2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリコサイン

グリコサイン 道頓堀のグリコネオンサインは2014年 10月23日リニューアルしました。 6代目の照明はネオンではなくLEDになったのでグリコネオンサインではなく、 グリコサインになります!?。 戎橋を渡ったので昼間のLEDグリコサインを撮った。 ネオン…

つちよし

つちよし 住吉大社吉祥殿から来年の卓上カレンダーを頂いた。 住吉大社関係の印刷物を見ると思い出してしまう事がある。 住吉区に住んでいても普段はどうでもよいことなのだが・・・・。 わたくし、生まれも育ちも大阪・住吉です。 子供の頃、疑問に思ってい…

バナナの花

バナナの花 延命寺から観心寺へ向う道沿いに1本のバナナがあり花が咲いていた。 日本の本州でバナナの花をまじかで見て、 はっきりと記憶にあるのは、二度目と言うか二個所目である。 嵐山・嵯峨野にある落柿舎(らくししゃ)近くにバナナが1本植わってい…

延命寺

延命寺 夕方から雨との予報の中、延命寺の紅葉目当てにハイキングに出かけた。 南海高野線沿線の有名なハイキングコースである「観心寺・延命寺コース」で、 三日市町駅から延命寺ー観心寺ー河合寺ー河内長野駅と歩きました。 延命寺で小雨が降り目当ての紅…

翡翠

翡翠 我が花撮りの庭である長居植物園には、鳥撮りの人達も居る。 秋から冬は鳥撮りの季節だそうで、 大型三脚に大砲を据えて鳥を待つ姿が多くなる。 私の機材では池の白鳥かシロサギ、アオサギを撮るのが精一杯だ!。 鳥撮りにさほどの興味も無いが、大砲…

コスモス

コスモス

秋葉

秋葉

手回し・・・

手回し・・・ 11月21日に 「充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯・携帯電話スマートフォン対応MicroUSB端子、 その他端子:FOMA・SoftBank・au」 をアマゾンに注文した。 翌日22日の夜、テレビに緊急地震速報 長野県北部・・・が流れた。 突然思い…

クリスマスカクタス

クリスマスカクタス 一時は枯れかけていたカニサボテン、今、花が咲いています。 ちょいと調べてみたら、カニサボテンと呼んでいた我家のサボテンは、 シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)だった。 茎の節ごとに突起が隆起しており、 これがシャコの身体を…

2014 京都・高雄

2014 京都・高雄

紅葉・次はどこへ

紅葉・次はどこへ 今週の休みは所用があり紅葉狩りに行けなかったので、 紅葉撮影、次はどこへ・・・。 我家から手軽に行ける紅葉名所と言えば、 阪急・京阪沿線の京都ばかり考えていましたが、 南海高野線沿線で紅葉名所がありました。 忘れてましたよ河内…

警察犬

警察犬 このお屋敷には、嘱託犬が居るんだ!。 警察犬には、警察が所有し使用する直轄犬と 試験に合格し警察から警察犬として認められた嘱託犬の2種類がある。 警察犬種として日本警察犬協会が指定するものは7種だそうです。 ジャーマン・シェパード・ドッ…

KCN

KCN 青酸カリ 化学式 KCN で表される代表的なシアン化アルカリ化合物。 固体はカリウムイオンとシアン化物イオンよりなるイオン結晶であり、 シアン化物イオン中の炭素と窒素は三重結合を形成している。 白色の粉末状結晶で潮解性があり、 水に易溶、メタノ…

あ! 「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」

あ! あ!・・・健さんが・・・亡くなった。 「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」 我が青春の銀幕は、「日本侠客伝 」、「網走番外地」、「昭和残侠伝」そして「緋牡丹博徒」なり。 東映退社後、仁侠映画脱却の第一作目 「君よ憤怒の河を渉れ」(…

チェキ

チェキ チョキチョキじゃなくてチェキの話。 デジタルカメラの販売不振を尻目に、 今上期前年同期比80%プラスという驚異的な販売増を示しているカメラがある。 富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」です。 チェキはカードサイズ写真ですが、ワイド…

人が消えた

人が消えた 11月16日夕方ごろ、南海本線泉大津駅構内で奇妙な人身事故があり ネットでは「GANTZ」みたい」と話題になった。 泉大津駅構内で女性が奇声を上げながら線路に飛び込むも、 電車を止めて確認したところ女性の姿は見当たらず、 特に衝突した形跡も…

