2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ!京造!!

急げ!京造!! 女優米倉涼子(39)が昨年12月26日に結婚した2歳年下の会社経営者と別居し、 離婚の可能性もあるとの一部報道に、米倉の所属事務所が31日、 「事実無根」ときっぱり否定した。 そんなニュースのなか、 春爛漫の京都新橋辺りは、新…

桜の起源

桜の起源 桜の開花を迎えた韓国で、今年も桜の起源を唱える記事が報じられている。 韓国の済州特別自治区道が発行するハンラ日報は9日、 米国のワシントンに咲く桜は日本から送られたものだが、実は済州島が原産地だと伝えた。 桜の季節になると、この記事…

逆噴射

逆噴射 フランス南東部アルプス山中に墜落事故では、 パイロットのメンタルが原因と分かってきましたが、 それで連想されるのがJAL機羽田「逆噴射」事件ですね。 日本で乗員のメンタルヘルスが事故につながったケースとして有名なのが、 1982年のJAL350便の…

ハート

ハート タイツリソウなんですが、全体を見ると釣竿にタイがぶら下がっている様に見えなくも無いが、 先が開いていない花を見るとハートに見えます。 このハート形の方がインパクト強いと思うのです。 欧米ではこの花を心臓と見ます。 英語名「bleedeng hear…

城 世界遺産・姫路城は、大天守の改修を終え、平成 27年3月27日、グランドオ ープンを迎えます。 これを期に姫路市は、世界文化遺産・国宝姫路城と、 「世界一有名な城」とされるドイツ・バイエルン州・ノイシュバンシュタイン城との間で、 観光をテー…

A320

A320 24日に墜落した格安航空会社ジャーマンウイングスの旅客機9525便は、 エアバスのA320型機でした。 短・中距離向け旅客機だが、1988年の運用開始以来11回の死亡事故がある。 記憶に新しい2014年12月、エアアジア機がジャワ海に墜落しています。 映像で…

杏 杏の花も桜に似ていますね!。 「梅、桃、杏の花のみわけかた」 EOS 5D Mark III + EF100mm F2.8 L MACRO USM TV 1/500 AV 6.7 ISO 100 焦点距離 100mm http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hatena Blog 「maido」も観てね!。 CYCLE CO…

アーモンドの花

アーモンドの花 23日に和歌山で桜の開花宣言がありました。 大阪の開花予想日は今日です。 本日午後3時大阪に開花宣伝出る!。 桜より一足早く見ごろを迎えるのがアーモンドの花。 ヨーロッパに旅行すると、日本人が桜咲いてる・・・と声を上げるのがアー…

カンニング

カンニング ガーデニングではなくカンニング!。 インド北東部のビハール州で、多くの保護者たちが続々と試験会場の窓のある外壁をよじ登り、 受験生にメモを届けるという手口のカンニングが行われ、500人余りが退学になる騒ぎがあった。 試験会場の窓のあ…

アイドリング!!!

アイドリング!!! ヤマハSR400、トントントンと小気味のよいアイドリングが聞こえてくる。 アイドリングと聞けば車やオートバイのエンジンのアイドリングしか思い浮かびませんが、 Yahoo!のニュースにこんなのがありました。 アイドルグループ「ア…

馬酔木

馬酔木 長居植物園に「万葉のみち」と名づけた緑道があります。 延長100mほどの道沿いは、春は10種の万葉植物が、 夏は11種、秋には14種、冬は6種、合計で41種植えられています。 昨日見頃だったのは、 万葉集にも詠まれた植物「アセビ」と「…

鯛釣り草

鯛釣り草 仏殿の装飾の華鬘のようなので華鬘草(ケマンソウ)。 ふ~ん!?。 華鬘(ケンマ)なんて言葉初めて聴いた。 花の形を見て華鬘がどんな形をしている物か想像できません。 こんなもんです。 ケマンソウは茎の先端や上部の枝に長い花茎を出して、 …

ゼロの焦点

ゼロの焦点 北陸新幹線開通で賑わう金沢と前記事の話題のパンパン・・・。 金沢とパンパンで思い出されるのが、松本清張の長編推理小説「ゼロの焦点」ですね。 東京、金沢、能登半島が物語の舞台です。 若い人は「パンパン」が分からないかもしれませんね。…

ダストパン

ダストパン 昨日の話題に出たリーガロイヤルホテル広島で思い出したことがあります。 食事中のテーブルでダストパンを使うところをはじめてみたのが、 リーガロイヤルホテル広島の「レストラン シャンボール」だった。 卓上のパンくずなどをすくいとるちり…

エグゼクティブクラブフロアー

エグゼクティブクラブフロアー エレベーターにカードキー(ルームキー)を差し込まないと、 特別フロアに行くことができないシステムになっているホテルがあります。 一度そんなフロアーに行ってみたいもんだ。 日本でエグゼクティブフロアーなどの特別フロ…

