2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盗聴

盗聴 世界各地で年間発生しているテロ事件は10000件以上だとTV番組で言っていたが、 そんなに発生しているとはにわかに信じられず。 調べてみたら公安調査庁に資料がありました。 2013年度でテロ発生件数6073件、死者数14779人。 資料…

ビンのコカ・コーラあります

ビンのコカ・コーラあります 「コーラは瓶入りが一番美味しい」と、何の根拠もなく思っている一人です。 缶やペットボトルと中身は変わらないのは事実ですが、 直接容器から飲んだ時、 瓶入りが一番美味しく思え、炭酸のシュワシュワも最後まで強いと感じる…

原節子

原節子 小津安二郎監督の「東京物語」や今井正監督の「青い山脈」に出演し、 日本映画の黄金時代を支えた伝説の大女優、 原節子さん95歳が9月5日に肺炎のため亡くなられていた。 日本人離れした美貌で「永遠の処女」「日本のグレタ・ガルボ」と呼ばれた…

ボス

ボス 相撲界のボス、北の湖は一代年寄のため、師匠がいなければ北の湖部屋は存続できない。 緊急措置で、部屋付きの山響親方(元前頭・巌雄)が師匠代行を務める。 しかし、北の湖部屋は緊急措置終了後に消滅。 部屋には現在、力士16人をはじめ行司、呼び…

マイナンバー

マイナンバー 我が地域にもマイナンバー「通知カード」が配達されだしました。 留守中に配達人が着たようで、再配達カードがホストに入っていました。 平成27年10月以降 に通知カードでマイナンバーが通知された後に、 市区町村に申請すると、平成28…

百万ドル

百万ドル 寂光院へ向かうには、名鉄犬山城遊園駅東口から出るほうが近い。 改札を出て線路沿いに北へ、木曽川沿いの道路に出る手前に異物が・・・。 なんじゃこれ!。 どこを見ればこの店の店名・形態が分かるのだろうかと見渡した。 ペンキで書いてある怪…

犬山城

犬山城 寂光院から木曽川沿いに犬山城へ。 寂光院一之門から前を行く二人組みの女性は中国系だった。 この時間帯すれ違う旅行者は多かったが、 犬山城方向に向うのは、この二人と我々二人の四人だけだった。 犬山城天守登頂前に名古屋名物きしめんで腹ごし…

犬山寂光院

犬山寂光院 ツアーは名鉄犬山駅解散集合で5時間の自由行動です。 先に寂光院(じゃっこういん)に行ってから犬山城へ、 そして犬山城下町散策しながら犬山駅へ戻るルートで観光しようと思います。 歩くには距離がありバスで行こうとしましたが、 犬山駅か…

かぎろひ

かぎろひ 昨日、 クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」に近鉄・上六駅から名古屋駅まで乗車し、 名古屋からは名鉄で犬山公園駅まで乗車、 徒歩で寂光院や犬山城、犬山城下町を観光してきました。 昔から上六と呼んでいますが、正式名称は大阪上本町駅です…

ラップランドブーツ

ラップランドブーツ ラップランドブーツ届く。 製品説明 日帰りハイキングから富士登山まで幅広く対応する全天候型ブーツです。 軽量で柔らかな履き心地ながら、優れたフィット感を備えています。 足幅は十分に確保しつつ、かかと、土踏まず部分のホールド…

登山靴

登山靴 登山靴を新しく買おうと思う。 登山靴と言っても、本格登山のアルパイン用ではなく、トレッキング&ハイキング用の靴です。 今、履いているのはメレルのカメレオン II のハイカットです。 機能的にはまだまだ使えるのですが、 バイオレット色のゴアテ…

美国・米国

美国・米国 コストコが販売するレモン味炭酸飲料の表示が日本語と中国語で書かれていた。 中国語表記で生産国が「美国」となっている。 日本語表記はカタカナで「アメリカ」である。 アメリカの日本語漢字表記は「米国」です。 なぜアメリカを「美国」や「…

大阪府警

大阪府警 商売柄警察からの問い合わせはよくありますが、 直接捜査第一課の刑事が訪れることはまれである。 私が接した刑事は過去四組8人です。 その内名刺を置いていったのは二組の2枚である。 以前の1枚は窃盗犯で、遺留品のメーカー品を扱っている店を…

波羅門

波羅門 客船「ビッグ波羅門(ばらもん)キング」(19トン)から出火し、 約2時間後に沈没、けが人なしのニュース。 「ビッグ波羅門キング」と言う船名に食いつく!。 島巡りの高速船の船名にしては異色なネーミングではないか!。 ビッグとキングは分か…

ヘルメット

ヘルメット 置いてある、落ちてある、捨ててある・・・。 気になるヘルメットがあった。 武田尾廃線跡ハイキングで生瀬駅スタート直後の国道 176号線歩道にあった。 捨ててあるには不自然な場所である。 置いてあるも不自然である。 バイク事故の名残で放置…

