2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居東御苑

皇居東御苑 皇居乾通りのソメイヨシノは、大半一分咲きから二分咲き程度でしたので、 途中から北桔橋門を渡りアマギヨシノ、コヒガンなどの各種の桜が見頃の皇居東御苑へ。 皇居東御苑は、 旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて 皇…

皇居乾通り一般公開

皇居乾通り一般公開 28日、予定通り皇居乾通り一般公開から東京観光の始まりです。 10時11分に皇居坂下門から参入。 画像では混んでいる様には見えませんが、 後方では手荷物検査に身体検査の列が出来ています。 制服警官に私服警官の監視のもと皇居…

ディズニーシー

ディズニーシー 東京から帰ってきました。 27日はディズニーシーで遊び、花火を最後にホテルへ。 28日、孫達はディズニーランドへ、じじばばは東京観光へ・・・。 2日間よく歩きましたので足が痛い・・・・。 28日、ディズニーランドすごい混みよう…

皇居乾通り

皇居乾通り 予約投稿 3月28日、今日は東京見物しているはずです。 大阪出発時に急遽、東京見物の予定変更。 ホテルから葛飾柴又帝釈天に行き、 上から下へと下るように羽田に着くような形で東京観光をしようと思っていましたが、 平成28年3月25日(金)…

Tokyo DisneySea

Tokyo DisneySea 予約投稿 3月27日、東京ディズニーシーに来てま~す!。 明日は東京見物!。 東京ディズニーリゾートのホテルから、 まずは葛飾柴又へ、 その後、浅草、隅田川を下って東京タワーと東京見物しようと思います。 DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITA…

梅 大阪城梅林へ梅の撮影に行こうと思いつつ、時が過ぎてしまいました。 今年は北野天満宮の梅花祭も行けずじまいでした。 菅原道真公の命日にあたる2月25日に毎年行われる祭典が梅花祭です。 2月25日では梅の花には早いのですが、目当ては上七軒の華です。…

開花宣言

開花宣言 各地で桜の開花宣言が気象台から出される季節ですが、 開花宣言て要るのと思うのは私だけでしょうか!?。 標本木の花が5~6輪開いた頃に出るのですが、 品種によってはもっと早く咲いていますし、あまり意味無いのでは。 開花宣言より各地の桜の…

HIGH LIGHT

HIGH LIGHT 今週のハイライト、オバマ大統領現職のアメリカ大統領として88年ぶりにキューバを訪れてる。 キューバとアメリカと言えば、 1962年、キューバへのソ連のミサイル配備をめぐり、 米ソの対立が核戦争の危機となったキューバ危機ですね。 そ…

トンビ

トンビ 神戸淡路鳴門自動車道の明石海峡大橋を渡ったところにある淡路サービスエリアに、 「トンビにご注意ください!」と立派な看板がある。 人間が手に持つ食べ物を狙って、上空から急降下、 一瞬の隙を狙って食べ物を奪い取るという。 この看板が複数置…

写るんです

写るんです 先日、長居植物園でシャッター押してくださいと差し出されたカメラが、 懐かしい富士フイルムの「写るんです」だった。 デジカメ全盛の今でも売られているのです!。 フィルムカメラを使っていた時代には、 シャッター押してくださいと、よくこ…

Nexus 7

Nexus 7 孫のゲーム機と化していたNexus 7が壊れる。 充電してもバッテリの持ちが悪くなっていたのでバッテリの寿命かもしれません。 買い換えるか否か!。 iPod touchで用足りているので必要ないか・・・・と思いつつ、 今のNexus 7はと見てみると、 「Nex…

新ファーム

新ファーム パナソニックが海外で、 GH4にフォーカスセレクトや4Kフォトモードなどの機能を追加する新しいファームウェアを発表しました。 3月末との噂です。 当然日本でも新しいファームウェアの発表が、まもなく有るでしょう。 ファームウェア2.5には、…

相棒

相棒 各局テレビドラマが順次最終回を向えています。 相棒の最終回2時間スペシャル視聴率よかったそうな。 観ましたがなかなか斬新な筋書きでよかった。 警視庁特命係の杉下右京(水谷)と相棒の活躍を描くシリーズです。 初代・寺脇康文さん、2代目・及…

コメンテーター

コメンテーター コメンテーターの不祥事で思い出すのが植草 一秀さん。 テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」をよく観ていたので、 小谷 真生子キャスターならびに野村総研何がしのコメンテーター植草 一秀さん、 両人には好感をもっていました。 ま…

ショーンK

ショーンK 「報道ステーション」や、「とくダネ!」のコメンテーター、 ショーンKこと、ショーン・マクアードル川上氏、 経歴詐称が明らかになって報道ステーションほか番組降板。 報道ステーションは観ないのですが、 水曜日だけは、前のドラマの続きで冒…

