2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jeju Air

Jeju Air 昨日の夕刻、韓国から無事帰国。 今回のツアーは総勢70名と大勢の参加でした。 福岡から出発が12名と関空から出発58名で、 福岡ー釜山と仁川ー福岡は大韓航空利用、 関空ー釜山と仁川ー関空はLCC(格安航空会社)チェジュ航空利用でした…

帰国しているはずです。

帰国しているはずです。 今夕、韓国旅行から無事帰国帰宅しているはずです。 明日からまたブログ更新いたします。 当ブログ、挫折することなくよく続けていると自分でも関心しておるしだい。 出発前の予約投稿です。 不測の事態であの世に旅立ってしまった…

旅行にいて来ます・・・出発しているはずです・・・

旅行にいて来ます・・・出発しているはずです・・・ 今日から3泊4日の日程で韓国旅行に出かけます。 25日の投稿は予約投稿ですが、 旅先からとか予約投稿もしませんので帰国までお休みです。 この時間、たぶん飛んでいるでしょう・・・。 韓国の観光地…

大阪伝統の味

大阪伝統の味 2008年「大阪伝統の味」を売りに第1号店を東京・世田谷に出店した「串カツ田中」が、 2016年9月14日に東証マザーズに上場した。 そんなニュースを見て、大阪人は「串カツ田中」・・・・しらん!。 2016年7月末現在の店舗数は直営・FCあわせて1…

ハロウィン

ハロウィン 10月は、お彼岸にハロウィンと霊の月ですね!。 ハロウィンの由来は、 古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭から来ています。 古代ケルト人達の1年の終わりは10月31日で収穫を祝っていたんですね。 そして、1年の終わりには死者が家を訪ねてく…

秋めいて・・・

秋めいて・・・ 台風一過、秋晴れとはいきませんね。 ぐずぐずした天気が続いていますが、ようやくしのぎやすい季節になりました。 吹く風も冷たさが感じられ過ごしやすくなりました。 長居植物園のあちらこちらにドングリが落ちており、秋めいてきたと感じ…

秋分の日

秋分の日 国民の祝日。 9月 23日頃で、秋の彼岸の中日。 秋分にあたり、昼夜の長さがほぼ等しい。 祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ。 1948年までは秋季皇霊祭と呼ばれた。 秋分の日は毎年9月23日ではなくて、9月23日ごろなんですね!。 祝日法の上では「…

台風の上陸が止まらない

台風の上陸が止まらない 今年7月までは台風上陸はゼロ、8月9月と台風上陸が相次いで上陸している。 8月に台風 が日本に上陸した回数は4回。 8月の上陸数としては、歴代1位タイ。 フィリピン沖で生まれた台風がなぜ日本に向ってくるのか?。 熱帯収束域…

ツユクサ

ツユクサ 青い花を咲かせる雑草ツユクサが好きで、見つけると撮影してみるのですが、 なかなか思う写真が撮れません。 背が低いのでぼけた背景が思う様に撮影できません。 竹林の手前に咲いていたのを見つけました。 今まで撮った中で一番いい!。 人が何と…

パラリンピック閉幕

パラリンピック閉幕 あっと言う間にリオデジャネイロ・パラリンピック閉幕しました。 何がすごいって中国のメダル獲得数ですね。 獲得金メダルは94個、2位のイギリスが58個・・・・日本は0・・・・。 なぜ中国が強いのか、 政府がスポーツの強化に力…

お月見

お月見 中秋の名月、今年は9月15日でした。 住吉大社の観月祭に行こうと思っていたのは先月の事。 今月に入って、ころっと忘れていました。 十五夜のお月見、月見団子を供える事もせず、めでる事も無く、何の行事にも参加せず。 ただ夜道で夜空を見上げ…

もんじゅ

もんじゅ 政府が高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)を廃炉にする方向で最終調整に入った・・・。 もんじゅは、発電しながら燃やした以上の核燃料を生み出す高速増殖炉。 核燃料リサイクルできる夢の原子炉といわれたものです。 原発で核燃料をリサイクルする…

リッツ

リッツ ヤマザキナビスコがナビスコブランドのライセンス契約終了に伴い、 9月から「ヤマザキビスケット」に。 クラッカー「リッツ」やビスケット「オレオ」が8月末で販売終了。 9月からヤマザキビスケットの新クラッカー「ルヴァン」が販売されました。…

チマチョゴリ

チマチョゴリ 近所のおばちゃんが、これ見てと言って韓国伝統衣装を着て撮った集合写真を見せてくれた。 家族女子4人だけで韓国旅行、記念にスタジオで撮影したものでした。 若手は王妃に妓生(キーセン)姿、おばさんは妓生を見張る役の衣装に普通のチマチ…

wheelchair tennis

wheelchair tennis パラリンピックの車いすテニスの試合を見た。 過去に映像で断片的にしか見ていなかったので、 テニスのルールと違わないと思っていた。 しかし、車いすテニスでは、 ボールを相手コートに打ち返すまでに2度のバウンドまで認められ、 2度…

