2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筊杯(ジャオベイ)

筊杯(ジャオベイ) 大晦日です!。 台湾旅行で寺院や廟、天燈で色々お願いしてきましたので、来年は・・・・・。 台湾でのおみくじの引き方がめんどくさい!。 ①筊杯(ジャオベイ)を1セット胸の前に持ち、氏名、住所、生年月日、お願い事を伝える。 ②筊杯…

下町ロケット

下町ロケット 台湾高雄の夜、ホテルの周りをうろついた。 喧騒の表通りから裏通りへ。 あっ!、日本と変わらぬ下町ロケットの光景。 DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. TV 1/60 AV 2.8 ISO 6400 焦点距離 12 mm http://hatenablog…

チャリンコ

チャリンコ 台湾は世界に名だたる自転車生産国なのに、街中にオシャレナ自転車は見かけない?。 この画像の自転車たち、何か懐かしい!。 特に左から2台目の自転車、大阪でよく見かけるアルミ缶拾い仕様の自転車そっくりです。 この画像のカットだけ見てい…

スクーター

スクーター 台湾は世界で最も二輪車の普及している国です。 人口に対する保有率では世界一です。 人口の1.8 人に1台という驚異的な普及率です。 老人子供を除けば1人1台の世界です!。 二輪車でもオートバイ系ではなく、125ccクラスのスクーターがほとん…

自転車

自転車 台湾は、世界最大級の自転車生産国ですが、 街中で自転車乗りはほとんど見ません。 みなバイクですね!。 台湾で生産される自転車の90%以上が海外向けですから。 日本では、ママチャリからロード系まで台湾製に中国製がほとんどです。 アメリカで…

台湾ブライダルサロン

台湾ブライダルサロン 日本では豪華な結婚式は鳴りを潜め、写真撮影だけの結婚式「フォトウエディング」が人気のようです。 台湾の結婚写真館は豪華な内容で高品質、しかも日本より安いんです。 どうですか台湾で前撮り、と言っても旅費が要るのでどうなん…

台湾宗教百景

台湾宗教百景 台湾て世界遺産登録は一つもありません。 世界遺産になる様なものは無いのかなと疑問に思ったので調べてみました。 世界遺産は、1972年のユネスコ 総会で採択された通称「世界遺産条約」に基づいて、 登録された普遍的な価値を持つ遺跡のこと…

假牙

假牙 假牙、発音は「ヂィア ィア」・・・・発音できませんが入れ歯の事です。 街中の看板を見ていると、歯医者の看板がよく目に付きました。 日本も歯医者多いですが、台湾も多いのかな?・・・。 只今、毎週歯医者に通っています。 医者曰く、「この歯ヤバ…

レシートくじ

レシートくじ 台湾の買い物レシートは、なんと宝くじになっています!。 レシート(統一發票)の上から4段目8桁の数字がくじ番号になる。 2ヶ月ごとに抽選があり、特別賞は1,000萬元です。 日本円で約4000万円也!。 このレシートくじは納税促…

SEXYLOOK 極美肌純棉黑面膜

SEXYLOOK 極美肌純棉黑面膜 台湾セブンイレブンで買った女性人へのお土産シートマスク「極美肌」!。 チャイナエアライン機内誌の広告で目だっていたのが「極美肌」でした。 コンビニ、ドラッグストア、スーパーで売っていましたが、 どこも値段が同じ29…

7ELEVEN

7ELEVEN 台湾のセブンイレブンで買った物の1品、ロッテキシリトールガムです。 私の必需品も台湾で難なく買えます。 お菓子など日本の商品がそのまま売っていますよ!。 日本式おにぎりもありますが、具がちょっと違う・・・。 和風鍋物、関東煮と書いてあ…

天燈

天燈 19日、30分遅れの午後9時20分に関空着陸。 無事台湾から帰国。 その20分後の午後9時40分ごろ、 成田発ホーチミン行き日本航空759便が関空に左エンジンを止めた上で緊急着陸していました。 台湾滞在中の天気。 台南、高雄、台中は気温低く…

園山大飯店

昨日の台湾・台中の気温は11度。台中のホテルの部屋のエヤコンは暖房機能無しでした。寒いぜ!。今夜の宿は台北の園山大飯店で。高級ホテルですが、街中心部から離れた丘の上でホテルの周りは何もない。シャトルバスが園山駅まで出ていますが、今夜は夜遊び…

