2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンバ

ビビンバ 大韓航空機の機内食にはビビンバがあると聞いていた。 関空、仁川間は軽食しか出ない。 仁川、サンクトペテルブルグ間は2回食事が出る。 仁川を飛び立って小一時間最初の機内食。 ビーフにチキンではなくビビンバ(隣の韓国人と同じ物)を注文。 事…

韓国伝統工芸体験

韓国伝統工芸体験 仁川国際空港3階の搭乗口の入口付近に韓国伝統文化センター、 出国口付近には韓国伝統文化体験館、 4階出国ロビーに韓国伝統文化工芸展示館が、それぞれ東西2箇所ずつあります。 韓国伝統文化センターで韓紙で作る器を体験しました。 行…

王家の散歩

王家の散歩 ソウル仁川国際空港は、ハブ空港ですので乗り継ぎ客が多く待ち時間もそれなりにある。 ですから仁川国際空港には、乗り継ぎ待ち時間を有意義に過ごせる催しや施設があります。 「王家の散歩」という催しがあり、 免税店が立ち並ぶ出発フロアを朝…

CA

CA 旅客機に乗ると楽しみなのがCAさん・・・・・。 大韓航空のCAさんの制服はタイトです。 ですから皆さん細身である。 美人ぞろいでしたが、いじっているのかなと?・・・・・・・。 アジア系航空会社のCAさんは総じて細身で美人です。 欧米系は時と…

Master Cut

Master Cut 「この製品は日本国内で使用を前提に製造されたものではありませんので、 日本国内ではご使用にならないでください。 パスポート持参の外国人旅行者、外国人観光客以外には販売できません。」 YAMAMOTO Master Cut・・・・・なんじゃろか?。 フ…

ナッツ

ナッツ 今回のロシア旅行は、 阪急トラピックス「サンクトペテルブルクとモスクワ5日間」3泊5日の短い旅でした。 ロシア企画旅行だと5泊7日が標準的なようです。 3泊5日と短く、大韓航空利用なので旅行代金が安めでした。 安いだけあって帰国時、モ…

赤の広場

赤の広場 23日午後8時前、ロシアより無事帰宅。 ロシアのモスクワと言えば、 日本人でもすぐに言葉に出るのは赤の広場(クラースナヤ・プローシシャチ)ですね!。 赤の広場観光してきましたが、天安門広場より狭いです。 長さは695m、平均道幅は130m…

コシアキトンボ

コシアキトンボ 黒色で、腹の上部だけが白い腰空蜻蛉。 白い部分が空いているように見えるのでこの名が付く。 白いビニールテープを巻かれたみたいですね!。 メスは黄色く空いています。 予約投稿。 午前9時半頃ソウル到着ですが、関空出発便は5時間後で…

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ 上から見たオオシオカラトンボ。 シオカラトンボとの違いが分かりますね!。 シオカラ漢字で書くと塩辛蜻蛉ですが、なにがどこが塩辛何でしょうか?。 成熟した成虫の腹が灰白色の粉に覆われることから、それを塩に見立てて塩辛だそうで…

シオカラトンボ

シオカラトンボ こちらが成熟したシオカラトンボのオスです。 目玉が青いですのでオオシオカラトンボと区別できます。 予約投稿。 今日の午後、サンクトペテルブルグから特急列車「サプサン号」でモスクワに移動。 DMC-GX8 + KIPON EF-MFT AF + EF100mm F2…

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ 名前の通りシオカラトンボ の大きいトンボ。 顔面が真っ黒なのがオオシオカラトンボですので区別しやすい。 ショウジョウトンボもオオシオカラトンボも枝の先端に止まるのは、 縄張りを張っているのです。 ほとんどのトンボのオスは、メ…

赤トンボで無い赤いトンボ

赤トンボで無い赤いトンボ 赤トンボで無い赤いトンボ、その名はショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)。 赤トンボとショウジョウトンボの区別よく分かりません。 真っ赤になるのはどちらもオスです。 猩猩、猩々(しょうじょう)とは、古典書物に記された架空の動…

梅雨

梅雨 雨がザアザア・・・・梅雨だな~と思っていたら、関東では水不足、沖縄では梅雨明けですよ!。 長居植物園の蓮池にも蓮が咲き始めました。 蓮は少し変わっている花で、大きい花を咲かせるためには汚い泥水が必要で、 綺麗な水で育つと小さい花しか咲か…

サコッシュ

サコッシュ 登山の行動中の小物入れハイカーサコッシュを愛用しています。 登山はしませんが、ハイキングや撮影行に重宝しています。 夏場は特に上着にポケットがないので、リュックを下ろさずすぐに出したい物を入れています。 マネークリップに小銭、ハン…

ほどけにくい結び方

ほどけにくい結び方 登山靴では常識のほどけにくい結び方があります。 登山用衣類や用品を買うようになって教わった靴紐の結び方で、 一般の靴(フックタイプでない)でも出来るほでけにくい結び方を紹介。 基本的には紐を巻く回数を増やすことで、 摩擦を…

