2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会主義国

社会主義国 ベトナムを観光旅行している限り、社会主義国家だとは感じませんね。 唯一、街中のスローガンとベトナム共産党の鎌と槌の党旗を見たとき、 社会主義国家なんだと再認識するぐらいです。 正式名称はベトナム社会主義共和国。 ベトナム語で "Cộng …

航空会社

航空会社 ドイツの「JACDEC」(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)が、 毎年作成している航空会社の安全性ランキングをご紹介します。 「JACDEC」安全指数は、現在は主に次の8つの要素をベースに算出されています。 キロ当たり年間旅客収入 死亡…

ガス注入!

ガス注入! 使い捨てガスライターにガス注入してくれる行商。 帽子のおじさんが行商人で、右のおじさんがお客さん。 「いっぱい入れてや!。」 「わかってまんがな、いっぱい入れまっせ。」 中国、カンボジア、タイ、エジプト、トルコ、ペルーで、 使い捨て…

行商

行商 日本ではとんと見なくなった行商ですが、 ベトナムでは行商は都市部の生活を支えています。 行商といえば、天秤棒、自転車、手押し車、カゴなどに 魚や野菜、果物、日用雑貨、飲食物など色んなものを売り歩きます。 久しぶりに使い捨てライターのガス…

豚も乗せます運びます。

豚も乗せます運びます。 何を載せているのかと思えば、豚ですよ!。 バイク運搬用豚ゲージがあるんですね!。 カメラで撮れませんでしたが、家庭用冷蔵庫をバイクで運んでいました。 韓国で見たバイク便の様な運搬専用に改造したもバイクではなく、 普通の…

三人乗りは当たり前!。

三人乗りは当たり前!。 ベトナムと言えばバイク天国です!。 バイクは一応二人乗りですが、三人乗りや四人乗りは当たり前!!!!。 12歳以下の子供はカウントされませんので、 大人二人に子供二人の四人乗りは合法。 50cc以下なら免許はいりません…

帰還事業

帰還事業 若い人は知らないらしい在日朝鮮人の帰還事業。 金正男(キム・ジョンナム)暗殺で、鶴橋生まれの高春行(コ・チュネン/チュンヘン)の事を思い出したら、 帰還事業の事も思いだす。 高春行もこの帰還事業で北朝鮮へ移住したのです。 北朝鮮では帰…

シークレット段差

シークレット段差 シークレットシューズならぬシークレット段差使用!。 うまく歩道の段差を使って身長を合わせています。 日本には、「ノミのXX」と言うことわざがありますが、 幸せならそんなこと không sao !。 嫁と言えば、 金正恩(キム・ジョンウン…

テト

テト ベトナムに到着した日は、2月8日でした まだ、あちらこちらにテト(旧正月)の名残がありました。 ベトナムには、旧暦にのっとって毎年日付が変わる祝日と、 日付の変わらない祝日があります。 日付が変わる祝日の中でも最大のものは、テトです。 テ…

There is no hot water

There is no hot water 海外旅行、何時も悩まされるのが、「お湯が出ません」です。 お湯の出が悪い、途中から水になる、まったくお湯が出ない、 そんなことは当たり前の海外ホテル。 わかっちゃいるけど、むかつく!。 今回のベトナム3泊中、2軒のホテル…

バインミー

バインミー バインミー(bánh mỳ)は、ベトナムのサンドイッチです。 屋台にはハンバーガーも写真入でメニューとして書かれていますが、 フランスパンしか見当たらず、ハンバーガー用のパンがありません?。 柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを…

ウェディングフォト

ウェディングフォト 10年前のハノイ観光地でも多くのウェディングフォトカップルを見かけましたが、 ベトナム中部ホイアン旧市街地でも、あちらこちらにウェディングフォト撮影が・・・。 ウェディングフォト撮影を撮影していても、駄目だとか邪魔だとか言…

