2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌ワクチン 平成26年10月から予防接種法の改正により「高齢者肺炎球菌予防接種」が定期予防接種になりました。 当該年度に65歳になりましたので、肺炎球菌ワクチン接種してきました。 注射したのは「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカ…

基礎

基礎 マンションの基礎である杭打ち工事のデータ偽装で揺れていますが、 基礎のせいなのか我家は揺れます!。 重量鉄骨3階建外壁ALC住宅で建替え時に古い遺構が見つかりました。 遺構を壊さずに残し、基礎をベタ基礎に変更して建築。 大型トレーラの通…

催行

催行 催行(さいこう)とは - 旅行会社が、自社の主催する旅行を実施すること。 【かぎろひ利用】たっぷり滞在約5時間!城下町・犬山 紅葉散歩 「このツアーは催行決定しています。」 申し込んでいた日帰り旅行が催行決定になりました。 申し込んだ時点では…

コスモス 3

コスモス 3 女子カメラ風にハイキーに画像処理してみました。 もっとハイキーにした方がそれ風なんですが、 自分の感性ではここまで・・・・・。 長居植物園でのコスモス撮影、 何時もに無く、おばさんではない女子カメラが多かったな~。 みなローアング…

ナイアガラ・サンダー(Niagara Thunder)

ナイアガラ・サンダー(Niagara Thunder) こちらが稲妻模様の「ナイアガラ・サンダー(Niagara Thunder)」号です。 旅行前、ナイアガラの滝クルーズでは、どれほど濡れるのだろうかとネットで調べてみました。 びしょ濡れとか、ほとんど濡れなんだとか、 …

ナイアガラ・ワンダー(Niagara Wonder)

ナイアガラ・ワンダー(Niagara Wonder) ナイアガラの滝観光のカナダ側は、 運営会社が変わりホーンブロワー・ナイアガラクルーズとなり、 クルーズ船も新造され霧の乙女号よりも大きくなりました。 カナダ運輸局の厳しい安全基準「Minor Waters Class II…

コスモス 2

コスモス 2 前記事で現金派だと思っていたらカード派だった訳です。 それなのに、外出先でほとんどカード決済しないのだ。 たまに海外でヨドバシカードで高額決済をしようとしたら、 「カードが使えません」と言われた経験がある。 裏面署名はしてある、暗…

コスモス

コスモス 長居植物園のコスモス畑も見頃のようなので撮影に・・・。 タバコをやめてからガムを愛用していますが、 時たまドラッグストア コスモスでガムを買う。 よくレジで「ポイントカードお持ちではありませんか?。」と問いかけられるが、 コスモスでは…

アメリカ滝・ブライダルベール滝

アメリカ滝・ブライダルベール滝 アメリカ側のアメリカ滝は、ルナ島を挟んで右側の滝をブライダルベール滝と呼びます。 ブライダルベール滝(Bridal Veil Falls)と聞いて滝を見るとなるほどと思いました。 花嫁衣装のベールのようだというのが名の由来です…

カナダ滝

カナダ滝 ナイアガラの滝は、アメリカとカナダの国境付近に連なる五大湖のうち、 エリー湖からオンタリオ湖に流れるナイアガラ川にあり、 ナイアガラ川がカナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州とを分ける国境になっています。 ナイアガラの滝はゴ…

赤いポンチョ

赤いポンチョ アメリカ側の「霧の乙女号」は青いポンチョ、 「ホーンブロワー号」は赤いポンチョなので岸から見ても一目瞭然で判別できます。 しかし、乗船前の赤い集団は何やら良からぬ宗教集団にも見える・・・。 カナダ滝正面に船首を向け数分留まると …

ホーンブロワー・ナイアガラクルーズ

ホーンブロワー・ナイアガラクルーズ ナイアガラの滝と言えばこれ、 圧倒的な人気を誇る水しぶきを浴びるアトラクション、滝の遊覧船ですね!。 これまでは「霧の乙女号」の名前で呼ばれていましたが、 2014年シーズンから新しい会社によって運行され、 カ…

ナイアガラの滝

ナイアガラの滝 17日午後8時頃、無事帰宅。 今回の旅はナイアガラに三連泊でしたので、 ナイアガラの滝を朝、昼、夜と楽しんできました。 アメリカとカナダの国境をまたぐ橋、レインボー ブリッジを徒歩で国境越えし、 中央付近からナイアガラの滝全景を…

ロッカールームソックス

ロッカールームソックス 旅客機内で履くスリッパ代わりにアディダス ロッカールームソックスを買った。 スリッパだと、いつの間にか脱げて前席の下奥に行ってしまい、取り戻すのに一苦労する。 これまでは、クロックスサンダルを搭乗前に履き替えていました…

ドングリ

ドングリ ドングリ(団栗)とは、ブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称です。 普段、いや何時も栗以外の実はドングリで片付けてしまいます。 孫達は、ドングリを拾い集めることもなくなりました・・・・・・。 画像のドングリは、…

そんなバナナ!

