2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日 大晦日だ!。 今年も色々ありましたが、何とか生きながらえた。 悔いの残る事、反省しべき事もろもろあるが、今日でチャラにしよう!!!!!!。 リセットして平成27年1月1日からは・・・・・・・。 話は変わりますが、今年最後のデジ物購入!。 前…

銀ブラ

銀ブラ 「銀ブラ」とは、東京・銀座通りをブラブラ散歩する事と思っていたが、 実は銀座パウリスタに一杯五銭のブラジルコーヒーを飲みに行くことだった。 そんな話を耳にする。 今や「銀ブラ」は、銀座をブラブラ散歩する意味で正解なのだろう。 ただし、…

グリコ

グリコ 10月23日リニューアルした大阪・道頓堀の江崎グリコ6代目看板、 12月28日やっと点灯したところを見る。 約14万個のLEDを使用して動く映像が楽しめる。 雨の中、しばし眺める・・・・ DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITALED 17mm F2.8 TV 1/160 AV 4.5…

有馬記念

有馬記念 競馬に興味はそれほどありませんが、 クリスマスの盛り上がりが終わると、 次の盛り上がりは中央競馬の一年を締めくくる有馬記念です。 大阪人は有馬と聞けば、有馬温泉をまず連想しますが、 有馬温泉とは何の関係も無いのですね!。 阪神競馬場な…

楽 「今年の漢字」の20周年記念で、小学生が選んだ「未来の漢字」が清水寺の舞台で「楽」と発表された。 「楽」ですか・・・。 老後は楽くな暮らしをして、楽に死にたいと思っているのに、 2015年4月から、公的年金を受け取るすべての人の年金額が抑…

JPRS

JPRS 今日の朝刊に「JPRS」の広告が!。 株式会社日本レジストリサービス(にほんレジストリサービス、略称JPRS)は、 国別コードトップレベルドメイン「.jp」のドメイン名レジストリとして、 「.jp」で終わるドメイン名(JPドメイン名)の登録・管理をおこ…

Christmas

Christmas 「クリスマス」は、英語の「Christ(キリスト)のmass(ミサ)」に由来か・・・。 イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭。 「クリスマス」、「降誕祭」、「聖誕祭」、「聖夜」、「Christmas」、「Xmas」、「X-mas」、「X'mas」・・・、 日本で…

葬儀

葬儀 自分の葬儀はどんな風にして欲しいか、そんなことを考える年になる。 一般的な葬儀費用はけっこうなお値段だ!。 死んだ者に無駄銭を使うなら、生きてる者が無駄銭使う方がましと考えている。 宗教色の無い葬儀、もしくは直葬がよいのだが、 先祖代々…

旗日

旗日 祝日には、国民の祝日を祝う為、 各家が「日の丸の国旗」を玄関先にあげていましたが、 何時の頃からか、各家でそのようなことがなくなってきました。 今朝も何時ものお宅だけに、日の丸があげられていました。 日の丸の旗がある家も少ないでしょうし…

Kis-My-Ft2

Kis-My-Ft2 2015年新春早々、横浜観光に行くかも知れません。 横浜アリーナで「新春Kis-My-福袋 〜今年もよろしくThank youじゃん!」があるのですが、 それにあわせて横浜旅行・・・・えっ!、私はキスマイに興味はありませんよ。 今年始めに東京観光した…

スイカ

スイカ 冬なのに東京駅でスイカ売ってえらい事になったんやて?。 いやいや夏のスイカやないねん、 東京駅開業100周年を記念したJR東日本のICカード乗車券Suica(スイカ)のことやがな。 そのスイカのことかいな。 JR西日本のICOCA(イコカ)と同…

大橋巨泉

大橋巨泉 大橋巨泉さん久しぶりにです。 「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演。 1992年12月の最終回以来、 22年ぶり一夜限りの伝説的クイズ番組「クイズダービー」の司会を務める。 タレント、放送作家、司会者、ラジオパーソナリティ、音楽評論家、時…

Made in PRC

Made in PRC アマゾンで雑貨、衣類、バッグ、靴、デジ物などよく買う。 安い物は中国製とか台湾製とか韓国製とかベトナム製とかカンボジア製と承知の上で買っているのですが、 「Made in China」表記ではなく「Made in PRC」の物が増えた。 PR…

氷柱

氷柱 爆弾低気圧と強い寒波の影響が全国に広がっている。 大阪は大した影響もなかったですが、昨夜も強い風と冷え込みだった。 朝7時、「ピンポーン」とドアーチャイムが鳴った!。 まだ寝床の中・・・朝から何事・・・・。 「はい!?。」 「通りがかりの…

無線LAN中継機

無線LAN中継機 軽量鉄骨3階建て、二階に無線LANルーター。 別の階では、電波が弱くなって接続が途切れがちになってしまうという不満を解消すべく、 バッファローの無線LAN中継機「WEX-733D」を買ってみた。 結果、1階でアンテナ1本や2本立ちだったのが…

