2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス散歩・レモネード

イギリス散歩・レモネード 海外旅行中の食事、アルコールが駄目なので水か清涼飲料水かコーヒーを注文する。 ヨーロッパでは水も有料がほとんどですが、イギリスの昼食時には水が無料で出てきた。 イギリスでの昼食や夕食は、レストランと言うより、ほとんど…

組 山口組から複数の2次団体が離脱し、新組織設立の動きをみせる分裂騒動が起きている。 山口組で思い出すのは、大阪戦争と山一抗争です。 大阪戦争の頃、 車に乗っていれば楽しかった20代、友人宅近くに松田組関係者の自宅があった。 その前の道は警察…

大容量モバイルバッテリー

大容量モバイルバッテリー 海外旅行用に大容量モバイルバッテリーを買いたいと思っていた。 ちょうどアマゾンのタイムセールに出ていたので、 お目当ての商品ではなかったのですが、 値段(¥2,559)と容量で「Aukey AIPower 20000mAh」 を購入しました。 2…

200mmマクロ

200mmマクロ GX7にKIPONのマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」でEF100mmマクロレンズを付ける。 マイクロフォーサーズは35mm換算X2ですから200mm望遠マクロになります。 ザクトZ-ファインダーPro 3xでMF時のフォーカスピーキングが分かりやすくな…

ザクトZ-ファインダー

ザクトZ-ファインダー 簡易取り付けフレームをGX7の液晶モニターに貼り付けました。 ザクトZ-ファインダーPro 3xを取り付けるとこんな感じになります。 GX7は可動式液晶モニターで、液晶画面がカメラに対して上に90度可動しますので、 マクロレンズ…

ZACUTO

ZACUTO EOS 5D Mark IIIに使っていたザクトZ-ファインダーPro 3x (シュナイダー製の光学系を採用した拡大率3倍のビューファインダーで、 3インチの背面液晶モニターを覗く際に最適です。) しばらく使っていませんでした。 「KIPON EF-MFT AF」の最新ファ…

世界陸上

世界陸上 「世界陸上北京2015」が22日から始まりましたが、 日本選手は期待の男子マラソン惨敗でのスタートです。 19歳の伏兵ギルメイ・ゲブレスラシエ(エリトリア)が2時間12分28秒で金メダルです。 男子10000m、日本勢は周回遅れも含め、こちら…

ファームウェアVer.2.4

ファームウェアVer.2.4 KIPONのマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」の 最新ファームウェアVer.2.4が公開されましたので、 自己責任でアップデートしてみました。 私の物はファームウェアVer.2.2でした。 ファームウェアVer.2.4にすると、 元のファームウ…

「行確(こうかく)」

「行確(こうかく)」 「行確(こうかく)(行動確認)すると、柏原市青谷の竹林に入っていった」・・・。 各所の防犯カメラに不審車がとらえられた。 寝屋川、高槻、柏原…、「点と線」が結ばれた。 容疑者車両確認。 21日午前1時15分ごろ、大阪市北区…

粒とヒゲの件

粒とヒゲの件 トウモロコシの粒の数はヒゲの数と同じ。 粒の数は必ず偶数である。 ほんとかな~?。 トウモロコシの粒とヒゲの数が同じなのは、なんとなく分かるのですが、 必ず偶数と言うのはどうかなと疑問符。 植物園に花撮影に通っていると、 おしべ、…

Dual I.S.機能

Dual I.S.機能 パナソニックは8月18日、交換レンズ6本のファームウェアを更新され、 更新することでDual I.S.機能に対応するようになります。 Dual I.S.は、レンズ内手ブレ補正とボディ内手ブレ補正を組み合わせたダブル手ブレ補正機構で、 現在、発売され…

DMC-GX8

DMC-GX8 8月20日、DMC-GX8発売されました。 予約が多すぎて発売当日に手元に届かないなんて事はなさそうです。 GX7の時ほど、世間(カメラ好き)は騒いでいませんね!。 機能てんこ盛りなんですが、価格がネックで売れ行き平凡か?。 我、10万になれば…

イギリス散歩・HELP!

イギリス散歩・HELP! サザンオールスターズが18日、全国ツアー「おいしい葡萄の旅」最終公演を日本武道館 で行った。 日本武道館公演は22年ぶり。 武道館といえば、49年前にかのビートルズが日本公演した場所です。 桑田佳祐さんは、自分の音楽…

来阪外国客

来阪外国客 大阪観光局によると、今年の上半期に大阪府を訪れた外国人の数が、 過去最多となるおよそ320万人を記録したそうだ。 観光やビジネスなどで大阪府を訪れた外国人はおよそ320万人で、 前年同期の1.9倍にのぼる。 大阪でもキタとミナミでは、 体感…

カブトムシ

カブトムシ 夏休み前半にいただいた淡路島産のカブトムシ4匹、 あと1匹になってしまいました。 カブトムシの飼育は難しい・・・。 8月31日まで、イベント「わくわく昆虫フェスタ」が、 淡路市夢舞台の国営明石海峡公園で開かれています。 子供の頃、カ…

