2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府知事選挙

大阪府知事選挙 今日、大阪府知事選挙の投票日でしたが、早々と与党が推した橋下氏の勝利が確定した。 選挙期間中、一度も本人に会えなかったな~!。 選挙カーはSHOPの前を通ったのですが、本人は乗っておらず!。 五人の立候補者が居たのに、家の前の…

OASIS HOTEL

OASIS HOTEL 2泊4日のハノイ・セミ弾丸ツアーの宿泊先は、ハノイ市西部のOASIS HOTEL。 B級ホテルですが部屋の内装、設備は寝るだけなので満足か!?。 1泊目の夜、早朝まで断続的に「ザッ・ザッ・ザッ・・・」と気に成る音がする?。 配水管…

ハノイ旧市街地情景その3

ハノイ旧市街地情景その3 ハノイ旧市街地を買い物をするでもなくぶらぶら!。 1枚目の画像、2坪ほどのあけっぱなし店舗。 二つのテーブルに、パソコンモニターとキーボードを置いただけの店。 なに屋さんか分からないのですが、ネットカフェでもなさそう…

ハノイ旧市街地情景その2

ハノイ旧市街地情景その2 ハノイ旧市街地で見かけた物売り。 1枚目の画像の竹細工売りのスタイルは、ベトナム民族学博物館で展示してあった、 魚捕り用の籠を山と積んだ自転車と同じだ!。(下位の記事にベトナム民族学博物館の画像あり) EOS5D + EF24-10…

ハノイ旧市街地情景その1

ハノイ旧市街地情景その1 ハノイ旧市街地を歩いていて、すごいな~と思った事。 それは、バイクの多さと、電線の引き込み方。 1箇所の電柱から何十本と各家に配線している。 もっとスマートに配線できんもんかね!?。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM

スーパーカブ

スーパーカブ ハノイで見かけたスーパーカブ、まさに「スーパー」ですね!。 この姿でもまだまだ現役で活躍しています。 ところで、ボンベを積んだらおじさんどこに乗るの?。 ボンベの上に乗るのだろうな!?。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM

夜もバイク、バイク、バイク!

夜もバイク、バイク、バイク! ハノイの街は、夜もバイク、バイク、バイク!。 ネオンきらめく街ではありませんが、昼間と変わらぬバイクの数、活気溢れる元気な街だ!!。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM

夜もバイク、バイク、バイク!

夜もバイク、バイク、バイク! ハノイ、ホアンキエム湖外周道路を旧市街地方向に横断中に撮影。 まあ、ハノイ滞在2日目ともなると、夜の道路横断にも慣れて、 ノーファインダーですが、カメラのシャッターを切る余裕が出てきました。 ドドッドドド・・・で…

バイク、バイク、バイク!

バイク、バイク、バイク! 40才前半まで大型バイクを乗っていたのでバイクは好きですが、 スクータータイプの運転は苦手です。 小径車輪で高速カーブは恐い!。 両足をステップにそろえて乗るのが馴染めません。 バイクは燃料タンクを両足で挟んで、ニーグ…

バイク、バイク、バイク、自転車!

バイク、バイク、バイク、自転車! ベトナムハノイの旧市街地光景。 バイク、バイク、バイク、自転車!。 街中いたる所にバイク有り!。 これだけのバイク数、街のバイク占有率でギネス入りか?。 最後の画像でこちらを向いている人や、画面右奥の交差点角に…

ベトナムのバイク軍団!