梅干

梅干 長居植物園にも梅の実が生っています。 小柄なおばさんが、日傘で叩き落していました。 あの~、落ちた実は持ち帰ってもよいと思いますが、 木に生っている実は取ってはいけません。 すっぱい梅干が苦手でも、 食べられる梅干、はちみつ 梅干を毎年お…

桔梗

桔梗 キキョウのツボミは綺麗な5角形をしています。 開くと花びらは5枚ですね。 1枚2枚3枚4枚5枚6枚????、あれっ?花びらが6枚 あります。 突然変異で4枚とか6枚の花びらを持つキキョウが見られるそうで、 大して珍しくないそうですよ。 4…

無査証

無査証 今の10年パスポートが来年で切れる。 もう更新しないでおこうかと思い、駆け込みでロシア旅行の後、 バルト三国とフィンランド・ポーランドの旅に申し込んでいる。 バトル三国とは、リトアニア、ラトビア、エストニアである。 バルト三国とフィン…

日本金蛇

日本金蛇 ニホントカゲではなく、ニホンカナヘビです。 ニホンカナヘビとニホントカゲの見分け方。 カナヘビの方が恐竜ぽい!。 トカゲの眼は全部黒いが、カナヘビは黒い眼の外側に金色の輪がある。 さすが恐竜ぽいカナヘビ、逃げません・・・。 EOS 5D Mar…

ロシアビザ

ロシアビザ 申請していたロシアビザがパスポートに張り付けられて戻ってきました。 ビザの要る旅行はエジプト以来ですね。 ヨーロッパなどシェンゲン協定に加盟しているEU加盟国に入国するさい、 日本からの団体旅行客だと分かると、 入国スタンプも押さ…

113番

113番 理化学研究所の森田浩介らが発見し、 2015年12 月に命名権を得ていた113番の新元素の名称が「ニホニウム」になる。 原子番号が「113番」で元素名が「ニホニウム」で元素記号が「Nh」です。 難しい世界の話ですが日本名が付いた事は喜ぶ事なん…

蟷螂の斧

蟷螂の斧 カマキリは攻撃的で自分よりも大きな相手にも立ち向かうので、 たいして力もない者が強大なものに無謀にも刃向かうことを「蟷螂(とうろう)の斧(おの)」という。 植物撮影をしていてカマキリに出くわす事は珍しくありません。 そんな時、レンズ…

シツケにアリ

シツケにアリ 北海道七飯町のしつけ置き去り騒動。 AP通信や英BBC放送など欧米の主要メディアも相次いで速報され、 世界的にはこの事件は虐待と報道されていますね!。 何はともあれ、本当に無事で何よりでした。 元・世界ヘビー級チャンピオンのモハ…

サマルカンドの赤いばら

サマルカンドの赤いばら 赤いバラをデジカメで撮ると、 べっとりした赤色になり、バラの花びらの輪郭がみえなくなる色飽和をおこします。 色飽和を避ける為彩度を落とすと、実際の色と違ったりします。 赤に黄、白のバラは撮って出しではなく画像編集ありき…

キリモドキ属

キリモドキ属 ジャカランダの花がよく見えないと言われたので、花の形がよく分かる画像UPしました。 ジャカランダ (jacaranda) と総称されるが、1種キリモドキ Jacaranda mimosifolia の別名だそうです。 キリモドキ属 学名:Jacaranda 宮崎県日南市にジ…

マムート SOFtech TREKKERS Pants

マムート SOFtech TREKKERS Pants 耐久撥水性と防風性に優れたソフトな風合いの2重織り素材で、 3シーズン使用できる。裏面が微起毛になっており、シルエットもスマート。 どんな服装にもマッチするシンプルなデザインで、カラーバリエーションも充実してい…

ジャカランダ

ジャカランダ ジャカランダの花が街を紫色に染め上げる南アフリカの首都プレトリア。 そんな光景をテレビの旅番組で見て以来、 南アフリカに行けたらなと思ってはみましたが、 まあ行く事は無いので綺麗だろうなとパンフレットを眺めています。 実は長居植…

蝋梅の実

蝋梅の実 ロウバイの実を始めて見ました。 ロウバイの花は好きではないので、咲いていても撮影しません。 長居植物園のロウバイに実が沢山生っていましたのでパッチリ!。 梅と名が付くので食べれそうな実ですが、 「アルカロイド」という猛毒が含まれてい…

何れ菖蒲か杜若

何れ菖蒲か杜若 ことわざ「いずれあやめかかきつばた」、 「あやめ」も「かきつばた」も同科の花で区別しにくいところから、どれも優れていて選択に迷うこと。 漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。 菖蒲(ショウブ)と花菖蒲(ハナショ…

更地

更地 お隣のお屋敷が更地になりました。 今や解体は重機を使えばあっと言う間ですね!。 さて、ここに何が建つのでしょうか?。 DMC-GX7 + SIGMA 19mm F2.8 DN TV 1/250 AV 9 ISO 200 焦点距離 19 mm http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hat…