2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

春が来た 2月も今日で終わり、明日から3月ですよ。 早いな~もう春ですか~。 「彼女が出来たんだって、やっと春が来たね!」 恋愛が成就した時に使われる「春が来た」という言葉ですが、 喜ばしいことが起きた時も使いますね!。 心の中に春一番吹き荒れ…

東風吹かば

東風吹かば 北野天満宮は菅原道真公をお祀りした神社で、梅と牛の関係が深いです。 菅原道真と梅とくれば、 「東風(こち)吹かば匂(にほ)ひおこせよ梅の花主(あるじ)なしとて春を忘るな」 これは延喜元年(901)正月、菅原道真が政敵、 藤原時平一派の…

梅花祭

梅花祭 北野天満宮の梅花祭、梅花撮らずに花街の華を撮る。 上七軒、「ひ」ではなく「し」、「かみしちけん」と発音するです。 他の四花街が祇園界隈に集まってい居るのに対し、 上七軒上京区で中心から北に離れている。 大阪から電車1本では手軽に行けな…

地方 里の助

地方 里の助 去年の夏、偶然、地方 さん「里の助」さんを知る。 おっちゃんは、端正なお顔立ちに見惚れる。 芸舞妓の追っかけおじさんにどんな方か教わる。 上七軒から2013年9月に地方さんとしてお店出しした里の助さん。 舞妓からではなく、地方としてデビ…

株式会社 由布島

株式会社 由布島 水牛車で渡る西表島の代表的な観光地、由布島。 周囲2km足らずの小さな島ですが、 島全体が亜熱帯植物園で島全体が「株式会社 由布島」だった!。 島が株式会社とは知りませんでした。 島の全域に沖縄県八重山郡竹富町字古見687番地が割り…

マクラーレン・ホンダ

マクラーレン・ホンダ いよいよホンダのF1が始まるぞと、色々話題を拾っていましたが、 マシン事故のニュースが飛び込んできた!。 バルセロナ合同テスト初日、 マクラーレン・ホンダは短距離走を重ねて機械的なバランスの変更をチェックした。 午前中に…

イリオモテウミネコ

イリオモテウミネコ 八重山諸島の西表島に生息する特別天然記念物イリオモテヤマネコですが、 簡単に見ることはできません。 しかし、イリオモテノラネコやイリオモテカイネコはウヨウヨ居ます。 大阪わが町で見るオオサカノラネコやオオサカカイネコより発…

赤じゃない

赤じゃない 竹富島にて。 郵便物のような物を配達していたが、 配達員は日本郵便の服装をしていなかった。 竹富島の宅配便は、ヤマト運輸・佐川急便・ゆう パックが使える。 通販で商品を買うと送料無料でも(北海道・沖縄・離島は送料別途・・・)となる場…

らんちょう

らんちょう 世界情勢から体調まで色々と乱調です。 昨日から節々が痛み、けだるい。 かぜの引き始めか。 最近、「眼開いてないで」といわれる。 たしかに元々眼が細い家系であるうえに、歳のせいで上まぶたが垂れてきた。 眼瞼下垂(がんけんかすい)という…

定席

定席 八重山諸島の一島で 西表島に隣接し水牛で渡る由布島のレストラン。 その屋外席にカラスが1羽。 このカラス観光客になれすぎている。 観光客の食べ物を奪い取ろうとしているのではなく、 すこし頂けませんかとおねだり中!。 イスのとまっている所に…

only one

only one Myメーター装備のonly one自販機。 only oneと言えば、Only You 葉子さん英語教室でプラターズの「オンリー・ユー(Only You)」を習っている。 Only You と言えばザ・キングトーンズにビジーフォーのプラターズの物まね!。 なに、さっぱりわから…

明治なのに大正生まれ

明治なのに大正生まれ 明治製菓が1921年から93年間販売しているロングセラー商品「カルミン」を3月に 生産終了する。 生産終了の理由は売れなくなったの一言です。 1921年ですから大正10年ですね。 その頃は、大正ロマン漂うお菓子だったのだろう。 カルシ…