ベトナムのバイク軍団! この画像で、ベトナムハノイでのバイクの多さ、実感してもらえると思います!。 信号待ちになるとご覧のようにバイク、バイク、バイクで溢れ、 あたかもマラソンのスタート前の光景を思い浮かべてしまう!。 なぜ信号無視をする人が…

玉山祠

玉山祠 ホアンキエム湖に浮かぶ小さな島、ゴックソン島に建てられた陳朝時代の祠、「玉山祠」。 要するに、英雄が祭られている祠です。 祠に湖で捕獲された亀の剥製があり、 全長:2m、重さ:250kg の大亀ですが、 撮影した画像を見るとグロテスクなので…

一柱寺

一柱寺 ホーチミン廟から歩いてすぐの所に一柱寺があります。 字の如く、1本柱のお寺です。 ガイドの話を聞いていなかったので(毎度のことですが!)、 小さな寺で興味無いや~と、写真もそこそこに喫煙タイム!。 ところが、ハノイでは切手やシンボルマー…

「ひゃくとく」でラピート乗車!

「ひゃくとく」でラピート乗車! 孫との約束であった南海関空特急「ラピート」乗車、今日行って来ました。 泉佐野駅まで特急サザン自由席で行き、 泉佐野駅ホームで「ひゃくとく」と呼ばれている100円特急乗車券を買い、 「ひゃくとく」http://www.nankai…

ホーチミン廟

ホーチミン廟 ベトナムの英雄、ホー・チ・ミン氏の遺体が安置されているハノイにある「ホーチミン廟」です。 毎年ご遺体のメンテナンスを行っており、2007年9月25日よりクローズしており、 11月30日にようやく終了し、12月1日から入場が再開されたそうです。…

ファッションバイク!?。

ファッションバイク!?。 ハノイの街で見つけたファッション性豊かなバイク!?。 スクーター系バイクは、日本よりオシャレ!。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM

「偽」

「偽」 2007年「今年の漢字」に選ばれたのは、「偽」であったが、 ベトナムハノイで見つけた「偽」は特注1品物であった!?。 ベトナムでこれらのブランド物の生地を作っているのかな~?。 ルイ・ヴィトンにグッチのバイクシート、日本じゃこれ付けて…

効果なし!?。

効果なし!?。 ベトナムハノイで見かけた、大阪にも有る赤信号の待ち時間表示。 交通無法地帯のこの街では効果はありません!。 せっかちな大阪人には、多少なりとも効果ありのようですが!?。 「なにゆうてんねん!、残り1秒やったら渡らんか!。」、あ…

車窓より

車窓より ハノイ市内をバスの車窓より撮影!、 と言っても「女性ライダーを撮ったのが多いな~!。」と言われそう。 大阪の町をミニバイクで走っている、お嬢さん達と変わらぬぐらいオシャレな人あり!。 オシャレなお嬢さんは、綺麗なバイクに乗っている!…

アオザイ

アオザイ 民族学博物館野外展示場で出会った、アオザイ姿の学生(貿易大学)さん達。 日本語が話せて気さくな学生さん達で、おじさんは至福のひと時を過ごす!。 アオザイ(Áo dài)とは、正装として着用するベトナムの民族衣装。 なお南部では「アオヤイ」…

ウエディング

ウエディング ベトナムでは、11月からベトナムの旧正月‘テト’にかけて、結婚式シーズンたけなわとなるそうで、 民族学博物館野外展示場には、ウエディング写真を撮りに多くの新郎新婦がいました。 新婦は結婚式ではアオザイ、披露宴ではウエディングドレスが…

吉永小百合!

吉永小百合! 吉永小百合さんから、年賀の挨拶状が届きました!?。 吉永 小百合(本名:岡田小百合 おかだ さゆり)、1945年(昭和20年)3月13日 。 おじさんは、「サユリスト」。 エッ!!、皆さんの所にも年賀状の束と一緒に届いているの!!!。 ところ…

民族学博物館

民族学博物館 ベトナム民族学博物館、約1万5000点にも及ぶ少数民族の生活道具や衣装の展示など、 国内に暮らす54の民族の風習、風俗などが細かく紹介されている。 ベトナム人と一言で言ってしまいますが、なんと54の民族が有るんですね!。 北部とベトナム…

2008年もよろしく!。

2008年もよろしく!。