2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風流

風流 一心寺平成27年納骨供養大法要の帰り、天王寺公園内の茶臼山から日本庭園の慶沢園を訪れた。 林泉式回遊庭園で中島を浮かべた大池を中心に、 三方に築山を築き変化に富んだ地形をつくり出している。 周辺には園路や飛石、橋をめぐらせ、茶室や四阿(あ…

春ドラ

春ドラ 春の新ドラマ、あれとこれとそれを観てみて、 続けて観ようと思うもの、次回から観んでもええかと思うものが決まった。 必ず続けて観るぞと思ったのは、くしくも弁護士物でした。 「99.9-刑事専門弁護士-」と「グッドパートナー 無敵の弁護士」です…

○△□

○△□ 狭間は城の塀や櫓などに設けた小窓のような穴。 子「あの穴なに?」 母「敵に矢を射るたり鉄砲を撃つ穴」 子「なんで○△□なの?」 母「デザイン!」 こんな会話を聞く。 東京オリンピック・パラリンピックの新たなエンブレムが、25日に決まりましたね。 …

LUMIX DMC-GX8

LUMIX DMC-GX8 LUMIX DMC-GX8、アマゾンで¥ 101,900・・・、ヨドバシで¥113,350(\102,015)・・・・。 10万か10万切ったら購入と決めている。 あと一息で購入の扉は開く!。 バッグが先かカメラが先か・・・・。 DMC-GH4 + EF100mm F2.8L MACRO IS USM…

Thule

Thule リュックを一つ買いたいと思っていて、 ARC'TERYX (アークテリクス)バックパック ARRO(アロー)22 が好いと思っているが、 もうひとつ購入候補があります。 スウェーデンメーカーThule(スーリー)のバッグです。 車のルーフラックやキャリアの方が有…

若すぎ!

若すぎ! NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、祖母・青柳滝子役で大地真央が登場しました。 何歳の設定か知らないですが、おばあさんにしてはシワひとつない美しさ?。 白髪がおしゃれな毛染めに見えま~す!。 実年齢は1956年2月5日生まれですから60歳…

主なき宿

主なき宿 「出ていなば 主なき宿となりぬとも 軒端のつつじ春を忘るな」 「軒端のつつじ、私が家を出て行って何かあっても、春を忘れずに花を咲かしておくれ」 お隣さん、引越して主は居なくても、つつじは今年も綺麗に咲きました。 本歌 「出ていなば主な…

ツツジ

ツツジ 町内のあちらこちらでツツジが見頃です。 運転免許更新で住吉警察へ出向いた帰り、住吉大社内を抜けて帰りました。 池の周りはツツジが満開です。 運転免許証、ブールからゴールに返り咲きです。 五年後は免許更新しているでしょうか?。 「する」と…

レイクド・ウィングチップ

レイクド・ウィングチップ 国際線国内線問わず、旅客機利用はエコノミーなので常に主翼より後方の席である。 よって窓から翼が見える。 その翼の先には反り立つウイングレット( 主翼端翼)を見る事が出来ます。 今やウイングレットの言葉自体、珍しくも無…

カモメが飛んだ♪海猫みたいに♪

カモメが飛んだ♪海猫みたいに♪ 隅田川を観光船で下り東京湾が近づくと、カモメやウミネコが餌を求めて飛んできた。 乗船客はカモメだ!、かっぱえびせん持って来たらよかった・・・・と叫んでいましたが、 ウミネコも混じっていました。 飛んでいるのを見て…

カメラマン

カメラマン 震災特番で観たい春の新番組が飛んでしまった。 で、変わりに特番の2時間ドラマを観ていた。 カメラマン役のカメラの扱いが気になったしまう。 フィルムカメラでの撮影にこだわっている設定なのですが、 カメラにフィルムを入れてすぐに撮影す…

しゃくなげ

しゃくなげ 4月5日の記事で、 我が町を走る南海高野線には「シャクナゲ」と愛称が付いた電車があります。 と書きました。 通称花電車と呼ばれる2300系車両の「しゃくなげ」車両を極楽橋駅で撮影していました。 熊本県各地の地震情報を見ていると水上村岩…

余震

余震 本震並みの余震が続き、日を追うごとに被害が拡大しています。 16日深夜の地震は阪神淡路大震災級のM7.3、こちらの地震が本震かもしれません。 テレビ映像を観ていると平成7年の阪神淡路大震を思いだされます。 大阪から、さらなる被害の無いこ…

転用石

転用石 14日夜の地震報道を観ていて熊本城が映っていました。 震度7は阪神、新潟に次いで3回目となる大きな地震ですね。 灯りにぼんやり浮かぶ天守閣には異常が無いように見えていました。 しかし、夜が明け天守閣の瓦がずり落ちたり、石垣が崩れる被害…

かげろう絵図

かげろう絵図 松本清張の傑作時代劇、米倉涼子主演4月8日放送の「かげろう絵図」を観たのですが、 その2日前にロケに使われた姫路城に行っていましたので、 姫路城での撮影場所の西の丸庭園、三国堀前、 西の丸長局(百間廊下)や化粧櫓の場面を興味深く観…