梅 「ハウス内で見ごろを迎えた桃の花」とニュースにありましたが、 暑いや寒いやと言ってる間に梅も終わりですね!。 今年はまともに梅見物に撮影しないまま終わりそうです。 梅は食うとも核食うな、中に天神寝てござる(梅は食うても種食うな)。 梅の種を…

丸亀城

丸亀城 ニューレオマワールドから帰阪前に現存十二天守の一つ香川県・丸亀城に登城しました。 二十歳前半の頃に四国旅行した際、 友人の親戚が丸亀で旅館を経営していて、そこに1泊させていただいた。 その際に丸亀城に出向いたのですが、 その当時の残っ…

アンドロイド

アンドロイド パナソニックがマイクロフォーサーズ機にアンドロイドを採用したデジカメを発表するらしい。 アンドロイドと聞けばSFなどに登場するロボットや人工生命体のアンドロイドを思い浮かべるか、 Googleの携帯情報端末向けOSを思い浮かべるか、世…

階段雛

階段雛 この近年、毎年階段に飾っている雛人形ですが、今年で最後になります。 片付けるさいに男雛と女雛だけ残してあとは処分します。 皆さんこれで見納めです!。 お~い、何時片付けんねん!。 DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN TV 1 AV 8 ISO 400 焦点距離…

ニコンクールピクス5000

ニコンクールピクス5000 長らく眠らせていたらレトロデジカメになってしまったニコンクールピクス5000 (E-5000)です。 500万画素 光学3倍ズーム(28~85) コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ 使用 専用リチウム電池 V6リチウム電池(2CR5型)使用 CC…

年齢制限

年齢制限 絶叫マシンに限らず、遊園地の乗り物には、利用制限というのがある。 年齢制限と身長制限があります。 身長制限は、体が小さいと安全バーやハーネスなどで体を固定することが困難となり、 利用中の安全が確保できないため、多くのアトラクションで…

59歳

59歳 ニューレオマワールドのアトラクションに年齢制限あり、59歳以上の方は・・・・。 うっ~ん!はるか昔に駄目だったんだ!!!!。 おじんおばんはコースター系のアトラクションにもう乗れないのか・・・。 悲しいような嬉しいような!?。 胸張っ…

ピンポン

ピンポン ホテル・レオマの森に卓球台があった。 久しぶりにラケットを握りピンポンをした。 ラケットはペンホルダータイプしかなかった。 私はカットマンなのでシェークハンドを使いたいなんちゃって、 孫相手ではスリッパで十分だった。 2016年世界卓球選…

春の大潮

春の大潮 世界三大潮流「鳴門の渦潮」。 春は一年で一番大きな渦潮が見られるベストシーズンです。 うどん県からの帰りに大鳴門橋遊歩道「渦の道」を歩いた。 残念ながら渦の出来る満潮時間が午後4時30分だったので渦は無し。 8日から13日、22日か…

クルーズ船

クルーズ船 中国、韓国、東南アジアからのインバウンド急増で大阪の繁華街も賑わっています。 先日、何十年ぶりかで淡路島経由で四国はうどん県(香川)へ出かけてきました。 さすがにインバウンドに圧倒されることはありませんでした。 しかし、坂出辺りの…

聖火台

聖火台 うぅ~ん!、聖火台設置場所設けてなかったんだ・・・・。 競技場内に無くてもよいと思っていますが、 関係者が今まで誰も気づかなかった事に驚いています。 関係機関や関係者は責任無いと言わんばかり・・・・。 でも一番の責任は、設計者でしょ!…

フロッピーディスク

フロッピーディスク 只今、マイルーム整理整頓継続中。 未使用の3.5インチフロッピーディスク2枚出ました!。 円盤(ベース)の直径、ないしその外側の正方形状の外装の辺の長さで分類される。 主要な仕様を挙げれば200mm≒8インチ、130mm≒5.25インチ、9…

460MG

460MG ジッツオの古い大型三脚を処分。 重たく大きな三脚でしたので外に持つ出すことはなく、室内撮り用の三脚でしたが、 場所を取るので処分してマンフロットの190タイプのアルミ4段を買う。 持ち出し用のスリックカーボン3段三脚の脚1本ひび割れし…

インバウンド

インバウンド 先日、なんばパークスシネマで映画を観た。 その時のトイレ待ちのおばちゃんの会話。 「さすがにここには居てないな中国人・・・・」 私も、さすがに映画館には居ないように思う。 外には居るね!。 ナンバには、春節が終わっても相変わらず中…

京舞

京舞 先日の事、時間つぶしにNHKの「にっぽんの芸能」を観ていた。 京都・祇園の花街を地盤とし、 上方舞の中でも「京舞」と呼ばれる井上流の家元、五世 井上八千代さんの紹介があった。 去年重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された芸舞妓ファンなら…