4x5インチ

4x5インチ 三脚に大判カメラ Linhof. Mastar Technika (リンホフ・マスターテヒニカ )4×5 in がど~んと座っている。 4×5インチ(102×127mm)シートフィルム(カットフィルム)を使用するカメラ。 大判カメラの最大の特徴は、その画質の良さもさる事な…

ピンホールカメラ

ピンホールカメラ ピンホールカメラは、意外と手作りするマニアが多いのですが、 チークウッドに真鍮パーツ、なんともゴージャスな大人のピンホールカメラをお使いのマダム。 高雄神護寺境内でお見かけした。 ピンホールカメラを中心に半径1m内、時間がゆ…

京都・高雄

京都・高雄 11月13日、京都・高雄へ紅葉狩りに出かけた。 高雄へは大阪から阪急、京阪、JRいずれかで京都へ、 そこから交通機関はJRバスか京都バスしかない。 紅葉の時期、高雄へのバスは混む!。 カメラバックがあると混んでるわ!、山道に入るとカ…

颪  日本人が発明した漢字「国字」

颪 今朝、朝刊で「颪」の感じを目にした。 関西人なら「颪」とくれば、「六甲おろし」です。 阪神の球団歌で正式名称は「阪神タイガースの歌」、古くは「大阪タイガースの歌」です。 颪(おろし)は、冬に山や丘から吹き下ろしてくる風の事です。 六甲山か…

火入れ

火入れ 今週は小物の冬将軍が来て寒くなるそうな!。 昨日の夕食は鍋料理だった。 冬にお世話になる土鍋に火入れしたので、 この冬、間違いなくお世話になるカイロも火入れしました。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF40mm F2.8 STM TV 1/15 AV 2.8 ISO 200 焦点距離 40m…

EOS 1DX

EOS 1DX 韓国の報道陣のカメラを盗んだ・・・いやいや盗んでいないと言うカメラは、 キヤノンの最高峰EOS 1DX だった。 出来心で盗んでしまいたくなるカメラ、無造作に置くなよ!。 付いていたレンズの方がもっと高価な望遠レンズだったろう。 一眼レフに興…

紅葉

紅葉 関西の紅葉名所、見頃を迎えた所も出始めました。 今年はどこに行こうかな~。 ところで、Canon 「EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM」の発表日と価格がのっているサイトが有りました。 Price: $2199 USD Release Date: November 11, 2014 11月11日、…

スペック

スペック EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM のスペックが出てきました。 - 蛍石レンズ1枚、スーパーUDガラス1枚を使用 - 新開発のAir Sphereコーティング(ASC)を初めて採用 - ISユニットはシャッタースピード4段分の効果 - スポーツ撮影用のISモード3を搭…

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 最近、EF100-400mm F4.5-5.6L 後継機の噂が流れていましたが、 画像がリークされましたので、 どうやら近日中に登場するようです。 キヤノンユーザー以外には興味のない話ですが、 キヤノンユーザーにとっては待ちに待った…

秋バラ 長居植物園 2014.10.23

秋バラ 長居植物園 2014.10.23

奈良・般若寺 コスモス 2014.10.16

奈良・般若寺 コスモス 2014.10.16

寒く・・・

寒く・・・ 朝晩、寒くなりました。 秋が深まり冬に向かってオシッコに行く回数が増えてくる。 寒くなるとなぜオシッコの回数が増えるのか、 それは、汗をかかなくなるからです。 当たり前か!。 そのほかに、寒くなるとオシッコがしたくなる理由が、もうひ…

赤サンゴ

赤サンゴ 小笠原諸島沖で大量の中国漁船が赤サンゴを密漁している問題。 ただ赤サンボを採るだけでなく、中国の海上支配云々の話まで出てきている。 中華人民共和国の富裕層達の買占めが止まらない・・・。 金に赤サンゴ、御香の香木「伽羅(きゃら)」、香…

火球

火球 火球と呼ばれ通常よりかなり明るい流れ星が、 福岡など西日本の各地で3日夜、目撃情報が相次いだ。 天空の端から端まできらめく天の川も、木星も金星も南十字星も見たが、 流れ星は見ていない!。 UFOも見ていない!。 ISSも見ていない!。 EOS…