2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てるみくらぶ

てるみくらぶ 3/29の常時SSL化対応からブログ記事が表示されなくなりました。 「今日の1枚+あるふぁー」書庫の記事がタイトルだけの表示になっている。 画像も表示されなくなっていましたが、修正を実行したら画像だけが表示できましたが、 文章は無くな…

ソンタク

ソンタク 3/29の常時SSL化対応からブログ記事が表示されなくなりました。 「今日の1枚+あるふぁー」書庫の記事がタイトルだけの表示になっている。 画像も表示されなくなっていましたが、修正を実行したら画像だけが表示できましたが、 文章は無くなって…

お松明式

ファイフォ

ファイフォ ホイアン (ベトナム語: Hội An・英: Hoi An, 漢字:會安)をヨーロッパ人はファイフォ(Faifo)と呼ぶことがある。 ベトナム語表記Hội Anや 英語表記 Hoi Anはローマ字読みしてホイアンです。 旧呼称Faifoもローマ字読みでファイフォと読…

重力値

重力値 空中で物を離すと、その物体は下へ落ちます。 これは、その物体に重力が働いているからですね。 地球の「引力」と地球の自転の「遠心力」を合わせた力を「重力」といいます。 重力には、「大きさ」と「方向」があります。 重力の方向は、物が落ちる…

ご先祖様

ご先祖様 引っ越して後回しにしていた仏壇内の配置、お彼岸までには済ませられました。 仏壇は床から50cmほど高い位置に据え置けるようにしましたので、 お坊さんや我々も椅子でお勤めができるようになっています。 今回のベトナム中部の観光は、ホイア…

日本人・中国人・韓国人

日本人・中国人・韓国人 ベトナム旅行こぼれ話。 現地ガイドの言う事にゃ!。 買い物すれば、すぐに日本人と分かる癖があると言う?。 会計する時にベトナム語で「カームオン」とか「サンキュー」とか言って受け取る。 お金を払って礼を言うのは日本人だけ…

200mmマクロ

200mmマクロ マイクロフォーサズのカメラにキヤノンのマクロ100mmレンズを付けると200mmマクロになります。 DMC-GX8 + EF-m4/3A + EF100mm F2.8L MACRO IS USMで200mmm望遠マクロ撮影していますが、 ほんとは、一度手放したキヤノンの…

Windows Vista

Windows Vista Windows Vista は2017年4月11 日にサポートが終了します 。 何度も壊れかけては復活しているデルのXPS M1330ですが、OSは時代遅れのWindows Vista 。 ついにサポート終了の時が近づいてきました。 もう1台のノートPC XPS 17、これも時代遅…

大文字屋 あぶり餅

大文字屋 あぶり餅 何年来の悲願であった今宮神社の「あぶり餅」は去年食しました。 もうひとつ、清涼寺境内の「大文字屋 あぶり餅」も3月15日に食しました。 今宮神社の「あぶり餅」は2軒で競い合っているので安い!!!!。 13本500円でした。 …

だるま

だるま 大阪・新世界が本店の、「串かつだるま」で外国人留学生らを不法就労させたとして、 大阪府警天王寺署などは運営会社(大阪市浪速区)と同社社長(55)店長ら計6人を 入管難民法違反(不法就労助長)容疑などで書類送検した。 去年11月、大阪市…

哭声 コクソン

哭声 コクソン 韓国・第37回青龍映画祭で國村隼が男優助演賞を受賞した映画と言うことで、 邦題「哭声 コクソン」、韓題「哭聲 곡성(コクソン)」を観に行きました。 韓国映画と言えば、大阪ではアメリカ村の「シネマート心斎橋」で常時上映しています。 …

「人類の健康・長寿への挑戦」

「人類の健康・長寿への挑戦」 2025年万国博覧会大阪招致の経済産業省が作成した「関西弁版」報告書、 大阪弁の不適切な表現と指摘され経産相が撤回指示。 大阪万博のテーマが「人類の健康・長寿への挑戦」だそうです。 不適切な表現とされたのが、 万博を…

赤と黒

赤と黒 今年、孫にピカピカの1年生が二人います。 男と女。 かつて、ランドセルの色といえば、 女児向けは赤、男児向けは黒しかありませんでした。 最近はいろんな色が出ていますね。 イオンのランドセルは24色有るそうな。 ランドセルはもう買っていると…

VAN

VAN ベトナム・ホイアンでVANの店を見つけた。 VAN(バン)と言えば青春時代を思い出す。 中学は丸坊主だった。 高校に入り七三に髪を分ける。 同級生で一浪の先輩諸氏のファッションに憧れる。 VANの店で服を買う。 学生服の白シャツもVANのボタンダウン、…

ポータブル ドライブ・ストレージ

ポータブル ドライブ・ストレージ 外付けPC用ポータブル ドライブ・ストレージ がよく壊れる。 「HDD」の物だから壊れやすいと思い「SSD」の物を買ってみたが、 またしても壊れた!。 デジカメ画像を保存しているのですが、バックアップは取っていても、 …