そんなバナナ! 沢山のバナナが・・・・。 残念、小さいバナナに見えたがカンレンボクの実だった。 食べてみるとほんのり甘いだそうです!。 これも次回、長居植物園に行って残っていれば実食してみよう!。 EOS 5D Mark III + EF100mm F2.8L MACRO IS USM …

クサギの花

クサギの花 臭木の葉は臭いですが、花は甘い香りがあります。 フランス・パリの15区では街路樹として植えられています。 パリに行ったが記憶なし。 15区はパリ市の南西部に位置しており、セーヌ川の南岸に面している。 地下鉄で地下を通ったので記憶なし・…

臭木の実

臭木の実 葉に悪臭がある事から臭木(クサギ)の名が付いています。 食べてみようとは思いませんでした。 赤く開いているのはガクです。 赤いガク目立つので鳥が見つける。 この果実は鳥に摂食されて種子分散が起きると考えられています。 EOS 5D Mark III …

マキの実

マキの実 赤い実と緑の実がひっいた珍しい形のマキの木の実です。 青い実が種になります。 赤い実の方は、だけ食べれるんですと・・・・?!。 ほんのりと甘いそうです。 熟すと黒くなります。 撮影していて旨そうだなと思った!。 食べたことはありません…

小紫

小紫 紫色が鮮やかな小紫、昼時に撮影したので食べてみたいと・・・・。 よく似た物に紫式部があります。 紫式部に比べ小紫は、全体の枝ぶりや実が一回り小さい。 紫式部より小ぶりなので小紫だそうです。 紫式部に対して白式部というのがあるんですね!。 …

金メダル

金メダル 幼稚園の運動会、全員ミッキー金メダルをもらう!。 首かけリボンの色は赤・白・青の三色でした。 首かけリボンの色、なぜ赤・白・青の三色なんでしょうか?。 式典幕やイベント幕に使われる三色幕から来ているのかな? 春の選抜では、優勝校が紫…

目印

目印 平成29年度末で3幼稚園が廃園となる大阪市立幼稚園。 その廃園幼稚園に含まれる大阪市立幼稚園の運動会に行く!。 廃園の候補になっている理由は園児が集まらない事です。 年長さん1クラス、年中さん1クラス、おまけのひよこ組と小規模な運動会です…

ニュートリノ

ニュートリノ 旅行を前にGH4のバッテリーを1個買い増しした。 例の如く純正品ではない DMW-BLF19 互換 バッテリーを買う。 今回は、何時も買っているメーカー・ロワー製ではない物を買ってみた。 アマゾンには複数のメーカー品があるのですが、 一番安…

山中アナウンサー

山中アナウンサー 毎日放送の山中 真アナウンサーのお母さんのお姉さんが、 ノーベル賞受賞された大村さんの弟さんの奥様だった。 6日の毎日放送、「ちちんぷいぷい」番組中に大村さんの弟さん宅に山中アナが訪問。 大村智さんの弟、泰三おじさんに気軽に…

ノーベル医学生理学賞

ノーベル医学生理学賞 土の中の微生物から大村智さんノーベル医学生理学賞。 ノーベル賞はそこらに落ちている・・・・・のかもしれません。 静岡のゴルフ場産の微生物からエバーメクチンを発見。 この物質は線虫などの神経系をまひさせる一方、 哺乳類の神…

レインカバー

レインカバー ナイアガラの滝観光用にカメラレインカバーを買いました。 EOS 5D Mark ⅢとGH4は防滴仕様で、防滴仕様のレンズも所有し、 どちらのカメラを持って行っても、霧状の水しぶき程度なら問題無いのです。 しかし、滝壺まで接近する遊覧船での撮…

B型

B型 ゴリラの血液型はすべてB型だとテレビで知る。 霊長類でABO型を持つのはヒトだけです。 チンパンジーはA型かO型でA型がほとんど。 オランウータン、ヒヒはA型かB型で、ヒヒはAB型もいる。 ブタの90%はA型であとはB型。 猫は、A型が95…

26-5

26-5 観ましたか昨夜のラグビーワールドカップ。 サモアをワントライに押さえて圧勝ですよ!。 日本の守備の堅さにサモアがペナルテー量産。 ゴールキックの名手五郎丸がこつこつとゴールキックを決め、26得点中16得点獲得。 五郎丸様様です!。 ラ…

紅葉

紅葉 10月ですよ!。 朝晩、寒い!。 秋ですから。 葉も紅く色づき始めました。 紅葉(もみじ)は、まだ早い!。 カナダ・ナイヤガラの旅も、後10日ほどで出発です。 カナダの秋は早い。 黄葉は見頃でしょうか、寒さはどうなのか・・・。 大阪12月頃…

あたり前田の

あたり前田の そんなん、当たり前やんとくれば、「あたり前田のクラッカー」とおやじギャグが出る!。 最近はおやじも使わなくなったギャグかも?。 そんなギャグのもとになった製品が「前田のクラッカー」です。 久しぶりに食べました。 TVのコメディ時…