梅の花

梅の花 大阪城の梅は今が見頃です。 今年はもう梅の花を撮りに行けそうにありません。 ちょっとお昼を贅沢して、 中国料理 東天紅 大阪天満橋OMM店で食事して大阪城の梅を観る。 私は行けませんでしたが・・・・・。 桜の季節は、大川沿いの桜を見て梅の花O…

北野天満宮・梅

北野天満宮・梅

アルミ缶

アルミ缶 ボトルタイプでないコーヒーアルミ缶が嫌いだ!。 スチール缶の感じで握りプルトップを開けるとコーヒーがこぼれるのだ。 アルミの強度を補うため、ガスが入れられ内側から圧力がかけられているから余計にあふれ出る。 アルミ缶の弱点は「弱さ」で…

クロネコ

クロネコ 今朝、道路の真ん中にカラスが二羽居るように見えた。 近寄ると一羽が飛び立つ。 残りの一羽はカラスではなかった。 クロネコが車に引かれた死骸だった。 道にある動物死骸の処理は、 地域を担当する環境局環境事業センターに電話すれば処理に来て…

卒業式

卒業式 今朝、地元中学校の前を通ったら卒業式だった。 大阪市立中学校129校では、平成25年3月14日(木曜日)に卒業式を行います。 (咲くやこの花中学校は3月21日に行います。) 平成24年度卒業生徒数(平成24年5月1日現在 在籍数より) 男子 9,780名 女…

そんなり

そんなり 祗園甲部の舞妓 実佳子さんの「そんなり」姿に出くわす。 好いな普段着の舞妓さん。 おとぉはんと一緒どすから「ご飯食べ」どすへ。 「そんなり」とは、芸妓はんは洋髪で普段のべべ。 舞妓ちゃんは、頭はそのままで、べべはふつうのもん、勿論、白…

手荷物場逆行

手荷物場逆行 9日午後4時15分ごろ、那覇空港国内線旅客ターミナルに到着した女性3人が、 1階の手荷物受取場から戻ることが禁じられている2階の出発ロビーに引き返した。 これにより全ての乗客の保安検査をやり直した。 那覇空港を発着する5便が欠航…

神対応

神対応 昨夜の「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」、うるうるさせられました。 プロ野球でエラーするとファンから罵声を浴びせられますが、 2007年のヤクルト対横浜ではサードの村田選手が平凡なフライを取ることができなかった。 そのとき、罵声じゃなく「…

卒婚

卒婚 昨夜、「卒婚」をテーマにしたNHK番組を見た。 一世代前に流行った「熟年離婚」、 現在は、熟年夫婦が離婚という選択肢ではなく 「卒婚」という新しい生活スタイルが流行っているそうな。 卒婚とは、長く連れ添った夫婦が子供の独立や夫の定年退職…

ポン菓子

ポン菓子 穀類膨張機と呼ばれる製造機械をリヤカーに載せ、 道端や公園で実演販売していたポン菓子屋さん、 何時から見なくなったかな。 今、道端や公園でボーンと破裂音させて商売してたら、 うるさいゆうて怒られるんやろな。 リヤカー引いて焼芋屋もこん…

ゴミ分別

ゴミ分別 北野天満宮の飲料水自販機が並ぶ休憩エリアのゴミ分別看板。 現物表示で分かりやすい。 外国人観光客が多いからかな~?。 それともお年寄りが多いからか?!。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F4L IS USM + 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E TV 1/125 AV 5…

クローン

クローン 菅原道真ゆかりの北野天満宮は4日、 本殿前の樹齢約300年の紅梅を住友林業のクローン技術で組織培養し、 苗木を増やすことに成功したと発表した。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F4L IS USM TV 1/125 AV 4 ISO 200 焦点距離 200mm http://haten…

すぐき

すぐき 北野天満宮近くで「上賀茂すぐき」が売られていた。 「柴漬」、「千枚漬け」と合わせて京都の三大漬物です。 買って帰ろかと思ったが・・・・電車で匂うと・・・そうでなくても加齢臭が・・・。 京都市北区の賀茂別 雷神社(上賀茂神社)で栽培した…

雛祭り

雛祭り 3月3日、ひな祭りですね。 我家では、屋上に上がる階段を利用して段飾りをしています。 我家は大阪なので京飾りです。 関東では自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされますが、京都(関西)は逆です。 向かって右が男雛、左が女雛になり…

おふく

おふく 舞妓になって1〜2年間は割れしのぶの髪型で、 割れしのぶを卒業することを「水揚げ」といい、「おふく」と呼ばれる髪型になります。 おふくは割れしのぶに比べて少し落ち着いた雰囲気になります。 この髪型を結うようになると、祇園祭や節分などの行…