→ サントリーのトートバッグに使用されているデザインの数点に パクリと話題になっています。 東京オリンピックロゴデザインは盗作では無いと思っていましたが、 サントリートートバッグのBEACH矢印を見たとき 、 Zaricorのデザインした矢印にそっくりと言…

C-PL

C-PL 10数年ぶりにPLフィルターを買いました。 デジタルカメラに使いますので、 正確にはサーキュラーPL(円偏光・C-PL)フィルターです。 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 .に使いますので、 58mm径でそこそこ安いマルミの「DHG サーキュラーP.L.D 58mm」を…

B-25

B-25 8月、原爆投下、終戦、御巣鷹山。 日本では仏教行事のお盆と重なり冥福 慰霊の季節です。 我家も初盆である。 昨日、仏壇前でお盆のこしらえを済ませました。 原爆投下したのは、エノラ・ゲイ(Enola Gay)B-29爆撃機で、 日本本土爆撃で有名な爆撃機…

イギリス散歩・違法?

イギリス散歩・違法? イギリス・バースの鳩寄せおじさん、警官に職務質問される。 しばらく見ていたが、この行為、完全な違法行為ではなさそうだ・・・。 相手は野鳩だし、チップを強要しなければ問題ないし、衛生面にも気を使っているし・・・・。 DMC-GX…

イギリス散歩・鳩

イギリス散歩・鳩 風呂(バス)の語源となったパースの街で鳩寄せ商売のおじさん発見。 イタリア・ミラノでも鳩寄せ商売のお兄さんを見ましたが、 ミラノは鳩の餌を強引に手渡すやり方でした。 バースのおじさんは、観光客の肩や手に鳩を乗せてやり記念撮影…

カキ氷

カキ氷 今年初めてのカキ氷はイチゴ味。 カキ氷を食べる機会が年々少なく成ってきた。 去年は、長居植物園内レストランで食べた1食だけだった。 夜店や屋台のカキ氷は荒くカイた物がほとんどで、荒いカキ氷は好きではない。 ガリガリガリではなく、シャッシ…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ 先日、ギャレット ポップコーン開店日の御堂筋に並ぶ行列を見ましたが、 御堂筋に並ぶ行列と言えば、以前のクリスピー・クリーム・ドーナツの行列の方が凄かった。 しかしそれはむかしの話。 心斎橋筋商店街にあつた行列の…

アニマルリュック

アニマルリュック 立体感がリアルでインパクトのある後姿。 そんなアニマルリュックが流行っていると言うが、 日本で背負っているところを見たことがない。 まあ、繁華街へほとんど出ませんから・・・。 初見したのは、イギリス・エジンバラで若者が背負っ…

離陸と気温

離陸と気温 猛暑日が続き、今年は記録的な暑さの夏となっていますね!。 今日も猛暑日でしたのニュースと共に海や川での水の事故が報道されます。 暑いと何かと日常生活に事件事故不具合が出るな~!。 Myノートパソコン、冷房の無いところで長時間使用す…

花紀京

花紀京 花紀京さんが亡くなられましたが、我が住吉区住吉大社の東南に住んでいました。 花紀京さんの父親は横山エンタツさんで、住吉に住んでいた。 花紀京さんは横山エンタツさんの二男で、長男の嫁は吉本新喜劇の中山美保さんで、 大阪府知事になって事件…

GX8

GX8 梅田のグランフロント大阪 南館にあるパナソニックセンター大阪で 今月末に発売されるDMC-GX8を触りまくってきました。 GX8は1台しか置いていませんでした。 先客が居たのでしばらく待ってGX8を手にとる。 お目当ての4KPHOTO機能を試そうと電源を…

ギャレット ポップコーン

ギャレット ポップコーン 昨日8月5日(水)、朝から法務局に墓参り、ナンバでお昼を済ませ梅田へ、 そしてナンバへ戻り、昨日開店のギャレット ポップコーンを覗いてきました。 アメリカ・シカゴ発祥のギャレット ポップコーンが関西発の出店に選んだのが心斎…

熱中症指数

熱中症指数 今日も大阪熱中症指数は危険!。 昔、熱射病や日射病て言ってたが、 熱中症という言葉はいつ頃から使われるようになったのかな?。 病型が確立された1995年頃から使われ始めたそうです。 熱中症の種類。 病態生理学に基づいた国際分類では下記の…

イギリス散歩・アビイ・ロード

イギリス散歩・アビイ・ロード イギリス=ザ・ビートルズ(The Beatles)ですね!。 ビートルズ発祥の地リバプールでマシューストリートやキャバンクラブを観光してきました。 今回のツアー参加者は高齢者ばかりでしたので、 男女共にビートルズに興味の無…

猛暑

猛暑 8月に入り連日の猛暑、あつい、熱い、暑い、アツイ!。 1日の大阪は37度5分。 京都の祇園では8月1日、 芸妓や舞妓たちが芸事の師匠やお茶屋にあいさつに回る「八朔」が行われました。 38度5分の猛暑の中、黒紋付の正装姿は見ていても暑そう…