2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィン ハロウィンは、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、 悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、 日本やアメリカでは、宗教的な意味合いのない祭りになっています。 我が町でも仮装した子供…

Ligne Clips/リーンクリップ

Ligne Clips/リーンクリップ テレビドラマ「科捜研の女」を観ていて、ファイルを留めていたゴールドのクリップが気になった。 ドラマ後半、この特徴的なゴールドのクリップが犯人を特定するのであった。 そんな特徴のあるクリップと同じものが身近にあった…

日本産

日本産 韓国ニュース、日本産水産物の放射能汚染に対する過剰反応で、 日本産のサバを韓国産として偽装販売した、水産加工業 の男を食品衛生法違反の疑いで 逮捕した。 日本でも茶飯事ですね、中国・東南アジア産を日本産として売る行為。 ところで、韓国の…

笑っていいとも!

笑っていいとも! 来年3月で「笑っていいとも!」終了。 32年ですか・・・なんとなく12時になるとチャンネルを合わしています。 真剣に見入っている訳でもなく、ながらテレビで私も数十年・・・。 寂しい気持ちは無いですが、今もチャンネル合わせまし…

おくどさん(竈)

おくどさん(竈) 赤福本店入口に朱塗りのおくどさん、漢字で書くと「竈」、難しい字です。 毎日、熱いお湯をチンチンと沸かしています。 店内で赤福餅を食べる時、おくどさんの横で順番待するのですが、 冬は暖かくてよいが、夏は熱い!。 このおくどさん…

堺市役所21階展望ロビー

堺市役所21階展望ロビー 大阪府堺市の市役所、平成2年竣工の地上21階建ての高層棟21階展望ロビー、近くて遠い場所だった。 我家からチャリンコでも行ける距離なのに21年間一度も上がらずにいた。 平成23年10月24日、ついに登頂成功・・・・・。…

キン肉マン

キン肉マン 通天閣がそびえ立つ大阪の新世界は、2012年で100周年だったんです。 そして 新世界100周年の公式キャラクターがキン肉マンである。 チン電にもラッピング車両がある。 このキン肉マンを見ていて、ふと、この筋肉の付き方は正しいのだろうかと思…

ミゼット MP5

ミゼット MP5 ミゼット(Midget )、ダイハツ工業が生産していた三輪自動車で、 Midgetは英語で「超小型のもの」という意味。 ミゼットと言えば大村崑、 コメディドラマ「やりくりアパート」(1958年-1960年)の生CMで「ミゼット」の連呼・・・・。 305cc空…

赤福

赤福 ♪ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか。 赤福も〜ち〜は、ええじゃないか。 いせ〜の、めいぶ〜つう〜、赤福も〜ち〜は ええじゃないか♪ 歌の通り伊勢の名物と言えば、大阪人は赤福餅を思い出す。 伊勢に行かなくても大阪市内で何時でも買…

ザ★かたぬき

ザ★かたぬき 小麦粉、澱粉、 砂糖などで作って色づけされた板状の菓子に描かれた型を針や 爪楊枝などを使い、 くり抜く紙芝居や駄菓子屋、縁日の遊戯である。 子供の頃、紙芝居よりも近所の駄菓子屋で遊んだな~!。 紙芝居屋では、簡単な型を手で抜くと褒…

ROWA BATTERY

ROWA BATTERY GX7は液晶モニターONで使う時間が長いので、付属のバッテリー1本では心もとない。 いつも新しいデジカメを買ったら予備バッテリーを買うのですが、 純正ではなく互換性のある社外品買っている。 純正BLG-10は7千円近い値段であるが、ROWAの…

岩戸の塩サイダー

岩戸の塩サイダー 伊勢おはらい町はサイダーブームか?!。 エスサイダーを飲んだ後、「お食事処 ゑびや」前の樽に「岩戸の塩サイダー」が冷えていた。 伊勢二見浦の天然海塩「岩戸の塩」を使用した塩サイダーだそうです。 塩ですか・・・夏の塩分補給には…

Sサイダー

Sサイダー 昨日は大阪・住吉の升の市で飲んだ大垣ラムネの画像でしたが、 今日はお伊勢参りで飲んだ三重のエスサイダーです。 1909(明治42)年、伊勢の地で産声を上げ、 昭和後期まで製造され続けた炭酸飲料水「S(エス)サイダー」が、 四半世紀ぶりに「…

ラムネ

ラムネ 升の市で「大垣ラムネ100円」と書かれていたので買ってみた。 大垣市の豊富で良質な地下水をPRするため、 大垣市観光協会では平成22年から「おいしい大垣の水」(ガラスビン)を製造し、販売しています。 今回、新たに大垣オリジナルの観光PR…