シャープボタン

シャープボタン 去年年末から最近まで、各所に問い合わせ電話をかける機会が多々あった。 そのすべてが自動音声ガイドであった。 自動音声ガイドが大嫌いである。 「お電話ありがとうございます」から始まり、 「アナウンスにしたがって操作をお願いいたし…

ハイフォン

ハイフォン 機内で航路図を見ていた。 ベトナム北部にハイフォンと言う地名を見つけた。 ハイフォン市は、ハノイ市から約100km弱にある北ベトナムの最大の港湾都市である。 そんなハイフォンにCatbi(カットビ)という空港があり、 ベトナムエアライン、ジ…

義理と人情

義理と人情 チョコを義理と人情で両手に余るほど頂きました。 両手に余るほどの幸せはいりません。 ただ一つの愛が欲しいのです!。 EOS 5D Mark Ⅲ + EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/6AV 5.1 ISO 640 焦点距離 100mm http://hatenablog.com/images/top/to…

停止線

停止線 関空20番スポットの駐機位置を示すオレンジ色停止線の引き直しをしていた。 このような作業を見るのは初めてですが、道路のライン引きと同じ作業でした。 搭乗の待ち時間、 しゃもじ(パドル)を振っるマーシャラーの誘導で駐機する飛行機を見るの…

乗務3万時間

乗務3万時間 このところ飛行機ネタが続いています。あしからず!。 全日空(ANA)のキャビン・アテンダント、井下敦子(いのした・あつこ)さん(59)が、 CAとして国内初と思われる乗務3万時間を超えた。 そんなニュースがあった。 ANAは2月…

国道481号

国道481号 眼下に見えるのは、大阪府泉佐野市のりんくうタウンと関西国際空港島を結ぶ、 橋長3,750mの世界最長のトラス橋、関西国際空港連絡橋です。 この連絡橋が、「スカイゲートブリッジR」の愛称が付けられていて、 なおかつ一般国道481号になってい…

モヒカンジェット

モヒカンジェット 懐かしいモヒカンカラーを見ました。 ANAのB767-300に昔のカラーを復刻した水色と白のモヒカンジェットです。 右に写っている垂直尾翼が現在のシャープな濃紺と白のウェッジカラーです。 20年ぶりの復刻塗装ですから二十歳までの人は知…

新制服

新制服 2月2日に搭乗してわかったANAの客室乗務員制服が、 2015年2月1日から新デザインになっていた。 10年ぶり、10代目となる新制服だそうです。 ミニスカートじゃなかった・・・・・残・・!。 新制服に込めたANAブランドコンセプト ・挑戦 Challenge ・…

放水銃

放水銃 関西国際空港で何時も見てしまう物がある。 それは旅客ターミナルビルの放水銃です。 火災消火の放水銃て、屋外にあり建物を外から放水するものと思っている。 それがなぜ室内にあるのか、深く考えなければ火を消すためで解決ですが、 それにしては…

着陸

着陸 沖縄・那覇上空、着陸体勢時の右旋回、窓いっぱいに地上が迫る。 去年の9月までは、こんな画像撮れませんでした。 2014年9月1日より、航空機の離発着時の電子機器利用が緩和され、 デジカメなどの一般電子機器や 通信機器でも機内モードに設定された…

シークヮーサー

シークヮーサー 「厳選した沖縄やんばる産シークヮーサー果汁のみを使用し、 シークヮーサーの味わいが口の中に広がるよう爽やかな風味に仕上げました。」 のうたい文句に誘われてシークヮーサーの清涼飲料水を飲む。 シークヮーサーは和名ヒラミレモン(平…

ジンエアー

ジンエアー 昨日、石垣空港から那覇乗り継ぎで関空に帰ってきました。 那覇空港で復興航空(トランスアジア航空)を見たのですが、 機体を撮影できなかった。 関空に着いてから台湾の飛行機が墜落した・・・と聞こえてきた。 2月4日午前10時55分(日本時間午…

鬼 人ひとり助けられないなんて、悔しいね・・・・。 「我、鬼となりて復習せり!」こんな文章をどこかで見た記憶がある。 あっ!、鬼にもなれず節分を迎える。 明日から2泊3日で八重山諸島観光に出かけます。 石垣空港直行便があるのになぜか、那覇空港…