高雄の朝

台湾高雄で観光2日目の朝を迎える。

ミスチル

ミスチル ミスチルの名曲「抱きしめたい」をほぼ完全パクリして書いた作詞家の沢久美さん。 ミスチルの名曲「抱きしめたい」を知らないと言った沢久美さん、 私はミスチルは知っていますが、「抱きしめたい」の歌詞は知りません。 沢久美さん歌詞を知ってい…

特定記録

特定記録 日頃、ハガキ以外郵便物を出す事がない、出す物と言えば年に1度の年賀状である。 届いた年賀状のくじでたまに切手セットが当たる。 そもそも、郵便物をほとんど出さないので、当たった古い切手が溜まる。 2円の端数が付いていないその切手を使お…

親日国

親日国 トルコは世界一の親日国と言われる。 なぜトルコが親日なのか、その一番の理由が分かる、 涙なくして語れないその歴史を映画にした「海難1890」が上映されています。 トルコではこの出来事を学校で子供達に教えています。 親日国と言えば、トルコに…

台湾英単語

台湾英単語 台湾人が日頃よく使っている中国語化された英単語があります。 Helloー! 「こんにちは!」の意味で使うこともありますが、 店員さんを呼ぶときなどに「ハロー!」といって呼びかける。 また、店員さんがお客さんを呼びかけるときも「ハロー!」…

台湾のおもしろ・ユニーク漢字

台湾のおもしろ・ユニーク漢字 台湾観光下調べのついでに台湾の漢字(単語)のお勉強。 女装 女性の格好をした男性、ではありません。 「女性用の洋服」という意味です。 假髮 「假」の漢字はニセモノの意味があるので、偽の髪の毛。 すなわちカツラですね…

セルカ棒の機内持ち込み

セルカ棒の機内持ち込み 来週の台湾旅行で利用する航空会社はチャイナエアラインです。 日本からの添乗員付ではないので、 関西空港での旅行社集合(H..I.Sカウンター)はしません。 直接Eチケットを持ってチャイナエアラインのチェックインカウンターに出…

富有柿

富有柿 柿と言えば、お店などで売られるほとんどが「富有柿」と呼ばれる甘柿です。 昭和初期ごろまでは、甘柿は少なく、柿と言えば渋柿だった。 その甘柿の代表的な品種「富有柿」は、岐阜県が発祥だと知ったのは、最近の事でした。 犬山城下町で富有柿が売…

966が492

966が492 奈良の大仏さんの頭にポツポツとある巻き毛の螺髪(らほつ)は966個とされていましたが、 頭部の後ろには仏の光を象徴する装飾・光背こうはいがあり、 これまで螺髪の正確な個数を数えることができなかった。 「九百六十六個の螺髪を一つ…

ういろう

ういろう ご近所の奥さん、京都の有名なお店の「ういろう」だと言って一切れラップに包んで持ってきた。 何時もながら、すぐ食べられるよう、紙コップにお茶も入れての振舞いです。 そもそも「ういろう」なのか「ういろ」なのか・・・漢字で書けば「外郎」…

真田

真田 犬山城下町で見た甲冑が真田幸村の甲冑に似ていたので思い出した。 来年の大河ドラマは「真田丸」です。 そんなわけで、大阪や和歌山のゆかりの地は盛り上がっていると言うか、盛り上がろうとしています。 云わずと知れた大阪城に真田幸村の抜け穴のあ…

一周忌

一周忌 12月4日、早いもので、もう1年経ちました。 で、今日は法事で紅葉狩り行けません。 次の休みは忘年会で、16日から3泊4日の台湾旅行。 旅行から帰ってきたら関西の紅葉はおわり。 そして、クリスマスだ師走だで正月が来る!。 ああっ~!、今…

落雷事故

落雷事故 2012年8月18日の長居公園落雷事故からはや三年、長居植物園に行くたび、現場前を通ります。 現場には、遺族の方が裁判の為の情報を求めるパネルが張られています。 2時間半待ちと書いたプラカードを写して居る写真が一万円、 入場列に並ん…

おもかる石

おもかる石 犬山城下の神社に「おもかる石」があった。 同じような石は結構色んな神社にあるんですね。 願い事をして石を持ち上げ、 思ったよりも軽く持ち上げられたら願いがかなうと言う代物です。 誰もが持ち上げられる重さの石で、持ち上げる姿勢で出来…

フェラーリ御堂筋を走る

フェラーリ御堂筋を走る 大阪の御堂筋を歩行者天国にする「御堂筋オータムパーティー2015」が11月29日に開催され、 御堂筋をフェラーリのF1マシンがデモ走行しました。 橋下氏が大阪での公道F1レースの実現を訴えていますが、実現して欲しいですね。 コース…