真田幸村

真田幸村 毎年10月17日に住吉大社では、宝之市神事が行われています。 その日に門前町では 「升の市」が行われていました。 日本で最も古い市と言われています。 その「升の市」が住吉公園で行われていると聞き、 住吉大社を抜けて行こうとした時、 真…

親指AF

親指AF LUMIX DMC-GX7の「AF/AEロックボタン」を親指AF用に細工する。 「AF/AEロックボタン」が押し込みやすいように直径5mm厚み3mmの小さなレンズを貼り付けた。 なぜこんな細工をしたかと言うと、 DMC-GX7は小さいのでグリップした時、親指は伸びた…

LUMIX DMC-GX7

LUMIX DMC-GX7 パナソニック LUMIX DMC-GX7 買う!。 使える小型のデジカメが無いので1台買うことにしていた。 そこで、レンズもあり底値(7万円台)のOLYMPUS OM-D E-M5 にするか、 EOS Kiss X7 (5万円台)にするか、 はたまた、APS-Cサイズで独自開発…

雨傘

雨傘 お伊勢さんに参拝した日は、台風24号の影響が去った日で晴天でしたが、 伊勢市も前日は雨が降ったのでしょう。 内宮施設内に神職が使ったであろう雨傘が干されていた。 こんな風景を撮るのは私だけでしたが、傘の色に興味を覚えた。 アイボリー色の傘…

トン棒

トン棒 昨晩、テレビドラマで絶滅危惧種のベッコウトンボの話が出てきた。 関西でも兵庫県に生息しているらしい。 以前にサスペンスドラマで、 京都府の代表的なベッコウトンボの生息地だった深泥池が事件に関わる・・・でベッコウトンボを知った。 このト…

よく持ちました

よく持ちました 久しぶりにMAGOブログ更新しました。 内容は、寝る時必須の暁人愛用のタオル、 ボロボロに成るまで愛用したのですが、今日でお別れしました。 EOS 5D Mark III + EF100mm F2,8L Macro IS USM TV 1/60 AV 8 ISO 100 焦点距離 100mm http://ha…

赤い羽根

赤い羽根 社会福祉法人中央共同募金会が取りまとめる共同募金、この運動は1947年度にスタートした。 募金をすると赤く着色した羽根(材料は鶏の羽)がもらえることから、 「赤い羽根」「赤い羽根共同募金」とも呼ばれている。 赤い羽根は、アメリカにおいて…

特異日

特異日 今日、10月10日は統計的に東京地方晴れが多い日特異日と言われ、 1964年の東京 オリンピックの開会式の日に選ばれたと聞かされていた。 しかし、晴れの特異日ではなかったそうな!・・・。 そんな晴れの特異日に、20年に一度 行われる式年遷宮(…

トラックの日

トラックの日 平成25年度「トラックの日」全国統一標語 「トラックは生活(くらし)と経済のライフライン」 「トラックの日」とは トラック運送事業がわが国物流の基幹産業として、 社会と共生しつつ健全な発展を遂げていくためには、 広く国民一般の理解…

空からコスモスを見てみよう

種火

種火 ソチ冬季五輪、クレムリン宮殿の周囲で行われた最初のリレーの最中、 旧ソ連時代の競泳選手だったシャラバシュ・カラペティアン氏(60)が手にしていたトーチの火が消え、 その場にいた警備員がライターで着火して、リレーは続行。 およよ!!!。 …

快適スプリットストラップ

快適スプリットストラップ 「肩と首が感謝するカメラストラップ。 快適なストラップに交換すると、カメラを持って出かけるのが楽しくなります。」 こんなうたい文句につられて買ってみる。 SLR エスエルアール 快適スプリットストラップ 26020 [スライド機…

〒ポスト

〒ポスト 日本の一般的な郵便ホストの色は赤。 郵便ポストの色は何色とたずねて青と答える人は変人、 確かに青色のポストもありますが、ここは赤でしょう。 欧米では黄色に青、中国は緑、確かに赤は少数派。 赤いポストはイギリスと香港と日本・・・なにか…

薬師寺

薬師寺 http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hatena Biog 「maido」も観てね!。 CYCLE COUNTY

CASE LOGIC

CASE LOGIC またカメラバックを買ってしまった。 CASE LOGIC(ケースロジック)のワンショルダータイプ一眼レフ用スリングバッグ SLRC-205です。 洋服ダンスの中がカメラバックであふれています。 あのレンズとこれとこれを入れて出かけるのだが、今日はか…

ゲリズ GARIZ

ゲリズ GARIZ ゲリズ GARIZ XA-PC1(N) ガンショットシステム用カメラプレート、カメラ用小物です。 市販の一眼レフ用ストラップ(別売)に、ゲリズ カメラフックXA-SH1(別売)と組み合わせて使うと、 斜め掛けシューティングスタイルのストラップとなります・…