2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザ 韓国で鳥インフルエンザが感染拡大している。 高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N6型で、 過去に発生したタイプより病原性がさらに高いH5N6亜型だそうです。 日本でも環境省から、鹿児島県出水市で採取された水(ツルのねぐらの…

撮影禁止

撮影禁止 「京都屈指の紅葉の名所が、苦渋の決断で撮影禁止」の見出し!。 京都の神社仏閣は紅葉の季節を問わず、 撮影禁止場所があったり、三脚禁止は当たり前ですが、 どこがなにが苦渋の決断で撮影禁止にしたのか、興味が湧き続きを読む。 今、紅葉の見…

紅葉

紅葉 今年紅葉撮影に出かけていません。 行こうと思う休日は天気が悪く行けず。 ある目的のついでにに寄った岸和田城の堀の石垣にもみじがありましたが、 スナップ撮影用カメラレンズセット(小さく軽い)でしたので・・・。 (その気になればそれなりに撮れ…

酉 岸和田城へ言ってきました。 昔々、猿を飼っていた記憶がありますが、天守閣の記憶がありません。 天守閣から西の眺めは素晴らしいですね。 関西空港に着陸する飛行機が見え、淡路島から明石大橋、神戸から六甲山とよく見えました。 東側を見てみると、…

尿酸

尿酸 岩が白いのはウミネコの尿酸です。 これだけ白いとウミネコの尿酸値が気になりますが、 ウミネコに痛風は無いのだろう・・・。 ヒトのオシッコは尿素として排出されますが、 鳥は尿酸の形で排泄するため白いの です。 鳥は飛ぶために体重を軽くする必要…

百獣の王

百獣の王 「百獣の王ライオン」と言われますが、どうなんでしょうね?。 最強をS級、続いてA級とランク付けすると、 S級最強はアフリカ象、体長7.5m/体重6000kg、最大にして最強。 単体で勝てる動物はいない。 皮膚は分厚く、最大で3.5mに達する牙を持…

ハイエナ

ハイエナ ハイエナといえば、獲物を横取りし、死肉を漁り骨までしゃぶりつくす。 そんな、悪者でダーティーなイメージが付いてしまっていますが、実際は善い奴です。 獲物横取りのイメージですが、6割は自分で捕獲しています。 ライオンの方が、ハイエナの…

UPは得意 DOWNは苦手!。

UPは得意 DOWNは苦手!。 キリンさん、高い所には舌が難なく届きますが、地面近くは苦手です。 草を食べているようですが、足が辛そうだ!。 UPに DOWNで思い出した。 パナソニック「LUMIX GH4」の最新ファームウェアが11月15日に公開されていました。 バー…

痛風

痛風 健康診断で血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症)と診断された。 去年よりも数値が上がっているので投薬。そして胴囲オーバーなので運動をしろとゆう。 胴回りを減らすため、運動も汗をかくほどの量をせよと医者はゆう。 痛風 (つうふう、gout) は、…

ABAK

ABAK KABAの画像がひっくり返る。 ABAKか・・・・。 ABAKで検索するとアバカス(abacus)が出てくる。 アバカスは算盤(そろばん)である。 ABAK=アバカス=算盤 EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM TV 1/180 AV5.6 ISO 640…

イッチャン

イッチャン 久しぶりの天王寺動物園、ひと回り撮影して戻ったのはホッキョクグマのところです。 ホッキョクグマは知能の高い動物だそうですが、遊びを見ているとそれがよく分かります。 浮きやバケツに棒など色々なもので遊びます。 飼育員は飽きない様に定…

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ ホッキョクグマは地上最大の肉食動物です。 肉食獣のわりには、ひょうきんな顔をしています!。 現在の推定個体数は22,000頭。 約60%がカナダに生息しています。 ホッキョクグマは一時、狩猟などにより絶滅が心配されましたが、 その後、国…

シロクマ

シロクマ 今やシロクマ(ホッキョクグマ)は絶滅危惧種ですので動物園のシロクマは貴重です。 そんなシロクマは今、天王寺動物園には、イッチャン(メス)と言う名のシロクマが1頭しかいません。 少し前までは賑やかでした。 ゴーゴ(オス)とバフィン(メ…

デモ

デモ 米大統領選でのドナルド・トランプの勝利に抗議するデモが米国各地で発生していますが、 韓国でも、政治スキャンダルで窮地に立たつ朴槿恵(パク・クネ)大統領の辞任を求めるデモが、 同国の過去数十年間で最大規模のデモとなったそうです。 韓国民は…

マレーグマ

マレーグマ 天王寺動物園では、マレーグマを2頭飼育しています。 同じルートを繰り返し歩くだけで面白くない・・・・。 天王寺動物園のスタッフブログには、愛嬌がある行動をするとありましたが・・・・?。 マレーグマは世界8種のクマの中で最小のクマです…

