2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓(おおはらい)式

大祓(おおはらい)式 大晦日の住吉大社に夕暮れが迫るころ、鳥居の前にて「大祓(おおはらい)式」が始まる。 毎年大晦日に行われる大祓い式は今年1年の罪と穢(けが)れを祓(はら)い、 引き続いて行われる「除夜祭」で行く年への感謝と良き新年の訪れ…

載せました

載せました MP3-D01 + DDC-26 にGX7を取り付ける。 皆様、良い年末年始をお過ごしください。 また来年もどぞよろしくお願いいたします。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM TV 0.7 AV 6.7 ISO 250 焦点距離 138mm http://hatenablog.com/images/top/t…

MP3-D01 + DDC-26

MP3-D01 + DDC-26 今年最後のカメラアイテム購入、MP3-D01 + DDC-26です。 GX7旅用にマンフロット ManfrottoMP3-D01 POCKET三脚と SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-26 をセットで使う。 年末に買うか買わないか迷っていたSamyang 7.5mmフィッシュ…

レインボーラムネ

レインボーラムネ 知る人ぞ知る、奈良県生駒市の「イコマ製菓本舗」の「レインボーラムネ」。 手に入れるには、ハガキで応募し、そして抽選で当選しなければならない。 よって幻のラムネの異名を持つ!。 そんな「レインボーラムネ」を食する機会が訪れたの…

SIGMA 30mm F2.8 DN

SIGMA 30mm F2.8 DN 年末のドサクサにまぎれてマイクロフォーサーズレンズ SIGMA 30mm F2.8 DN を買う!。 DMC-GX7 にオリンパスE-P1で使っていたレンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 、 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 、 …

食いねェ!

食いねェ! 「スシ食いねェ!」ではなく、「ヒト食いねェ!」。 ピラニアの群れに襲われ、約60人が負傷。 アルゼンチン中部、首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)の北約310kmロサリオ(Rosario)市で、 猛暑で迎えたクリスマスの25日、 川で水遊びを楽し…

百度

百度 中国製百度ソフトは便利だが、まるでウイルス・・・。 パソコンに入力した文字列全て外部に送信してしまう 中国社製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」のことです。 「バイドゥIME」は、中国製と分かっているので使うのにためらう人は多いと思い…

クリスマスの長靴

クリスマスの長靴 日本にクリスマスの文化が入って来たのは、 1549年(天文18年)にフランシスコ・ザビエルがキリスト教を布教するため日本にやって来たのがきっかけで、 1552年(天文21年)には、日本で最初の「クリスマス・ミサ」が行われたという記録が…

iPhone

iPhone 米アップルは22日、中国最大の携帯電話会社「中国移動(チャイナモバイル)」に、 スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を、来年1月17日から供給することで合意した、と発表した。 中国移動は、契約者数が約7億5500万人と…

もしかしてだけど

もしかしてだけど とある京都の観光寺、もしかしてだけど もしかしてだけど ヘアーセットに使うんじゃないの・・・。 「このドライヤーは 納経された方が すみをかわかすため 用意しています」と ただし書きしてあるからには、 きっとヘアーセット用に使う…

浮世小路

浮世小路 大阪ミナミの道頓堀商店街にこっそりたたずむ浮世小路、 探して歩かないと見過ごしてしまう路地がある。 何時も、この路地を通り過ぎようとする頃に路地に入るか迷って、 目的の場所があるので、また今度通ろう・・・と成る。 だから、いまだにこ…

ツリーの星

ツリーの星 クリスマスツリーのてっぺんに星が付いていますよね。 今までその星のことを深く考えたことはありませんでした。 とある事で、キリストと星について調べごとをした。 そのなかで、クリスマスツリーのてっぺんの星にちゃんとした名前があることを…

雪 大阪市内で今季2度目の雪となった今朝ですが、我が区内では初雪である。 クイズ・・・「ひとつの地域で、一年のうち初雪が降る可能性のある回数は?」 テレビ番組の難問クイズの問題です。 どのように考えたらよいのかすら分からなかったが、 答と理由…

ワインと餃子

ワインと餃子 餃子とワイン ・・・意外と合うらしい。 餃子とワインBar、そんな店もあるらしい。 関西で餃子と言えば餃子の王将、豚まんと言えば551の蓬莱、 シュークリームと言えばヒロタ、ドーナツと言えば平野屋。 その昔、よい子にナンバのお土産は…

イヌナキン

イヌナキン 「犬の同伴禁止」略して「イヌキン」だそうですが、 最近大阪南部で「イヌナキン」が話題になっているらしい。 今年、大阪府南部・泉佐野市のイメージキャラクターになったのが「イヌナキン」だ。 一般応募から採用された3つの作品を参考に、 …

