2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆めし

豆めし 先日、京都円山公園の名物「いもぼう」の話をしましたが、 わが町住吉にも名物の食べ物があります。 住吉名物と言っても「いもぼう」と同じで、若い人には関心が無い食べ物です。 南海本線住吉大社駅そばにある「廣田屋」です。 名物は「豆めし」で…

難波屋おきた

難波屋おきた 京都のみやげ物屋に置いてあった浮世絵の見本。 歌麿が江戸の美女6人を描いたシリーズ「高名美人六家撰」の1枚です。 見た事のある美人版画なんですが、 モデルの名前が「難波屋(なにわや) おきた」と撮影した時に知りました。 左上に美人…

野良猫?

野良猫? 2匹、うまく収まっていますね!。 何時もこの紙箱で休んでいるのでしょうが、 野良猫なのか?、飼い猫なのか?。 改正動物愛護法が13年9月施行後、流通の実数を把握するため、 朝日新聞は14年度分と15年度分について、99自治体にアンケ…

円山公園で行政代執行

円山公園で行政代執行 京都・祇園の円山公園で、都市公園法に基づく許可を得ずに建物を設置しているとして、 京都市は行政代執行で木造2階建て建物の撤去を始めた。 このニュースの映像を見ていると、見覚えのある建物でした。 円山公園内で「いもぼう」を…

曜変天目

曜変天目 2016年12月20日 の放送、「開運!なんでも鑑定団」が始まって最大の発見。 この茶碗は12世紀から13世紀、 中国の南宋時代に福建省の建窯で焼かれた曜変天目に間違いない。 800年前 中国で作られた曜変天目茶碗 は世界に3点しかなく、 そのすべ…

ミニー?ミッキー?

ミニー?ミッキー? バレンタインが近づいてまいりました。 ひとつふたつとチョコが手元に・・・・。 マシュマロとチョコでかたどったミニー?ミッキー?、あんずちゃんの手作り作品。 リボンがあるからミニー、赤いパンツなんでミッキー・・・・。 DMC-GX7…

東京芝浦電気

東京芝浦電気 米原発事業の巨額損失により経営再建中の東芝に対し、 キヤノンが支援を検討している。 東芝は半導体の主力製品「フラッシュメモリー」事業を分社化し、 入札で株式の2~3割を売却する方針。 関係が深いキヤノンは有力候補となりそうだ。 デ…

クリスマスローズ

クリスマスローズ 長居植物園の水仙が咲く近くに、クリスマスローズが咲いていました。 水仙には毒がありますが、クリスマスローズにも毒があります。 草全体に毒性分があるクリスマスローズ(Helleborus niger)、 学名の「Helle」はギリシャ語で「殺す」…

黄房水仙

黄房水仙 和名:キブサスイセン(黄房水仙) 別名:フサザキスイセン(房咲き水仙) 英名:グランドソレドールの黄色い水仙。 分類的には原種水仙タゼッタの一種(ニホンスイセンの仲間)のグランドソレドール、 原産地はフランス、スペイン地方で、日本には…

PDPP

PDPP パナソニック デジタル フォト プロフェッショナル!。 Panasonic+Digital Photo Professional PDPP パナソニックデジタルカメラのJPG画像をキヤノンのRAW現像ソフトDPPで処理する。 EOSはRAWで撮影するのですが、 パナソニックのGX7、G…

シェアベスト3

シェアベスト3 BCN AWARDで一眼レフカメラとミラーレスカメラ、 コンパクトカメラ、交換レンズの2016年のシェアが出ました。 一眼レフは、キヤノンが非常に強く1位、2位のニコンにシェアで2倍、3位はリコーです。 ミラーレス一眼は、キヤノンもミラーレスに…

水仙は寄るべきか?引くべきか?

水仙は寄るべきか?引くべきか? 写真関係のサイトで「水仙は寄るべきか?引くべきか?」のお題!。 長居植物園で撮る水仙は寄るべきでしょう。 と言うか、植物園で撮る花は寄りしかないと思っている。 水仙、引きで背景を入れて撮ってみたいな・・・。 そ…

凍る

凍る 結局、寒波到来で日本海側を中心に大雪でしたが、大阪市内は積雪無し!。 個人的には5cmぐらいの積雪、期待していたのですが・・・・。 15日の朝、野外のバケツの水が厚さ7mmほど凍っただけでした。 DMC-GX7 + SIGMA 19mm 2.8 DN TV 1/2500 AV…

外し方

外し方 60数年生きてきて、知らない事が山ほどある。 最近、知らなかった事にショックだった!。 こんな事も知らなかったとは・・・ショック!ショック!ショック!。 ストロー付きの飲料容器、ストローを袋ごと外し、 袋を破って出していたのですが、こ…

miggo

miggo 以前、カメラバッグなどを作るイスラエルのメーカーで KATAというブランドがありました。 そこの製品が好きでしたが、三脚のマンフロットと合併してKATAのブランドは無くなった。 手持ちのカメラバッグで一番長くよく使っているのが、KATAのリュック…