ゾウ

ゾウ 天王寺動物園のゾウと言えば、終戦昭和25年(私が生まれた年)にタイから来園した春子ですね。 生涯の大半64年を大阪人の心を癒やし続け、天王寺動物園で過ごし、 平成26年7月30日に亡くななりました。 来園時推定2歳ですから66歳でしたね。 天…

ペンギンじゃないよ。

ペンギンじゃないよ。 この角度から見ると、枝に止まっていなければペンギンに見えます。 夜行性のゴイサギと言われていますが、長居植物園でも昼間に人前に出てきます。 今年の初夏、京都鴨川でのサギの捕食撮影でも元気に朝から動き回っていましたよ。 や…

シュバシコウ

シュバシコウ 天王寺動物園に撮影行。 大きなカメラとレンズを持って何十年ぶりとなる動物園撮影です。 大阪市住民65歳以上無料ですので、 意外と居ます、おじさんおばさんの撮影隊。 てんしばゲートから入ってまずは大きなゲージの鳥の楽園へ。 ゲージ内…

ナビスコリッツ

ナビスコリッツ 旧ヤマザキナビスコ(現ヤマザキビスケット)との36年にわたるライセンス契約終了にともない、 9月12日からモンデリーズ・ジャパンが新発売した新しいナビスコ リッツを買ってみた。 食べてみました。 たまにしか食べないので新旧の違いが分…

ヴォクシーからノア

ヴォクシーからノア ノア納車!。 ヴォクシーからノアに変わりましたが、 ヴォクシーとノアの違いは何でしょうか?。 フロントとリアのデザインが違うだけで、エンジン・車格・グレード展開など全く同じです。 カタログの価格表、1円単位まで同じなんです!…

8時59分60秒

8時59分60秒 日本時間2017年1月1日午前8時59分に1秒間の「うるう秒」が挿入される。 「うるう秒」の挿入は、原子時計の刻む正確な時刻(原子時)と、 地球など天体の動きに基づく(天体時)のズレを調整するために実施するもの。 1972年に始まり、今回で27回…

iモード携帯電話

iモード携帯電話 NTTドコモは、 インターネット接続サービス「iモード」に対応した従来型携帯電話(通称ガラケー)について、 シニア向けなど一部を除いて出荷を年内で終了すると発表した。 今だ携帯電話を持たない身には関係ない事ですが、 そろそろスマ…

コスモス

コスモス 種の植え付けが遅かった長居植物園のコスモス畑、 見頃になってきましたが、 今年は一番不作と言うのか咲き具合がよろしくありません。 種の数が少ないので茎と茎の間隔が空いて群生感が無い!。 種類も少ない平凡です。 常連さんたちは、撮影もそ…

ザ・リッツ・カールトン・ソウル

ザ・リッツ・カールトン・ソウル 今回の韓国ツアーは、ソウルでの宿泊がザ・リッツ・カールトンであることが売りのツアーでした。 あの~、高級ホテルに個人で利用となると気後れするんですが、 団体での利用は気後れなどしないのである。 玄関に横付けされ…

新羅免税店

新羅免税店 韓国団体ツアーで一番退屈なのが、色々と連れまわされる免税店巡りです。 まあ、そんな中でも退屈しのぎが出来た免税店は、 明洞(ミョンドン)や東大門(トンデムン)にも近いソウル中心部にありながら、 自然ゆたかな南山(ナムサン)のふもとにある…

第8清河丸

第8清河丸 中之島の大川に水面清掃船出動。 水面清掃船は、先端から突き出るネットコンベアーで、 川面のゴミをすくいながら進んでゴミを回収する船です。 大阪市内の河川は橋が多く橋桁が低いので、 水面清掃船は吃水を浅く甲板から上も低く造られています…

PASSO MODA

PASSO MODA 軽四ムーブの乗り換え、パッソ・モーダ 納車。 現車見ずに買いましたが、なかなか好いですパッソ・モーダ!。 まだ運転していません。 DMC-GX7 + SIGMA 19mm F2.8 DN TV 1/20 AV 5.6 ISO 3200 焦点距離 19 mm http://hatenablog.com/images/top/…

韓国の運び屋

韓国の運び屋 韓国の運び屋・・・いやいや、やばい物を運んでいるのではありません。 何でも売っている南大門(ナンデムン)市場、 とんでもない物を売っている東大門(トンデムン)市場辺りに すごい数のバイク便屋さんを見る事が出来ます。 何がすごいっ…

赤い薔薇

赤い薔薇 中之島公会堂へ行った帰り、中之島バラ園へ。 曇り空で背景ボケや前ボケのよいバラは見当たらず・・・・一巡りして帰りました。 中之島に行くとよく見かけるのが、モデルを連れたアマチュアカメラマンです。 何時ものフィールド長居植物園でも、た…

貝塚伊吹

貝塚伊吹 生垣によく使われるカイズカイブキに金平糖の様な実がなっていました。 以前の我家にもカイズカイブキの生垣が有りましたが、 金平糖の様な実は記憶にありません。 このカイズカイブキを漢字で書くと貝塚伊吹。 大阪府の貝塚と滋賀県の伊吹山を思…