2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春バラ 靱公園

春バラ 春バラとか秋バラとか言われますが、バラは1年中咲いています。 バラにはいくつか種類があり、 春にしか咲かないもの、 年中咲くもの、 春も咲くがそれ以外も不定期に咲くものがあります。 この中の春に見ることが出来るもの、 春にしか咲かないも…

あじさい

あじさい 長居植物園内のあじさい園のあじさいよりも、 万葉のみちに咲くあじさいの方が規模は小さいですが、 形もよく色合いもよく見応えあります。 梅雨に欠かせない風物詩の紫陽花ですが、古典和歌では人気のない題材だったようで、 万葉集に歌われたの…

売却 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

売却 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 買いましたので資金捻出の為、 EF100mm F2.8L マクロ USM と EF135mm F2 L USM を64800円にて売却。 どちらも中古で買った物ですが、 買い取り査定は買値の約半値でした。 今回は、カビだの傷だのコーティング剥がれ…

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM いややややや!、ついに買いました。 レンズは買いました報告だけで終わります。 しかし、陸上自衛隊然別演習場で実弾79発で撃ち合いですよ!!!。 実弾と空砲を間違える事は無いはずなので、 今日は実弾演習だと隊員達は…

モンベル キャニオン サンダル

モンベル キャニオン サンダル 底にラバーソールが付いているのですべりにくい。 かかと部分がしっかり立ちあがっているのと、甲のストラップを締める事でフィットする。 旧カラーなのでアウトレット品になっていた。 以上の理由で購入。 DMC-GX8 + LUMIX G…

貴船女一人旅

貴船女一人旅 おっさんおばはんのハイキング姿の貴船一人旅は気にもなりません。 祇園、清水寺界隈の明るい着物姿の女一人旅も気になりません。 地味目の着物姿、貴船奥宮で長めの参拝をする女一人旅となると気になりますね!。 何を願っているのだろうか・…

CAUTION !

CAUTION ! 落石注意!・・・・落ちてくる石に注意ですか、落ちている石に注意ですか?。 大半の落石の場合、大きな石が落ちてくる前に小石がパラパラ落ちてくるそうです。 パラパラ小石が落ちてきたら速やかに避難。 小石が路面に散らばっていたら、頭上注…

行幸啓

行幸啓 行幸啓(ぎょうこうけい): 天皇・皇后がご一緒に外出されること。 長年疑問だったことが解決しました!!!!。 1956年、あれは幼稚園児の時、 現住所・大阪市住吉区清水丘2丁目2の遠沢公園北側の道路沿いに日の丸の旗を持たされ正座。 天皇…

木漏れ日の影

木漏れ日の影 鞍馬・貴船コース、この次期は森林浴ハイキングに最適の季節ですね!。 上を向いて歩けば新緑、下を向いて歩けば木漏れ日の影、立ち止まれば爽やかな風。 貴船を歩けば清流からの冷風。 鈍感ですから気は感じられませんでしたが、 ハイキング…

石臼・手水鉢

石臼・手水鉢 鞍馬寺山門前にある茶坊「雍州路(ようしゅうじ)」の横手の石垣に代用石があった。 お城の石垣に見られる代用石ですが、こんな所にもあったので撮りました。 これは意識的にはめ込んだデザイン性の高いものでしょうか?。 お城めぐりで石垣を…

パワースポット

パワースポット 650万年前に魔王が鞍馬山に降臨し、現在京都最強のパワースポット言われています。 鞍馬寺の本尊である尊天は宇宙生命・宇宙エネルギー・宇宙の真理を具象化した像です。 京都の鞍馬寺の正殿前の六芒星(ろくぼうせい、りくぼうせい)の中心…

鞍馬・貴船

鞍馬・貴船 5月18日、アークテリクス アロー22 にZEROフックを取り付け、 鞍馬寺から貴船神社への有名なハイキングコースを歩いてきました。 カメラの重みが首にかかりません。 ZEROフックいいですね!。 登りになるとすぐに息切れするので、ゆ…

Red line

Red line LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.にはフードが付属しません。 製品として純正フードが用意されていないのです。 このレンズ最短撮影距離10.5cm(被写体からイメージセンサー面までの距離)ですから、 被写体からレンズの先端まで…

ZEROフック

ZEROフック カメラを持ち運ぶ時、ネックストラップはなるべく使わない。 腰にぶら下げたり、リュックにぶら下げたりしている。 ネックストラップを使うときは斜め掛けで収縮ストラップを使う。 リュックを背負って斜め掛けストラップだとショルダーベルトと…

AF/AE LOCK

AF/AE LOCK 「AF/AE LOCK」に赤いソフトボタンを付けて使っています。 GX8購入前は、この「AF/AE LOCK」ボタン位置では親指AFしにくいと思っていました。 しかし、使ってみるとGX7よりも大きく張り出したグリップと赤いソフトボタンのおかげで、 親…