ヒガンバナ

ヒガンバナ そろそろお彼岸の季節に咲く、真っ赤な彼岸花が各所で咲き始めています。 彼岸花の名所、奈良・佛隆寺(ぶつりょうじ)の彼岸花を撮影に行こうとした2013年、 イノシシとシカの食害にあい、ほぼ全滅してしまい行けず。 2015年ようやく食害から復…

パラリンピック 選手が来ない?

パラリンピック 選手が来ない? パラリンピックのゴールボール女子アルジェリア代表がリオに到着せず、 始まった競技に影響が出ている。 アルジェリア代表は選手5人、コーチ2人。 1次リーグC組の試合は9日の米国戦、10日のイスラエル戦ともに不戦敗となり、…

足上げ運転

足上げ運転 JR東海は8日、東海道新幹線の車内で、 運転士が運転台に足を上げた姿勢で運転する不適切行為があったと発表した。 走行中の新幹線の運転台を撮影した鉄道ファンがツイッターに写真を投稿して発覚!。 投稿したのは6日で、東京発新大阪行き「…

パンダ

パンダ 電柱にかけられたパンダのぬいぐるみ。 汚れているが、タグが付いたままなので落としたときは新品か。 住吉大社近くですので夏祭り夜店の当て物の景品でしょうか。 パンダと言えば動物園。 天王寺動物園にはパンダはいませんが、コアラは居ます。 天…

心霊写真

心霊写真 写りこみが激しくて絵画だけを撮れません。 この絵画の場合、どの角度から試しても何かが写りこみます。 心霊現象では有りませんが、撮った写真は心霊写真?。 心霊写真とは、 霊(地縛霊、浮遊霊場合によっては生霊(いきりょう)など)や、 エク…

ハ 縦に動いていた歯を抜かれた。 抜く前に新しい入れ歯を作っていた。 で入れ歯が新しくなる。 段々入れ歯が大きくなる。 歯は大事にしましょう・・・。 DMC-GX8 + EF-m4/3A + EF100mm F2.8L MACRO IS USM TV 1/320 AV 2.8 ISO 400 焦点距離 100 mm http:/…

海運

海運 今月、近くて遠かった韓国に旅行しますので「韓国」の文字が入ったニュースが気になります。 韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が今月経営破綻。 造船界も大変ですが、海運界も厳しい時代です。 1年前の9月には海運…

Ⅳ EOS 5Dシリーズ最新モデルとなるEOS 5D Mark IVが2016年9月8日に発売されます。 初代EOS 5DとEOS 5D Mark Ⅲ持ちですが、IVは買わないです。 買うとしたらEOS 80Dの方でしょうね。 最近はフルサイズのEOS 5D Mark ⅢよりマイクロフォーサーズのGX8をよく…

はしか

はしか 関西国際空港、従業員間で麻疹集団感染!。 8/17以降に関空を利用した人で麻疹にかかっていない人は要注意です。 今年利用したのは7月はじめだから心配ないが、 9月に後半に関空を利用するのでどうなんでしょうか・・・。 子供の頃に予防接種した…

境界標

境界標 境界標は、土地の境界の点や線の位置を表すためのしるしです。 阪堺電車の細井川駅東側に阪堺電気軌道株式会社と大阪市の境界標があります。 近道抜け道として使っていた道なんですが、道のようで道でない状態でした。 境界標が打たれて始めて私道で…

半世紀ぶり

半世紀ぶり 米国とキューバを結ぶ定期航空便が9月31日、 1961年の両国の国交断絶以来、約半世紀ぶりに運航を再開した。 キューバのサンタクララ空港に到着したのはアメリカの格安航空ジェットブルー機ですね。 キューバと言えばカストロにゲバラ、キューバ…

しまなみ海道サイクリング

しまなみ海道サイクリング 以前から、瀬戸内しまなみ海道にあるサイクリングロードを自転車で走ってみたいと思っている。 外国人にも人気の日本で初めて海峡を横断できる自転車道です。 自動車では走ったことの有る今治から尾道までの 島々を結ぶ、全長約70…

聖ワシリイ大聖堂

聖ワシリイ大聖堂 画像はモスクワ赤の広場端に建つ聖ワシリイ大聖堂ですが、 ロシアの教会はネギ坊主の様な形で派手である。 派手なネギ坊主を見るとイスラム教のモスクと思ってしまいます。 ネギ坊主は、「オニオンドーム」とか「クーポル」とかの呼び名が…