2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多給孩子一份自由的天地

多給孩子一份自由的天地 「多給孩子一份自由的天地」 直訳すると「どれだけか子供に与える一通が自由である天地」。 今回は、どのように訳せばよいのやら?。 一匹のおたまじゃくしには、どんぶり鉢の中でも、自由な天地である。!? もっと深い意味があるの…

割り箸

割り箸 前回の続き。 我本・・・・・(簡体字が出ません) 私は本来こんなにしなければいけない・・・・ 「愛護 緑化 拒絶 方便箸」 「護」の簡体字(中国漢字)が出てこない!?、 このパソコン「Microsoft Office」入っていないからか?。 直訳は「割り箸…

吸烟比剖腹更有数的自殺方法

吸烟比剖腹更有数的自殺方法 家の引越しも間近になった今日この頃。 ハードディスクの画像ファイルも引越し整理中!。 面白そうな画像出てきたのでご紹介。 中国の黄山、屯渓に旅行した時の画像です。 はじめてのデジカメ、ソニーのCyber-shot D…

太陽光発電

太陽光発電 関西電力とシャープは23日、堺市臨海部の2カ所で、世界最大となる発電出力計2.8万キロワットの大規模太陽光発電(メガソーラー発電)施設を建設すると発表した。 シャープは約3キロ北東の同市堺区で建設中の液晶パネル工場や太陽電池工場…

アジサイに毒!

アジサイに毒! アジサイの葉は有毒だと、はじめて聞いた!。 「つくば市内の飲食店で料理に添えられていたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状。」 アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、…

へそ曲がり

へそ曲がり 雨がよく降る、梅雨ですから!。 雨上がり、へそ曲がりな葉っぱを見つける!。 「へそ曲がり」の「へそ」は、人の臍(へそ)ではないんです。 麻糸を巻いた物・・・と聞いたことがあったので調べてみた。 織物用語の『綜麻(へそ)』のことで、紡…

百奇&百力滋

百奇&百力滋 中国土産の格力高「百奇」と「百力滋」を貰う!。 中国土産のグリコ「ポッキー」と「プリッツ」を貰う!。 大田のおっちゃん、中国四川省に地震の一日前から出張してたんだと!。 被害の無い地域に居たそうで良かった良かった!。 百奇の味付け…

ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー 堺浜えんため館のMOVIX堺で「ザ・マジックアワー」を観て来た。 まいど朝一の上映を観るのですが、今日はレディースデイー(女性は千円)で観客が多かった!。 何時も少しマイナーな映画を観るので、観客は平日初回上映の為も有るが…

本日天気晴朗なれど~

本日天気晴朗なれど~ 6月17日、本日天気晴朗なれど~!。 もう夏の陽気ですね!。 「本日天気晴朗なれど~」と言う言葉を口にすると、 戦艦三笠→バルチック艦隊→T字戦法→日本海海戦→暗号電文→本日天気晴朗ナレドモ波高し 「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ、…

野に咲く花

野に咲く花 プランタンの片隅で、小さく可憐な花が咲いていた。 野に咲く花で検索したら、すぐに花の名前が分かった。 「ムラサキカタバミ」である。 「野に咲く花」・・・・、 「野に咲く花のように♪風に吹かれて♪・・・・・♪」と歌詞を口ずさむ!。 「裸の…

KOWA

KOWA 南港ATCに設置してあった観光望遠鏡。 普段、観光望遠鏡を目にしても感心無いのですが、 「KOWA PROMINAR」の文字が目に留まる。 KOWAと聞けば、デジカメ趣味の人はピーンと来るに違いない!。 鳥撮りの人たちが使うシステム、デシ…

引越します

引越します 突然ですが、7月9日に山じい宅、3階に引越し決まりました。 7月下旬と思っていたのですが、今日、引越し屋さんに見積もりしてもらったところ、 7月上旬なら安く出来る、今日契約してくれれば、これこれの金額でさせてもらうと言われ即決!。…

知食旬菜 ETSU

知食旬菜 ETSU 大阪南港ATCにある、日本初の糖尿食レストラン「 知食旬菜 ETSU」に山じいと食事に行く!。 http://www.atc-co.com/s_restaurant/etsu/etsu.html ETSUお薦め弁当1,280円(税込 1,344円)を食べる!。 味はしっかりと付いているので…

ツインウォッチ

ツインウォッチ 6月10日は「時の記念日」だ!。 時の記念日は1920(大正9)年に制定されました。当時の日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を持ってもらう事を目的とし、生活改善同盟会が「日本書紀」の天智天皇の条、水時計創設の記によって6…

ドライアイス

ドライアイス ドライアイスを水の入ったバケツに入れる!。 ボコボコと泡と白煙が出る。 ドライアイスは炭酸ガスが固体になった物て知っていますよね!。 (気体の二酸化炭素を、およそ130気圧前後に加圧して液化させ、その液体の二酸化炭素を急速に大気中に…

ジャンボ&ミリオン

ジャンボ&ミリオン 宝くじ、ドリームジャンボとミリオンドリーム買う!。 100万円当たればEOS 1Ds買う!。 3億円当たれば・・・・・!!!!!!。 EOS40D + EF50mm F1.4 USM

グリーンイグアナ

グリーンイグアナ うつぼ公園でバラを撮影中、カメラのファインダーに恐竜が!!??。 ペットのグリーンイグアナでした。 飼い主にお願いして触らせてもらった。 はじめてイグアナの皮膚?に触ったのですが、普通のトカゲと違って、 乾燥肌?でザラザラ。 …

入梅

入梅 気象庁は2日、近畿、東海、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表した。 大阪も梅雨入りか~!。 ジメジメした日が続くのか?。 EOS10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO

tobacco

tobacco タバコネタ!。 タバコはスペイン語の "tabaco" から、 古いアラビア語で薬草の一種を示す "tabaq" という言葉が語源。 この単語が、フランス語では "tabac"、ドイツ語では "Tabak"、英語では "tobacco" となった。 日本ではポルトガル語の音に近い…

taspo

taspo 6月1日(日)より中部・北陸・関西地方(2府13県)のたばこ自動販売機で成人識別が開始される。 http://www.taspo.jp/ 今日、はじめてタスポカードを使ってタバコを買う!。 タスポカードの有効期限が2018年まで、10年経ったら更新か!?。 使っ…