まねき書き

まねき書き 京都・南座の歳末の風物詩、 「吉例顔見世興行」で出演する歌舞伎役者の名前看板「まねき書き」が 南座正面に飾られている。 今年も見る事ができた。 まねき書きは、長さ1間(約180cm)、幅1尺(約30.3cm)、厚さ1寸(約3cm)の板に、 劇場がお…

カイロ

カイロ カイロと言ってもエジプトの首都カイロではありません。 白金カイロのZIPPO HANDY WARMER(ジッポーハンディウォーマー)をもう一つ買い増。 使い心地が気に入って買い増しです。 上着やズボンのポケットに入れたり、付属のフリースケースをズボンベ…

列車が駅よりも長かった・・・

列車が駅よりも長かった・・・ 名古屋市中川区のJR関西線・春田駅で14日夜、 普通列車と駅構内ですれ違おうとした貨物列車が駅よりも長かったためはみ出し、 名古屋-桑名駅間の上下線が約2時間運休する珍しいトラブルがあった。 なんでやねん!と記事…

炬火(きょか)

炬火(きょか) 炬火(きょか)、この言葉を昨日テレビ番組で始めて聞きました。 日本の国民体育大会(国体)におけるオリンピック聖火と同等のものです。 聖火はギリシャ・オリンポス山で太陽を利用して採火されますが、 炬火は開催都道府県内で「マイギリ…

漢字

漢字 昨日12月12日、漢字の日に今年の漢字が発表されました。 私が予想した「輪」が選ばれました。 予想的中だ!、この運気に乗じて年末ジャンボも当てれ・・・・。 昨日、漢字の日と言うことで年賀状書き終えました・・・じゃなく印刷終えました。 紙…

八ツ橋

八ツ橋 京都を代表する和菓子の一つ「八ツ橋」。 米粉や砂糖、ニッキ(肉桂、シナモン)などを原料とし、 この生地を蒸しただけで焼き上げない「生八ツ橋」と、 焼き上げた「八ツ橋(堅焼き八ツ橋とも)」があり、 餡を入れた「餡入り生八ツ橋」は後発商品…

カリカチュア

カリカチュア 爆笑似顔絵商店、 京都・二寧坂や大阪・心斎橋筋にありますが、 カリカチュアジャパンと言うチェーン店なんですね。 このような似顔絵なら、少々似ていなくてもお笑い重視なので書き手は楽かな・・・。 カリカチュア 実在感をもって写実的に描…

2013・箕面

2013・箕面

カギ

カギ 昨日から家の玄関ドアーが新しくなる。 今まで2キー2ロックであったが、1キー2ロックに変わったので開けやすい。 前のドアーは重たい鉄だった。 鉄板だから錆びて穴が空く。 アルミの軽いのにしてと言ったが、 準防火地域の為、 ドアーの交換にも…

美々卯

美々卯 美々卯・・・「みみう」と読みます。 大阪市南部や堺市では「うどんすき」で有名な店です。 昨夜、美々卯 あべのハルカスダイニング店で「うどんすき」を食う。 「うどんすき」という言葉は、いまやあちらこちらで使われているが、 美々卯が生み出し…

ばらの木

ばらの木 心斎橋筋と交わる通称ヨーロッパ通りにある洋食屋「グリルばらの木」、 その前を久しぶりに通った。 40年ほど前、ピラフと言う洋食を初めて食べたのが、この店だった。 バターライスと呼んでいたかな。 ドリアもこの店で初めて食べたような気が…

清水寺

清水寺 2013年の流行語大賞も決まり、 後は、12月12日に清水寺の舞台で披露される「今年の漢字」一文字が何かです。 財団法人日本漢字能力検定協会主催により一般公募で選ばれたその年の世相を、 清水寺の貫主が漢字一字で書き表す。 2012年は…

くいだおれ太郎

くいだおれ太郎 角座広場で「くいだおれ太郎」に似た「ようへい君」を見かけましたが、 本家大阪の顔、「くいだおれ太郎」は、 ちょうど昨日の6日から、 飲酒運転撲滅のタスキを掛けて飲酒運転撲滅キャンペーンに一役買っていました。 もう一つの道頓堀の…

ようへい君

ようへい君 大阪道頓堀の「くいだおれ太郎」の近く、角座広場の前に「ようへい君」がいます。 あんた誰なん?。 LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 TV 1/1300 AV 1.8 ISO 200 焦点距離 45mm http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hat…

京 京都・清水寺辺りは今が紅葉見頃ですが、京都全般の紅葉情報には「色あせ」が目立つています。 関西の紅葉もそろそろ終わりのようです。 色あせ・・・と言えば、水がぶ飲み男にまさかの負け!、試合後まさかのIBFタイトル防衛!。 IBFタイトルも色あせち…