ヨロン

ヨロン 1970年代後半から80年代にかけて 観光ブームに湧いたヨロンジマがテレビ番組の話題として取り上げていた。 その頃、日本中が離島ブームにあり、 日本最南端の島ヨロンのふれ込みに、若者や政治活動家が大挙して訪れた。 沖縄返還後ブームは去り、…

片足立ち

片足立ち 鳥はしばしば片足で立っていること があります。 地面にいる鳥も、木の枝で休んでいる鳥もよく片足立ちするようです。 上げた足はおなかの羽毛の中に入れていることが多いので、 片足立ちは体温が足から逃げるのを防ぐ保温の役目があると思われて…

30mm

30mm 「風景から、迫力ある等倍マクロまで。マルチに使える標準マクロレンズ。」 そんなキャッチフレーズに踊らされて買いました。 「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. 」 35mm換算60mmマクロです。 長居公園で花などのマクロ撮影は 、 …

シャーレーポピー

シャーレーポピー YAHOO!JAPANニュースに「長居植物園10万本のシャーレポピー」が見頃と掲載されていた。 雨上がりに長居植物園に行ってみた。 シャーレポピーは例年、自然史博物館前の花壇に植えられるのですが、 今年は敷地の広いライフガーデンに植えら…

皇宮警察

皇宮警察 京都御所や京都迎賓館は京都御苑内にあります。 京都御苑は環境省が管理、京都御所・大宮御所は宮内庁、京都迎賓館は内閣府が管理。 京都御苑内の一般公開されていない部分は、 皇宮警察本部に所属する皇宮護衛官が護っておられます。 それ以外は…

ARCTERYX ARRO 22

ARCTERYX ARRO 22 今月は誕生月です!。 プレゼントとして注文していたアークテリクス アロー22 バックパックが届きました。 はい!、自分で買いました。 正規品を買うと高いので、並行輸入品を買いました。 アマゾンで税込み送料込みで2万。 赤にするか青…

Hamac de Paradis 寒梅館

Hamac de Paradis 寒梅館 同志社大学受付嬢?がお勧めの学食へ。 学食は幾つもあるのですが、 学食と言わなければ街中のオシャレナレストラン、そんな感じのお店だと受付嬢は言っていた、 室町キャンパスのカジュアルレストラン「Hamac de Paradis 寒梅館」…

同志社

同志社 京都迎賓館見学時間が12時、3時間弱の待ち時間をどう過ごすか。 整理券時間帯が午後になるなら下鴨神社に行く予定でしたが、 小雨が降り始めたので、御所辺りで時間をつぶす。 京都御所の北側、今出川通を渡れば同志社大学なので、大学内を見学し…

京都迎賓館

京都迎賓館 なかなかお迎えが来ないので、こちらから出向きました。 7月下旬をめどに通年の京都迎賓館一般公開する為の試験公開が、 2016年(平成28年)4月28日(木)から5月9日(月)まで行われています。 公開方法は、 午前10時から17時まで(入場は16時3…

無い!

無い! GX8には、「フォーカスセレクト」と言う撮った後からフォーカスポイントが選べる機能が有る。 有る?有るはず?・・・有るはずが無い!。 去年11月25日、「LUMIX DMC-GX8」、「LUMIX DMC-G7」、 「LUMIX DMC-FZ300」の新ファームウェアを公開し「フ…

雑草

雑草 雑草とは、人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物 のことである。 植木鉢にタンポポに似た1cmほどの花を咲かせるオニタビラコが自生。 JA全農によると畑地雑草・害草程度:中~強、となっている。 中から強ですから、なかな…

ブラタモリ

ブラタモリ ブラタモリ嵐山の回から新しいパートナー近江友里恵アナウンサーになりました。 はぁっ!タモリと同じく桑子真帆にメロメロでしたので・・・・。 いや!いいですよ近江友里恵さんで、段差に縁好きなんでこれからも見続けますよ。 でも、いや、い…

うがじんさん

うがじんさん 京都非公開文化財 2016春の特別公開 が、社寺17カ所で5月8日まで公開されています。 体はヘビ、顔はおじいさん、強烈な印象の長建寺の「宇賀神将(うがしんしょう)像」が、 「うがじん さん」と呼ばれ、最近、仏像ファンの間で人気急…

Fnボタン

Fnボタン GX8にはFn(ファンクション)ボタンが、13箇所搭載されています。 本体天面に3つ、背面に5つ、タッチエリア内に5つ。 Fn ボタンを押すだけで色々な機能を呼び出せる訳です。 GX7やGH4とFnボタンの位置が違いますのでGX8用に自…

フィンガーストラップ

フィンガーストラップ GARIZ(ゲリズ)フィンガーストラップ同封で GX8到着!。 このカメラもネックストラップ付けずに使用します。 これまでのカメラはハンドストラップを付けていましたが、 今回のGX8にはフィンガーストラップにしました。 人差し…