天下御免の向こう傷

天下御免の向こう傷 額を家具の角にぶつける。 目から火や星は出ませんでしたが、痛い!。 鏡に映すと・・・・額に三日月型の傷が・・・・。 思わず市川右太衛門、旗本退屈男の名台詞、 人差し指を額の傷に向けて、 「この眉間(みけん)に冴(さ)ゆる三日…

開票結果

開票結果 「326対149で与党圧勝やね!」 「圧勝て改選前326で変わらずやがな」 「議席増減でみると自民 -4やで」 「-4を埋めたのが公明の+4やがな」 「民主+11やのに喜んではらへんね?」 「維新惨敗や言ってるけど-1やな!」 「どこがほ…

最高裁判所裁判官国民審査

最高裁判所裁判官国民審査 今朝、投票済ませました。 我が小選挙区は、選択の余地が無い、比例で思いを託す!。 投票場所は小学校ですが、その前が高校で本日「五ッ木テスト」会場だった。 思い出すな~!、昔々中3の時、 模擬テストを受けに行くといって…

税 『今年の漢字一文字は「税」だったね!。』 『二人とも「嘘」とか「偽」を予想してたけどハズレたな!。』 『ハズレ・・・こりゃ年末ジャンボもハズレか。』 『住之江ボート年末の第三回賞金女王決定戦、これはハズされへんで。』 こんな会話でした・・…

A380

A380 ナッツ・リターン騒動のチョ・ヒョナ大韓航空前副社長が 搭乗したニューヨーク発KE086便の機材は、 エアバス社の総2階建の超大型機A380だった。 そのA380と言えば、今月10日にこんなニュースがありました。 「エアバス ・グループは2階建て…

ノーベル賞

ノーベル賞 日本人三人がノーベル物理学賞、誇らしい事です。 ノーベル賞は何賞と何賞があるのですかと言われて、すっと6部門言えますか?。 物理学賞・化学賞・生理学医学賞・文学賞・平和賞・経済学賞の6部門です。 経済学賞なんて有ったんですね、恥ず…

怒鳴る人

怒鳴る人 昨日のブログ記事は、ナッツで怒鳴った人のことを書きました。 今日、年金事務所に出向いたら、待ち時間が長いと怒鳴るおっさんがいた。 「人は年をとると丸くなる」というけれど、年をとるごとに怒りっぽくなる人も多い。 怒り っぽくなったなど…

ナッツ・リターン

ナッツ・リターン 大韓航空機の「ナッツ・リターン(ランプ・リターン)」を指示した副社長、 趙顕娥(チョ・ヒョンア)氏が辞任した。 ファーストクラスのナッツの出し方は、お皿に盛り付けて出すんだって。 それを、エコノミーと同じ袋ごと出したんだって…

十二月

十二月 十二月、寒波に選挙にクリスマスに第九。 思わぬところで大雪、大阪はちょいとみぞれが降っただけ。 年末衆議院総選挙。我が選挙区は立候補者が2名、 投票前から当選者が決まったようなもの。 選びようが無いじゃないか・・・。 金の無駄使い選挙だ…

享年百

享年百 満99歳か、あと1歳で百歳やのにと思ったら、享年百歳。 享年とは、「天から与えられた年数」という意味の仏教用語です。 享年百歳、仏教の考え方で百歳まで生きたと言うことですが、 享年(きょうねん)には歳が含まれているので、正しくは「享年百…

はやぶさ2

はやぶさ2 小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機の打ち上げ成功!。 戦後日本初の実験用ロケットは、鉛筆(ペンシルロケット)だった。 1955年3月に工学博士の糸川英夫が、 ペンシルロケットの水平発射実験から始まり、こんなに大…

文太

文太 健さんの後追おうように文太さんも逝ってしまいました・・・・。 昨夜は健さんの「居酒屋兆治」を観た。 美しい大原麗子に会えました・・・・。 映画を観ながら・・・大原麗子・池部良・伊丹十三・大滝秀治・・・あの人もこの人も・・・・・。 映画「…

怪人28号

怪人28号 「怪人28号」捕まる!。 「あれから30年。そろそろお金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ」 犯人は、こんな脅迫文を送りつけたそうな。 あれから30年ですか・・・。 「かい人21面相」は今どこに。 「グリコ…

グリコサイン

グリコサイン 道頓堀のグリコネオンサインは2014年 10月23日リニューアルしました。 6代目の照明はネオンではなくLEDになったのでグリコネオンサインではなく、 グリコサインになります!?。 戎橋を渡ったので昼間のLEDグリコサインを撮った。 ネオン…

つちよし

つちよし 住吉大社吉祥殿から来年の卓上カレンダーを頂いた。 住吉大社関係の印刷物を見ると思い出してしまう事がある。 住吉区に住んでいても普段はどうでもよいことなのだが・・・・。 わたくし、生まれも育ちも大阪・住吉です。 子供の頃、疑問に思ってい…