切り離し

切り離し 姫路に向かう為、大阪駅から新快速の播州赤穂行きの後ろから4両目に乗ったのですが、 姫路駅で後ろ4両が切り離され姫路駅止まりに、前8両が播州赤穂行きになります。 同じ車両に乗っていた8人ほどのおばさんグループ、 話に夢中でアナウンスに…

運転免許更新

運転免許更新 運転免許更新のハガキが届く。 今から更新手続き出来るので今月中に住吉警察へ行こうと思う。 ゴールドなので、この更新が最後にするかもしれません。 次は5年後で71歳になるので自主返納しているかも・・・・。 10年物のパスポートも来…

姫路おでん

姫路おでん 姫路みゆき通り商店街で食べた「姫路おでん定食」のおでんですが、 調べてみると「姫路おでん」の定義から外れていました。 姫路には関東煮(かんとうだき)と呼ばれる濃く甘い味付けのおでんと、 専門店で提供される薄味のおでんの2種が存在しま…

駅そば

駅そば 姫路に来たのでお昼はアナゴ重と姫路おでんを食べた。 蒸しアナゴだったので柔らかくて歯が悪い私には食べやすいが、味付けは薄めですので☆1つ。 姫路おでん、味が濃くて旨かった☆3つ。 帰り「日本一美味しい立ち食いそば」と評判のJR姫路駅の「え…

伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミット 2016年5月26日・27日、伊勢志摩サミットが開催されるのですが、 この次期にJR姫路駅のショッピングセンターpiole姫路内のトイレのゴミ箱に 画像のような張り紙がしてありました。 姫路城の桜に合わせて人出が多いと言う事なんでしょうが、…

姫路城

姫路城 桜満開の姫路城に行って来ましたが、人出の多さに天守閣には登らずに帰ってきました。 好古園と姫路城天守閣以外を回っただけで疲れました。 JR駅前や駅から姫路城まで一直線に伸びる大手前通りが綺麗になっていた。 まあ!、以前、姫路城に来たの…

JR普通切符

JR普通切符 JRの定期券や新幹線などの特急券をクレジットカードで購入するのは普通ですが、 近郊距離の普通切符をクレジットカードで購入するのは珍しいのでしょうか?。 JRで始めて利用する目的地の場合、 いちいち料金表を見てエット!と目的駅を探してお…

桜と言えば

桜と言えば 桜が満開と言う事で姫路城へ行って来ました。 桜と言えば、日本中で植えられている桜の約8割は染井吉野(ソメイヨシノ)と言われています。 しかし、染井吉野は、江戸時代末期、 園芸の盛んだった江戸の郊外・染井村(現在の東京都豊島区駒込辺…

Softech Tough Light Jacket

Softech Tough Light Jacket マムートのSoftech Tough Light Jacket を買う!。 前々から購入を迷っていた製品ですが、アマゾンで安く(値引き)されていたのでゲット!しました。 撥水性・防風性に優れた4 Way ストレッチ素材の軽量ジャケットです。 左の…

つい右に!

つい右に! 東京観光つい右に!、エスカレーターの右空けに慣れていませんから・・・。 最近は転落防止の為、片側空けをせず、中央に立つように指導されていますが、 関西関東ともまだまだ普及していません。 昔昔、デパートにエスカレーター脇に立ち、 足…

シャクナゲ

シャクナゲ 見事な鉢植のシャクナゲを帝釈天参道で見かけました。 長居植物園にも背丈の高いシャクナゲがあるのですが、これほど綺麗に丸く咲いていません。 どちらかと言うと見た目汚い咲き方ですので、長居植物園のシャクナゲは撮影しません。 我が町を走…

もつ煮込

もつ煮込 柴又帝釈天参道の光景。 「東京で二番目のうまさ」と書かれたもつ煮込を買う若者。 汁をもう少し多目になどと注文を付けて買っていましたが、 美味しいのでしょうか?。 もつ煮を屋台感覚で食す経験が無いし、 元々もつ煮、もつ鍋や大阪で言うホル…

Ver.2.5

Ver.2.5 パナソニックは3月30日、 フォーカスセレクト機能や4Kフォト機能の強化を含んだ 「LUMIX GH4」の新ファームウェア(Ver.2.5)を公開しました。 ・撮影後に自由にピント位置を選び、好みの写真を保存することが出来る、[フォーカスセレクト]機能を追…

くず餅

くず餅 葛飾柴又帝釈天参道の高木屋老舗で「草だんご」と「くず餅」を注文し食べました。 「草だんご」は関西と変わらないのですが、 「くず餅」は関西と関東では大違いです。 関西の方が馴染んだ葛餅と思って注文して食べるとがっかりします。 関西の「葛…

葛飾柴又

葛飾柴又 今回の東京観光は、皇居から葛飾柴又へ、 帝釈天と寅さんに会いに。 その後浅草雷門へ、 そして浅草から隅田川を観光船で下り日の出桟橋へ、 そこから浜松町駅を越えて東京タワー見学。 浜松町から東京モノレールで羽田へのルートで観光した。 予…