炭酸煎餅

炭酸煎餅 有馬温泉の名物、炭酸煎餅を久しぶりに食べた。 まあ、オシャレになっているではありませんか!。 クリームを挟んでゴーフルにしたものなど、6種類の味が小袋に入っています。 1907年創業、有馬温泉にある老舗「三津森本舗」さんの製品です。 缶…

星のリゾート

星のリゾート 大阪環状線新今宮駅ホームに立ち、北側を振り向くと広大な空き地がある。 以前、化粧品会社中山太陽堂の工場があり、1983年大阪市が買い取って以降、 開発が進まず空き地となっていた土地です。 そこに「星のリゾート」が、2021年度内のオープ…

卒業の季節

卒業の季節 3月中旬は卒業の季節ですね!。 桜の季節に成ってしまうので、長居植物園に慌てて梅を撮りに行きました。 長居植物園へ向う長居公園の周回道路脇の八重桜は見頃です。 長居植物園へ向う人もカメラを向けていましたが、 私は、今日は梅撮影と決…

きりたんぽ

きりたんぽ テレビ朝日4月スタート連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」の題名が、 秋田のイメージダウンだとの抗議を受けて題名を撤回した。 最初、きりたんぽで何が問題なのと思った。 テレビ朝日 の予告ホームページ記事を読み進むと、 「平成の阿部定」…

カオラウ

カオラウ ベトナムの観光地ホイアンは、16世紀から17世紀には貿易港として栄え、 商人として来航した日本人が独自の日本人町を作っていたこともあり、 日本にゆかりの多い地として有名です。 そんなホイアンの名物料理に「カオラウ」があります。 コシ…

LOTTE Mart

LOTTE Mart 韓国企業ロッテマート、ベトナムでの店舗数は現在11店舗ですが、 2020年には60店舗まで増やす予定でだそうです。 そんな躍進するロッテマートですが、中国でいじめに遭っていますね!。 韓国への団体旅行規制に次いで、今度はロッテマート営業停…

ドイモイ

ドイモイ ドイモイ、学校で習いましたね!。 ベトナム旅行して久しぶりにこの言葉を聞きました。 ドイモイは、1986年のベトナム共産党第6回党大会で提起されたスローガンで日本語に直訳すると「刷新」。 市場経済システムの導入と対外開放化を柱にした政策…

グエン朝王宮

グエン朝王宮 天皇皇后両陛下も訪れたベトナム最後の王朝の都があったフエのグエン朝王宮。 フエは19世紀初めから140年余り続いたベトナム最後の王朝、グエン朝の都があった都市で、 中国の紫禁城をモデルにした王宮はユネスコの世界文化遺産に登録さ…

統一鉄道

統一鉄道 ベトナムの鉄道はベトナム国有鉄道のみです。 おもにハノイ市 - ホーチミン市間の南北線が主要な路線で、 南北分断時代は鉄道も分断されていたので、 今は「統一鉄道」と親しみを込めて呼ばれています。 ベトナム訪問三回目にして、 ハノイ - ホー…

ベトナム風バゲット

ベトナム風バゲット ベトナムのサンドイッチ「バインミー」に欠かせないベトナム風バゲット(フランスパン)なんですが、 米粉を加えていますので、外はカリッ、なかはもっちりとした食感です。 ベトナムで何が美味いかと聞かれたら、このパンと答えます。 …

17度線

17度線 ベトナム戦争当時、北緯17度線を境に南北ベトナムにわかれていました。 ほぼベンハイ川を境としていた。 その南北境界に位置していたベンハイ川に架かるヒエンルオン(Hien Luơng)橋は、 当時北半分が赤色に、南半分が黄色に塗られていた。 現在は、…

オースチンA95

オースチンA95 ベトナムに世界的に有名な青いオースチンA95と言う車があります。 フエのティエンムー寺に保存展示されています。 オースチンA95が有名と言うより、この車に乗って着た人が世界的に有名なのです。 ベトナム戦争中の1963年6月11日、 南ベトナ…

CARD

CARD 「CARD」の文字を見て、えっ!露天でクレジットカード使えるの?と思いましたが、 テレホンカードにプリペイドSIMカードありますの意味だった。 ベトナムのプリペイドSIMカードは、Viettel(ヴィッテル)とVinaPhone、MobiFoneが有名どころです。 VinaPh…

大乗仏教大乗仏教と上座部仏教

大乗仏教 ベトナムは8割が仏教徒で日本や朝鮮と同じく、基本的には大乗仏教です。 仏教は大乗仏教と上座部仏教(小乗仏教)に分けられる。 簡単に言うと、上座部仏教は修行した者だけが救われる教えで、 大乗仏教はすべての者が救われる教えです。 教えの学…