2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

帰国 28日、午後1時半頃無事関空に到着。 中欧旅行(ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ) 最後のチェコ・プラハからの帰国です。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM 帰路もJALのチャーター便です。 パイロットもCAも全員関西出身とアナウン…

台風

台風 明日20日午前9時55分、関空から中欧に旅立つのですが、 台風です!。 まだ、中止の連絡はありませんが、中止の可能性もあり!。 JALのチャーター便なので出発時間変更可能かも!?、 夕刻か夜、はたまた深夜出発・・・・?。 話は変わりますが…

ポリマー

ポリマー 夏祭りの夜店でスーパーボールすくいはメジャーですが、 今年の夏祭りに、こんなボールすくいがありました。 「撮るやろ!」と孫がじ~じの為に半分くれました。 それは何かと言うと、 紙おむつや保冷剤、園芸用の保水材、 携帯用トイレなどにも使…

情熱のスペイン悠久のポルトガル10日間

情熱のスペイン悠久のポルトガル10日間 no 30 2月27日(日) リスボン市内の中心といえるのがポンバル候爵広場、 この広場から北へ坂状に延びているのがエドゥアルド7世公園です。 この公園内で昼食。 丘を下りてテージェ川沿いのベレン地区に向う。 …

虹 雨が上がった昨日の夕方、綺麗な虹が出た。 我が町内から虹が見られるのはめったに無いことだ。 端から端まで見え、綺麗な虹の架け橋だった。 おまけに、薄っすらとではあるが、二重の虹。 広角レンズが手元になかったので綺麗なアーチは撮れず残念。 EOS…

夏祭り

夏祭り 7月、大阪の夏祭り、愛染さんで始まり住吉さんで終わる。 その間、大阪各地で夏祭りがある。 我が氏神さん若松神社の夏祭りは11日・12日。 毎年雨が降る。 今年は梅雨も空け、11日は晴れ!。 おお!珍しい、若松さんの夏祭り、晴れたぜ!。 し…

蓮の花・早朝

蓮の花・早朝 7月7日、雨の日に長居植物園に蓮を撮りに行きましたが、 平日は9時半開園で早朝ではなかったのです。 蓮の花の時期は土曜・日曜・祭日に早朝開園されます。 長居植物園は7時30分の早朝開園です。 蓮の蕾は朝6時半頃から開き始め、午前9…

浄土

浄土 7月7日、長居植物園のハスを撮りにいく。 池の周りの鉄柵を大前ボケに使い、全体をぼんやりとさせる。 極楽浄土を見た。 EOS5D + EF70-200mm F2.8 L USM + EF2X この日は七夕ですが、朝から雨。 雨と分かって行くからには、傘を差しての撮影です。 …

長幼の序(ちょうようのじょ)

長幼の序 長幼の序(ちょうようのじょ)とは、 《「孟子」滕文公上から》年長者と年少者との間にある秩序。 子供は大人を敬い、大人は子供を慈しむというあり方。 良い言葉聞いたと思ったら、 言ったドラゴン、もうやめるんですか。 EOS40D + EF100mm F2.8L …

これで・・・

これで・・・ タバコをやめて10日過ぎた。 食後つい、換気扇の下に行ってしまう習性が残っている。 口寂しさはガムを噛む。 私、これでやめました・・・と、いくでしょうか!?。 EOS40D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM