2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしゅうございます

おいしゅうございます 料理記者の岸朝子さんが亡くなられたとYAHOO!ニュースの見出しで知りましたが、 岸朝子さんてどんな人・・・顔が浮かばない・・・。 料理を食べた後の「おいしゅうございます」のひと言で親しまれた食生活ジャーナリスト・・・と読ん…

マウス

マウス XPS M1330ノートパソコンで使っているマウスが突然動かなくなる。 電池切れだと思い電池交換。 動かない。 ノート パソコンのタッチパッドは機能するのでマウスの故障だ!。 このマウスはレーザー式の操作ボタンが五つもある多機能マウスで…

中秋の名月

中秋の名月 9月と言えば、お月見!。 中秋の名月(十五夜)が9月27日、 そして、28日が満月で今年一番大きな月を見ることができるスーパームーンです。 スーパームーンとは、月が地球に最も接近する日で、 地球から見た月は、いつもよりかなり大きく見えます …

イギリス散歩・シルバー

イギリス散歩・シルバー シルバーウィークも終わり、敬老の日も過ぎた。 今年65歳になり、町会から何かお祝いの品か記念品でも貰えるのかと思っていましたが、 年寄りが増え予算が無いとの事で、お祝いの品は65歳からではなくなりました。 65歳は年寄…

風鈴仏桑花

風鈴仏桑花 温室でよく見かける花です。 風鈴仏桑花,、「ふうりんぶっそうげ」と読みます。 「風鈴」のような形の 「仏桑花 (ハイビスカスの仲間)」 との意味。 ですから別名・Fringed Hibiscus(フリンジド・ハイビスカス)、 Coral Hibiscus(コーラル・ハ…

イモムシ

イモムシ 毛虫にイモムシ言えば、蛾や蝶の幼虫全般をの呼名と思っていましたが、 イモムシは元々特定の蛾の幼虫の名だと知りました。 イモムシは、芋虫の意で、元来はサトイモの葉につくセスジスズメやキイロスズメ、 サツマイモの葉につくエビガラスズメな…

おはぎ

おはぎ お彼岸に付き物なのが「おはぎ」ですね。 甘党ですからおはぎ大好きです。 おはぎとぼたもちの違いはと、よく言われますが、 こしあんと粒あんの違いや完全な餅か粒の残った物か・・・など関係なく、 違いは呼び名だけです。 ぼたもちは、牡丹の季節…

ラグビーワールドカップ2015

ラグビーワールドカップ2015 バレーボールワールドカップ2015、男子日本はがんばりましたが6位。 大阪、東京会場は連日満員の盛況で、男子バレーボル人気は若手の活躍で上昇です。 人気急上昇なのがラグビーワールドカップ2015ですね!。 日頃ラグビーなん…

白ヒガンバナ

白ヒガンバナ 9月2日に長居植物園に出向いたときは白ヒガンバナが咲いていなかったが、 9月18日には赤も白も沢山咲いていました。 山口百恵さんの歌に「曼珠沙華」がありますが、 作詞が阿木燿子(あき ようこ)さん、作曲が宇崎竜童 さんの夫婦コンビ…

ワールドカップ・チャレンジ

ワールドカップ・チャレンジ バレーボールのチャレンジシステムのカメラは、 会場を見渡したところ10台ぐらいだと思います。 カメラは防犯カメラのような形をしたPELCO製でした。 ハイスピードカメラが仕込まれているのでしょうね。 蓋に鍵が付いて…

ワールドカップ・ジャニーズ

ワールドカップ・ジャニーズ FIVBワールドカップバレーボールとジャニーズのコラボグループの先駆けはV6ですね。 4年に一度のワールドカップ、その開催に合わせてジャニーズの新グループが発表されてきました。 1995年 V6 1999年 嵐 2003年 NEWS 2007年 …

オアシス

オアシス 全館禁煙が広がるビジネス街、ビルの谷間にオアシスが・・・・。 端から見ると檻のように見える一角が、愛煙家には禁煙砂漠のオアシスである。 禁煙した身には、ここから見るオアシスは檻にしか見えない・・・・。 ここから檻を見ていると、 喫煙…

ワールドカップ イラン戦

ワールドカップ イラン戦 18日(金)、大阪市中央体育館で行われたバレーボール・ワールドカップ男子大会第8日イラン戦を観戦。 チケット完売のなか、ナツキとあるお方のおかげでアリーナB席(コートエンド)で観戦出来ました。 大入り満員ですが、ほと…

3種の神器

3種の神器 冷蔵庫、白黒テレビ、洗濯機が「3種の神器」としてもてはやされた昭和30代、 昭和27年に発売した小型攪拌式洗濯機が東芝の「P型」と呼ばれ好評だった。 昭和5年、東芝(芝浦製作所)が、 製造販売した洗濯機が「ソーラーA型」が日本で初…

イギリス散歩・有料トイレ

イギリス散歩・有料トイレ イギリスに限らず、ヨーロッパ旅行で困るのがトイレとよく言われ、 どこどこのトイレ事情なんて記事がブログに書かれています。 参考にしていますが、実際には団体旅行の場合ほとんど心配ありませんね。 現地ガイドや添乗員が適切…

イギリス散歩・バレーボール

イギリス散歩・バレーボール 前方から周りと飛びぬけて高さの違うイギリス人が・・・・。 遠くからでもすぐに気づいた。 スポーツなにやってんだろうかとすぐに考えた。 バレーボールかバスケットか・・・。 バレーボールワールドカップ2015 が日本で開催さ…

ワタ

ワタ 長居植物園で撮って綿の花です。 実ができ弾けると綿が出ます。 道端に綿の実を見たのは京都三千院近くとトルコのカッパドキアぐらいかな・・・。 全繊維生産量の6割強が化学繊維で3割ほどが綿、残りが羊毛と絹の割合だそうです。 綿の生産量上位1…

オクロ鉱山

オクロ鉱山 大阪市立科学館1階「電気とエネルギー」フロアーの一角、 モニターに釘付けになった展示物がありました。 昔々その昔、アフリカのガボン共和国にあるオクロ鉱山で、 原子力発電のエネルギー源であるウランの核分裂の臨界現象が、 自然界で起こっ…

スマート国勢調査

スマート国勢調査 国勢調査2015 、今回の調査からインターネット 回答が実施されましたね!。 我家にも届けられました。 「スマート国勢調査!」プロジェクトチームリーダーが、いい加減おじさんの高田純次さん、 プロジェクトチーム広報担当が、今やお笑い…

ENJO

ENJO 使い込んだカメラレンズ磨きクロスを買い替えることにした。 今は極細繊維(ファイバー)系が主流で、東レのトレシーや帝人の同種製品が有名である。 そのあたりの生地を使った物を物色中、 ENJOと言うメーカーのマイクロファイバー(製品名:ハイテッ…

プラネタリウム「ツァイスII型」

プラネタリウム「ツァイスII型」 アジア・日本で最初に設置されたプラネタリウムは、 1937年に大阪市立電気科学館に設置されたドイツ・カール・ツァイス・イェーナ社製「ツァイスII型」です。 そのカール・ツァイス・イェーナ社製「ツァイスII型」が大阪市…

プラネタリウム

プラネタリウム 大阪市立科学館のプラネタリウムのリクライニングシートはフランス製でよく眠れます・・・・!。 リクライニングシートを倒し天空を見上げる。 明かりが落とされ天空の星明りだけに成ると・・・・・。 「ギリシア神話の星たち」(一般投影)…

大阪市立科学館 プラネタリウム

大阪市立科学館 プラネタリウム 9月9日休みであるが、台風の影響で雨、さて何処へ行こうか・・・。 大阪市の65歳以上無料で利用できる施設で、 雨でも問題の無い所で長らく行っていない所は・・・。 そうだ大阪市立科学館 へ行ってプラネタリウムでも観…

プール事故

プール事故 9月9日、26号線を車で北上していた。 大阪府立今宮工科高校前に差し掛かるとTVの取材クルーが・・・・。 学校の国道側はプールである。 どうやらプールを撮ろうとしているようである。 何か事件でもあったのか・・・・。 大阪府立今宮工科…

EF-MFT AF/ Ver.2.5

EF-MFT AF/ Ver.2.5 KIPONのマウントアダプター「EF-MFT AF」の新ファームウェアVer.2.5が公開されました。 8月13日にファームウェアVer.2.4が公開されたばかりですが、9月2日にVer.2.5公開です。 AF速度と精度を大幅向上しました。 一部レンズの相性…

☆ 明治のカール、食べ終わる頃に隠れアイテムの星型が出てきました。 何万袋の1袋に入ってるとか言う奴ですね。 カールおじさん型やカエル型があるそうですが、詳しいことは分かりません。 何かラッキーなことが起こるのでしょうか・・・・。 水曜日にBI…

キノコ

キノコ 秋の味覚のマツタケ。 国産松茸なんて何時から食べていないだろうか。 町の飲食店でマツタケご飯は食べているが、 まさか国産松茸など入っているはずもない。 五年前かな六年前かな、郡上八幡近くの古民家旅館で食べた焼き松茸が最後だろうか・・・…

彼岸花

彼岸花 お彼岸のころに咲く、どこか妖しい雰囲気が漂うヒガンバナ。 長居植物園内には2箇所に咲いているのですが、年々本数が減っている。 今年は白いヒガンバナは咲いていない。 行くところへ行けば、田んぼの畦道などに群生しているヒガンバナですが、 …

ブタペスト東駅

ブタペスト東駅 ハンガリーの首都ブダペストのブダペスト東駅が難民で溢れていましたね。 内戦が続くシリアなどを逃れ、 ドイツなど西欧諸国での難民申請を目指す人々が殺到して混乱。 国際列車がすべて運休、駅を封鎖した。 難民は列車ではなく、バスでオ…

Google画像検索

Google画像検索 次から次へと出て来るパクリ画像、シャボン玉のように砕けて信用失墜。 デザイナー本人がデザインを取り下げて白紙撤回という結末を迎えた。 デザイナー名誉、東京オリンピックエンブレム、ひと月ほどの淡い夢に終わりました。 今回の件で物…