オーロラ輝子

オーロラ輝子 NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオーロラ輝子こと河合美智子が、 昨年夏に脳出血を発症し闘病、順調回復して芸能生活復帰した。 オーロラ輝子が歌う「夫婦みち」が好きで、今もiPod touchに入れて聞いています。 ♪おまえなんかに わかるか…

松の内

松の内 松の内の始まりは12月13日で、 一般的に(特に関東)は1月7日まで、関西は1月15日までを松の内とし、 その期間までお正月飾りを飾っているという地域が多いです。 門松(かどまつ)とは、正月に家の門の前などに立てられる松や竹の正月飾りのこと。 …

「日本一寒い町」

「日本一寒い町」 「日本一寒い町」は北海道陸別町(りくべつちょう)らしい。 町総務課主幹、空井猛寿さん(50)と町内で旅館を経営、浜田始さん(66)、 北見工業大社会環境工学科の亀田貴雄教授らで、 タイトル「日本一寒い町、北海道陸別」の論文執…

速写ストラップ

速写ストラップ カメラを肩からぶら下げるストラップなんですが、 伸び縮みが素早く出来るものを速写ストラップと呼びます。 そんな速写ストラップ、新に3本目を購入。 今回買ったのはPeak Design(ピークデザイン)の Slideと言う製品です。 過去の2本よ…

「庁」から「省」

「庁」から「省」 「庁」から「省」に変わって今年で10年だそうです。 「防衛庁」が格上げされて「防衛省」になって10年ですか。 あっ!、意識していなかったので、いまだに「防衛庁」て言っています・・・。 「庁」から「省」に変わって何が変わったので…

メーカー不明

メーカー不明 しょおもない事に目が行っています!。 「一和」さんの扇風機がMercury(マーキュリー)の製品だったので、 「かざりや」はどこのメーカー品かと・・・・。 白頭巾に白エプロンなので扇風機も白。 羽根カバーの真ん中、メーカーや機種名が分か…

Mercury

Mercury あぶり餅、昔はうちわで炭を扇いでいたのでしょうが、今はどちらの店も扇風機です。 「一和」さんの扇風機、レトロぽいなと思ったら、 アメリカンテイスト雑貨のブランドMercury(マーキュリー)の製品でした。 京都のあぶり餅は今宮神社の2軒が有…

15から13へ

15から13へ あぶり餅の話は続きます。 2014年3月31日までは15本500円でした。 2014年4月1日から13本500円になりました。 なぜ2本減ったかお分かりですか・・・・。 2014年4月1日からある物の率がUPしたんです。 値段据…

25代目女将

25代目女将 画像左の女性が一文字屋和輔25代目女将・長谷川奈生(56)さんです。 2016/01/20、朝日テレビ「モーニングショー」水曜日のコーナーで 紹介されていましたので見覚えがありました。 もっとおばあちゃんの先代さんをテレビで何度も見ていました…

あぶり餅13本

あぶり餅13本 一人だったので一和の縁台に案内されましたが、 二階と一階に和室があり、和室を希望すればそちらも利用できます。 大体家族連れを和室に上げるようです。 ヒモ靴を脱ぐの邪魔臭いので縁台で十分です。 縁台に案内されてすぐ、茶碗と急須が…

名物あぶり餅

名物あぶり餅 正月2日、京都今宮神社へあぶり餅を食べに行く。 以前出向いたときは、葵祭りの翌日で代替休日だったのであぶり餅食べられずでした。 リベンジでのあぶり餅詣でです!。 京都・今宮神社の東門を出たところに、名物あぶり餅を提供するお店が二…

祝儀値7420万円

祝儀値7420万円 築地市場マグロ初競りで、212キロの生鮮本マグロ青森・大間産が 最高値の7420万円(1キロあたり35万円)で競り落とされた。 競り落としたのは、今年もすしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村。 6年連続で最高値での落…

大祓式・除夜祭

大祓式・除夜祭 今日仕事始め!。 去年の大晦日は、住吉大社の大祓式に引き続いて除夜祭に参列しました。 正面の幸寿門前(反り橋を渡ったところ)で大祓式(おおはらいしき)、 1年の罪や穢れを祓いやる儀式です。 「切麻 (きりぬさ)」で自身をお祓いし、…

謹賀新年

謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。 何がよろしくなのか?て・・・・・。 深く考えずに気楽に気楽にお越しください。 初夢は、見たかな見なかったかな・・・・今年の目標、ぼけずに1年過ごす・・・せるかな。 初夢に見ると縁起がいいとして、昔か…