イギリス散歩・駐禁

イギリス散歩・駐禁 日本では2006年6月1日から、駐車違反の取締り方法が変わり、 民間委託の「駐車監視員」が駐車違反の取締りをするようになりました。 容赦無くキップ(ステッカー)張りまくって 嫌われ者になっている「駐車監視員」ですが、 悪いのは「…

イギリス散歩・F1

イギリス散歩・F1 2015年7月5日、帰国の翌日がF1イギリスGP (シルバーストーンサーキット)だった。 チェスターからバーミンガムを通過する時、 東に行けばシルバーストーンサーキットがあると言われたが、 地理感がまったくつかめませんでした。 今年、F…

イギリス散歩・南北

イギリス散歩・南北 スコットランドとイングランドの境の町グレトナ・グリーンを南に走ると、 こんな建物がありました。 スコットランド最後の家・スコットランド最初の家。 去年、9月18日スコットランド独立住民投票日がありました。 結果、独立反対でした…

イギリス散歩・グレトナ・グリーン

イギリス散歩・グレトナ・グリーン スコットランド南部西海岸、イングランドとの境に駆け落ち結婚(runaway wedding)で有名小さな町 グレトナ・グリーン(Gretna Green)があります。 エスク川の河口近くに位置し、 ロンドン-エジンバラ間の街道上にある、…

台風一過

台風一過 台風一過、今日は晴天!。 17日台風11号の接近に伴い、 実施が危ぶまれていた祇園祭前祭の山鉾巡行、 例年通り実施されましたが、ビニールに覆われたり、 蟷螂山 (とうろうやま) のからくり仕掛けの「大かまきり」が外されていたり、 少し残…

火花

火花 ピース・又吉直樹さんの小説「花火」じゃなく「火花」が「第153回芥川賞」。 松本清張の推理小説と西村京太郎のトラベルミステリー以外、 ほとんど小説を読まない私。 芥川賞と直木賞て何・・・と言うことでおさらい。 芥川賞は芥川龍之介、 直木賞は…

台風

台風 猛暑が続いていますね!。 京都の町は祇園祭真っ最中です。 7月1日から7月31日が祇園祭です。 昨日、京都に出かけて鉾見物でもしようかと思いましたが、 暑さに負けて断念!。 今日は朝から台風の風が強く暑さはましだ。 近くの公園でセミの合唱が始…

路上喫煙

路上喫煙 大阪府は、橋下徹前知事(現・大阪市長)が実施した「庁舎敷地内の全面禁煙」の方針を転換し、 7年ぶりに喫煙スペースを復活させることを決めた。 昼時に近くの路上などで喫煙する職員について「見苦しい」と苦情が寄せられ、 府は周辺の府施設の…

チェスターより愛を込めて

届く イギリスから出した手紙、行方不明かと思っていましたが、 7月13日に届きました。 DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. TV 1/60 AV 5 ISO 500 焦点距離 24 mm http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hatena Blog …

キルト

キルト スコットランドの男性と言えば、キルトにバグパイプを思い浮かべます。 エディンバラでキルト姿の男性を大勢見ました。 エディンバラ観光は土曜日だったので結婚式も多く、 新郎や参加者の男性はキルト姿でした。 観光客相手のバグパイプ演奏者は当…

SALE

SALE 旅行中、イギリス各地で夏のバーゲン・セールの時期でした。 夏のサマーセールは6月中旬頃から7月中旬頃まで。 ロンドン・ピカデリー・サーカスの繁華街でSHOPを覗きましたが、ブランド品は高い!。 円安で1ポンド204円のせいもあるが、何を見…

手信号

手信号 感心しました。 イギリス・自転車乗りの皆さん、手信号で進行方向を示しています。 ヘルメットもほとんどの人が被っています。 自転車での手信号、昔々、小学校の交通安全教育で習いました。 そして、自動2輪免許の実技試験で使いました。 現在、チ…

ヒョウ柄

ヒョウ柄 大阪のおばちゃんだけやおまへんで、ヒョウ柄好きは!。 ヒョウ柄のヘルメットに縞馬?がらのワンピース、もたがる自転車はスポーツ車、 それもピスト風シングルギアーでおま!。 シグナルが青に変わればお尻フリフリ立ち漕ぎで爆走!。 迫力、パ…

蓮 7月9日、ハスの時期に行われている長居植物園の早朝開園行って来ました。 7時半から開園ですが、自転車を駐輪場に置いて正門に着いたところでちょうど開門。 今朝は開門と同時に入園したカメラマンは少なかった。 曇り空から時折日がさすと蒸し暑い!…

TO LET

TO LET ヨーロッパ旅行の度に、公衆トイレが少ないから対策をと言われる。 都会ではマクドやスタバを探せばよいが、地方の観光地では気軽に利用できるトイレは少ない。 今回のイギリス旅行のロンドンでは、 気楽に使えるスタバやデパートの無料トイレを使い…

Royal Mail

Royal Mail 6月29日、北イングランドの城壁に囲まれた古都チェスターから日本宛に絵葉書を投函しましたが、 まだ届きませんか?!。 イギリスのポストは赤です。 日本はイギリスより郵便制度を導入したので赤ですね。 ロイヤルメールですからポストに王冠マ…

KIPON EF-MFT AF

KIPON EF-MFT AF 旅行中にKIPON EF-MFT AFが届いていました。 GH4とEF 70-200mm F4L IS USMで簡単な動作確認したところ、 オートフォーカスは効きます。 合焦スピードも遅くは無いです。 スピードの有る被写体を撮らない私には十分な早さです。 EFレン…

MERS

MERS 昨日、午後8時半ごろ我家に帰り着きました。 関空に到着して、カタール航空でドーハからの搭乗者は、 中東呼吸器症候群(MERS・マーズ)の注意書きを持ち帰るよう指示されました。 山のように黄色い用紙が積まれていました。裏面は韓国語です。 イギ…

1時間30分

ドーハ発関空便が1時間30分の遅れです! ヒースロー空港出発が1時間遅れだったからかな?。

15時05分

カタール航空15時05分発QR004便でドーハに飛びます。 ヒースロー空港のセキュリティは厳しいですよ!。