TEA+

TEA + 2013年8月からベトナムで「TEA+(ティープラス) [ウーロン茶]」が発売されています。 ハノイに到着してフエ乗り継ぎの時間待ちに空港内で「TEA+」を買う。 「ノンシュガー」「オリジナル」「ガーデニアレモン」の3種類がありますが、 砂糖入りの「…

犯罪白書

犯罪白書 2016年版「犯罪白書」によれば、 20年前と比べて高齢者の「暴行」は49倍に増加。 駅や病院で暴言を吐いたり、 乱暴な振る舞いをしたりというケースが増えてきたそうな!。 人のことは言えませんが、私も腹を立てることが多くなりましたね。 まだキ…

引越し

引越し 旅行から帰って次の行事は、バレンタインではなく引越しです。 あす引っ越しますが、引越し準備は出来ていると思う?。 荷物はパンダさんに任せました。 大阪だと色んな業者が選べるのですが、 一度使った事のあるパンダさん1社にのみ見積もり。 前…

帰りました。

帰りました。 12日にベトナムより無事に帰国しました。 出発日の8日朝、さあ家を出ようとした時、 テレビに「人身事故の為、南海本線と関西空港線で運休中」のテロップが流れた!。 南海電車を使い、集合時間ちょうどに着くよう電車に乗るつもりだった。…

三本襟足

三本襟足 舞妓さんのうなじの白塗りですが、襟足の塗り残しは、普段W字型の二本足である。 ところが、黒紋付で正装する正月と八朔(8月1日)には、三本足にする。 白塗りは舞妓さんが自分でします。 刷毛を巧みにクルッと回して塗るので、 真ん中がお坊さ…

だいじょうぶどすか

だいじょうぶどすか 八坂神社節分祭、宮川町の舞妓さんによる奉納舞「姫三社」の始まり。 舞殿に上がって整列。 右端の若い舞妓が笑いをこらえる。 隣の舞妓も移り笑い。 左のあねさん舞妓が目で・・・・・。 DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 I…

正装

正装 舞妓さんも正式な場では黒の紋付きを着ます。 具体的には始業式、八朔、店だし、襟替え(髪型は「先笄」を結います)、 といった節目節目の行事の時です。 八坂神社節分祭、宮川町の舞妓さんによる奉納舞演目は、正装での「姫三社」でした。 画像左の…

割しのぶ

割れしのぶ 八坂神社節分祭、宮川町舞踊奉納を舞殿後方で待っていた時、 可愛い声がするので振り返ると、割れしのぶの新人舞妓さんが3人も居た。 舞殿で舞うお姉さん方の応援見物に来ているのです。 実はおじさんは、白塗りの舞妓さんより、普段着の素の舞…

八坂神社節分祭

八坂神社節分祭 毎年2月2日、3日に八坂神社境内(舞殿)で豆撒きと、 四花街による舞踊奉納も行われます。 2日の日に出かけました。 12時半に八坂神社に到着。 1時からの先斗町歌舞会舞踊奉納、 3時からの宮川町歌舞会舞踊奉納の撮影と、 各回の芸妓…

STORUS

STORUS 300円のマネークリップ を愛用して3年目、すっかり横長ブランド財布を持たなくなった。 300円のマネークリップは、 マネークリップのブランド品STORUS(ストラス) スマートマネークリップ を真似たものですが、 カードに札、しっかり入り不自…

最中の皮

最中の皮 餅に餡子が好きなので、当然最中も好きです。 今年の干支が焼印された最中を食べていて思ったこと・・・。 和菓子のもなかですが、「さいちゅう(最中)」と書いて「最中(もなか)」である。 で、ふと最中て、何?の疑問。 最中の特長は、最中の…

みるたまプリン

みるたまプリン いま住吉さん(住吉大社)の近くで有名な食べ物と言えば、 「みるたまプリン」ですかね。 豆めしの廣田屋の並びにある「みるたま」と言う店で売られているプリンです。 関西のTVで何度か紹介されています。 これまた食べたことがありませ…