シカ

シカ クリスマスシーズンになると、サンタさん、サンタとくればトナカイです。 長居植物園も冬の風物詩とし「長居植物園ガーデンイルミネーション2015~花と光のハーモニー~」を、 今年は昨年より8日早い平成27年11月20日(金曜日)より開催されます。 す…

パリ

パリ 夕刊の1面に「パリで同時テロ、120人超死亡」の大見出し!。 13日夜のパリでの惨劇ですが、日本時間では14日の早朝の出来事でした。 今日の昼には、観ていたバラエティー番組が途中から変更されパリでのテロの特番になった。 旅行で観光客が歩…

葉牡丹

葉牡丹 葉牡丹が植えられていた。 葉牡丹と言えば正月ですね!。 オッサンにはクリスマスは無いので、もう、あっと言う間に正月ですよ・・・。 ところで正月の寄せ植えとして葉牡丹が好まれますが、 何か縁起の良い言われでもあるのでしょうか?。 調べてみ…

紅葉

紅葉 長居植物園も紅葉の木々が見られる秋。 今年は京都の何所に紅葉狩りに行こうかな。 昨日、鞍馬山から貴船神社への紅葉ハイキングに出かけるつもりでしたが行けず・・・長居へ。 今年の京都紅葉狩りには、おけいはんのお得なキップで行こうと思っていま…

白鳥

白鳥 2008年3月13日に長居植物園の大池にやってきたコブハクチョウ2羽は、 2001年に北海道旭川市旭山動物園で生まれた2羽を天王寺動物園の協力を得て譲り受けものです。 何時も仲良く泳いでいますが、どちらもオスです。 オス同士にしては仲がよい、さて…

廃線トンネル

廃線トンネル JR福知山線の生瀬~武田尾~道場の区間は1986(昭和61)年の新線開通に伴い廃線。 廃線跡が事実上ハイキングコースとなっている。 廃線理由は、複線電化にはトンネルが小さいのである。 今回、廃線跡を歩いてみてトンネルが意外と小さい事に気づ…

謎の洞窟

謎の洞窟 武田尾廃線跡ハイキング、 周りをキョロキョロ、 撮影被写体を物色しながら歩いて、 生瀬駅側からコース最初のトンネルに着く。 少し手前から、トンネルと同時にトンネル手前の壁側に鉄の扉があるのを発見。 施錠されていないので覗くだけならOK…

スズメバチの巣

スズメバチの巣 武田尾廃線跡ハイキングは武庫川(むこがわ)渓谷に沿った線路跡です。 その武庫川を眺めてみると。 嫌いなものが飛んでおりました。 飛んで行く方向を見ると、大きな岩に大きな蜂の巣がありました。 こここっこれは!大嫌いなスズメバチの…

5秒ルール

5秒ルール 武田尾廃線跡ハイキング出発駅の生瀬駅を出てすぐの線路内に「5秒ルール」の看板があった。 「地面に落ちたとしても5秒以内 なら悪い菌に感染しない」法則が、 この線路内に適用されるのか????。 鉄ちゃんでないので分からなかった。 帰宅…

JR旧福知山線跡

JR旧福知山線跡 予告通り11月3日、旧福知山線の廃線跡ハイキングに行きました。 トンネルが続く渓谷ぞいの平坦なコースです。 生瀬駅から武田尾駅に向けて歩きました。 標準二時間ほどのコースですが、 トンネル撮影したり面白い被写体ないかと歩いた…

ポルシェ・カイエン/アウディ・A8

ポルシェ・カイエン/アウディ・A8 VW排ガス不正がポルシェ車やアウディ車にも及んでいたとは・・・・。 ポルシェ・カイエンにアウディ・A8など、 傘下の高級車ブランドを含む7車種で新たに不正が確認されたと発表した。 ポルシェ・カイエンとアウディ・A8は…

文化の日

文化の日 日本国憲法が公布された日を文化の日とし、 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。 1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、 日本国憲法が平和と文化を重視していることから、 1948年(昭和23年)に公布・施…

福知山線廃線跡ハイキング

福知山線廃線跡ハイキング 毎年の健康診断でメタボと判定され運動しなさいと言われる。 分かっているが、なかなか運動と呼べるほど体を動かす事が出来ない。 いや、やらないのである。 暑くも無く寒くもなくハイキングにはもってこいの季節です。 で、水曜…

宇宙図

宇宙図 コスモスの撮影に出かけベンチで休憩している時、 まいど、コスモスを眺めながら思い出すのが、 高校時代の授業でロータリーエンジン車の名前を間違っていた教師の事・・・。 「コスモ」と「コスモス」を間違ったのです。 宇宙の意味ではあながち間…