2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文字と数字?????

文字と数字????? ハノイの裏通りをうろついていると、いたる所で見かける文字と数字。 「TONG」は何々通りなどの地名だと思うのです。 数字は電話番号か?、帰国して心残り&後悔は、この意味を尋ねなかった事だ!。 EOS5D + TAMRON AF28-300mm F/3…

何だろう?。

何だろう?。 ベトナムから帰って来ても気に成ること、壁に書かれた文字と数字?。 「TONG」地名のような気がする、数字は電話番号か??????。 EOS5D + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

民族音楽

民族音楽 文廟の建物の片隅で民俗音楽を演奏してくれています。 聴くのは無料ですが、チップをお願い・・・の感じ!。 演奏終了後、歌い手さん達と並んで記念写真を撮ったら、チップは渡すべきでしょう。 私ですか?、タイプの女性じゃなかったので演奏終了…

文廟

文廟 文廟「ぶんびょう」(ベトナム読み・バンミョウ)と読みます。 孔子の霊を祀(まつ)った建物で孔子の死の翌年(紀元前478年)、 中国の山東省西南部の曲阜(きよくふ)県の旧宅に建てられたものが最初といわれており、 孔子廟、聖廟とも言うそうです。 …

水上人形劇

水上人形劇 ハロン湾観光後、ハノイに戻り夕食後、水上人形劇を観に行く。 ホアンキエム湖そばのタンロン水上人形劇場に出かけたのですが、 以前にテレビで観た水上人形劇は、農村の水田のような所で上演されていたので、 てっきり、野外の水田のような所で…

ティエンクン洞

ティエンクン洞 ハロン湾の島々は石灰質でできていることもあって、いくつかの鍾乳洞がある。 ハロン湾は別名、海の桂林と呼ばれるが、 石灰質地層が中国桂林からベトナムハロン湾辺りまで続いているので、 両者良く似た景色なのだそうです。 その中でも、テ…

ハロン湾に浮かぶ色々な船

ハロン湾に浮かぶ色々な船 さすが世界遺産、ハロン湾に浮かぶ観光船の数は半端じゃない!。 ここに来るまで観光船が、これほど有るとは想像しなかった。 ハロン湾観光は、3,4時間のクルーズ観光から船上泊や島で1泊のツアー観光もある。 機会があれば、…

孫のお尻を借りて?

孫のお尻を借りて? 「デジタルフォト」誌1月号に、孫のお尻を借りてフォトコンテストに入選!。 先月の12月号と続けての入選。 しかし、最優秀の3万円はなかなか貰えません。 やはり、「デシタルフォト」とは相性が良いようで、入選するのはこちらの雑…

のたりのたり、のたりかな!

のたりのたり、のたりかな! 年賀状も投函した!。 後は正月まで、のたりのたり、のたりかな!!。 ハロン湾のこの画像を見ていると、人生のたりのたりと行きたいものだ!。 EOS5D + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

水墨画の世界(ハロン湾)

水墨画の世界(ハロン湾) 12月5日にハロン湾を観光したが、 この時期、奇岩や島々の織り成すハロン湾の見所は、霧が発生しやすいのだそうで、 ご覧のような水墨画の世界が味わえる!?。 と言うか、タムロンの望遠ズームレンズの解像度がイマイチなのと…

世界遺産「ハロン湾」

世界遺産「ハロン湾」 波止場を出て昼食もすんだ頃、世界遺産「ハロン湾」の光景が眼に飛び込んでくる。 観光船の群れが一つの水路に吸い込まれていく。 水面は穏やかで凪ぎ、空はうす曇、霧か霞か遠景がもやっている。 ハロン湾とは、 ハロン湾(ハロンわん…

生活臭

生活臭 ハロン湾に浮かぶ船にも生活の光景がある。 EOS5D + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

物売り船

物売り船 ハロン湾観光名物、物売り船。 子連れ家族の乗った小船物売りは、あちの観光船、こっちの観光船と売りに廻る。 観光船に横付けすると、海賊の如く乗り込んできて、客室の窓を開け売り込む。 売っている物は果物が大半なのだが、どれも鮮度が悪そう…

乗った船

乗った船 乗った船はハロン・ドリーム号だが、同じ様な船が何隻もある。 QH-1379の番号を覚えておく。 船が岸壁を離れ、テーブル席につくと料理が運ばれてきた。 ハロン湾絶景の場所までの時間、昼食タイムである。 この昼食も料金に付いている。 木…

ハロン湾観光(船乗り場)

ハロン湾観光(船乗り場) ハロン湾観光の拠点、バイチャイに到着。 バスを降りてタバコを吸う間も無くチャーター船に乗り込む。 ツアー客10人で一隻貸切の贅沢さである。 1枚のチケットを渡される。 このチケットで波止場の入場とダウゴー島のティンクン…

ハノイからハロン湾へ

ハノイからハロン湾へ ハロン市はハノイ市から東へ180kmのところにあり、所要時間は車で3時間少々。 ハロン湾観光はハロン市バイチャイ(Bai Chay)から船に乗って見学。 ハノイとハロンの中間のドライブインでトイレ休憩をするが、ここがどこの町か聞き逃す…

HONDAベンリイCS90

HONDAベンリイCS90 ベトナム旅行で見つけた懐かしいバイク、HONDAベンリイCS90。 16歳で自動二輪免許を取り、高校二年の時にはじめて買ったオートバイがCS90だった。 小遣いを貯めた7万円で買った記憶が有る。 工業高校だったのでバイク…

アオザイ美人

アオザイ美人 ベトナム女性と言えば、アオザイ。 アオザイ美人がわんさか!?。 街中ではアオザイ姿の女性は見かけません。 アオザイを着ているのは、土産物屋の店員かレストランの店員ぐらい。 ベトナムの女性も普段は洋装で、若者はオシャレな服装。 しか…

バンチャン陶器

バンチャン陶器 12月5日、ハノイからハロン湾への途中、バンチャン陶器で有名なバンチャン村に立ち寄る。 紅川(ホン川)を渡り、ホン川下流の田園地帯を走ること、ハノイから車で30分ほどで到着。 4階建ての陶磁器工房に入る、陶磁器がつくられていく…

ハノイの朝

ハノイの朝 12月4日、18時50分に関西空港を飛び立ち、 現地時間22時30分(時差は2時間)にハノイ・ノイバイ国際空港到着。 12月4日の深夜にオアシスホテルにチェックイン。 5日の朝、ホテル前の風景。 バイクに三人乗りや四人乗りは当たり前…

ベトナムから帰国

ベトナムから帰国 12月4日夕方関空を飛び立ち、7日早朝に帰国。 2泊4日のハノイとハロン湾だけのあわただしい旅行でしたが、事故も無く無事帰国できました。 今回の旅行は、ハロン湾クルーズがメインの旅行で雨も降らずに観光できました。 この時期の…

突然ですが!

突然ですが! 突然ですが、12月4日夕方、ベトナムのハノイに2泊4日の旅に出かけます。 嵐山の画像も整理出来ていませんが、「2007 嵐山(紅葉)」書庫に初回画像UPしました。 EOS5D + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

嵐山

嵐山 11月30日、EOS5DにTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VCレンズ1本勝負で、 嵐山に紅葉狩り。 気が付かば今日は30日、このブログ更新する頃には12月に成っている。 今年も残り1ヶ月、1年早いナ~!!。 遅ればせながら紅葉狩り、…