2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち涼しく・・・

気持ち涼しく・・・ 関西では、迷走台風10号の影響で大雨の所もありましたが、大きな災害は無かった。 昨日今日と気持ち涼しくなりましたが、9月になってもまだまだ暑さが続く予報ですね。 今年の8月は暑かった!。 巷では、エアコンはこまめに点けたり…

小さなストロボ

小さなストロボ 小さなストロボ、パナソニック・フラッシュライトDMW-FL70です。 GX8には内臓ストロボ付いていませんので、買ってみました。 フィルムカメラ時代と違って、 デジタルカメラではISO感度を簡単に上げられるので無くてもあまり困らない。 でも…

ホットドッグ

ホットドッグ IKEAのホットドッグ、美味しいと言うほどの物ではないが、安くて小腹を満たすにはちょうどよい。 ホットドッグと言えば、青春真っ盛りの昭和40年代、 車で走り回っていた頃よく食べたのが、 軽四バンでの移動販売のホットドッグである。 道…

カリン

カリン カリンの果実ですが動物の顔に見えます。 何の動物かと言われると困るのですが、 なんとなくこんな顔の動物がいてそうです。 小学校の夏休みも終わり子供達が学校へ・・・・家が静かになる・・・・。 夏休みは8月31日までと思っていましたが・・…

アリョンカ

アリョンカ ロシア土産と言えば、一番に思い浮かべるのが入れ子人形のマトリョーシカです。 買って帰りましたが、ロシア産のマトリョーシカ1万円以上します。 露天の土産物屋で売っていた千円以下の物を買いました。 中国製だと言われますが、何所にもメイ…

蚊取線香 大日本除虫菊株式会社

蚊取線香 大阪8月の猛暑日が過去最多!。 クーラーなくして生きていけません!。 子供の頃はクーラー無かったが生きてられた?。 我家では、蚊もこの暑さに負けてか出てきません。 蚊に聞いてみようのKINCHOのCMは今でも流れていますから、 まだま…

Selens Tmini

Selens Tmini アルミミニ三脚を買う。 Selens Tmini と言う中国製品です。 脚の収縮が特徴的な三脚です。 今や三脚、一脚関係の中国製品は、 日本品やヨーロッパ品に劣らないものが多くあります。 そして安い!。 今回買ったミニ三脚と同じタイプで、 日本…

天王寺駅前停留場

天王寺駅前停留場 しばらく行かない間に、阪堺電車の新天王寺駅前停留場や移設線路が出来つつある。 拡張されたあべの筋の中央に停留場や線路が移るわけで、 やっと近鉄前南行きの交通がスムーズになりますね。 それと阿倍野停留場から南、大和川まで有った…

犬 ロシア・サンクトペテルブルクにある「エルミタージュ美術館」は、 世界三大ミュージアムのひとつです。 建物自体が世界遺産であり、多くの方が訪れます。 そして、規模が大きく複雑なので団体ツアーでは全域制覇は出来ません。 現地ガイドが見所を選ん…

女流一眼

女流一眼 真剣にモニターを見る少女。 末は有名フォトグラファーに成るかもしれません!。 ところで熊本地震の発生から約4カ月がたったが、 ソニーのイメージセンサー拠点被災に端を発したデジタルカメラ市場はまだ揺れています。 地震直後よりも、在庫の減…

メダル

メダル リオオリンピック、批判の出ない数のメダルを獲得していますが・・・・。 試合に勝負は、結果が結果!。 日本への帰国時、空港ではメダル獲得者が優遇される。 当たり前か・・・・。 勝って取るのが金と銅、負けて貰うのが銀!。 だから銀が一番悔し…

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ 夜空ノムコウには解散が待っていました。 ファンの皆さん、少しは落ち着きましたか。 オッサンはSMAPが解散しようがショックも何も無い!。 SMAPメンバー個々のファンは、芸能界引退じゃないから好いではないですか。 年金をもらう歳…

青から緑

青から緑 リオデジャネイロ五輪の飛び込み用プールが、 青色から不気味な緑色に変色。 隣接する水球のプールも同じく緑色に変色・・・・。 真相!!!。 オリンピックにはお金がかかる。 そこで、オリンピック終了後にサプリメントの販売で オリンピック開…

台風

台風 今年台風上陸が7号までゼロ!。 台風1号の発生が7月3日と史上2番目に遅く、 発生個数も18日現在7個と、昨年同期比で7個少なく、 3年ぶりに7月までの台風上陸数がゼロになった。 子供の頃、台風が来ると浮き浮きした。 大阪市内なので大きな…

いたずら噴水

いたずら噴水 大阪も暑いので涼しげな光景を!。 サンクトペテルブルグ・ピョートル大帝夏の宮殿・下の公園にある「いたずら噴水」です。 ただの石畳、突然水が噴出す。 だれか大人が入らないかな・・・・。 DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./…

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群 みなさん、見ましたか?。 伊藤家は滋賀県マキノでキャンプしていたから見たのかな?。 三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群が、8月12日夜9 時頃に極大を向えた。 大阪市内からじゃ見えないだろと夜空を見上げませんでした。 以前、大…

おばけ煙突

おばけ煙突 サンクトペテルブルクの町でおばけ煙突を見つけました。 4本・3本・2本と変化します・・・・・。 子供の頃、これと同じ風景を京阪沿線で見ていました。 淀と中書島間にある工場の煙突が、 線路のカーブによって車窓から2本・3本・4本と変…

鶏頭

鶏頭 夏の炎天下にビロードのような質感のケイトウ、暑苦しい!。 漢字で書くと「鶏頭」、鶏のトサカに似ているからですが、脳ミソに似ている時もあります。 花のかたちで写真のような久留米ケイトウ(トサカケイトウ)と ロウソクの炎のような形の穂になる…

ペテルゴフ 夏の宮殿の噴水

ペテルゴフ 夏の宮殿の噴水 ペテルゴフの「夏の宮殿」は、 ロシア・サンクトペテルブルクから西に約30km離れたフィンランド湾南岸に位置する宮殿と庭園です。 中心の大宮殿を境にして「上の庭園」と「下の公園」が配置されており、 噴水の有る「下の公園」…

経木

経木 仏壇にお盆飾りをし、お寺さんから頂いた経木を立てる。 去年より経木立てにちょうどの数に減らしていただきました。 古い仏を先祖代々にまとめました。 まあ、寺に墓があると、仏を祭るにもお金が掛かります。 宗教心の乏しい後次ぐ世代に、負担の掛…

金箔

金箔 お盆飾りの前に仏壇を掃除。 さっとホコリを払うだけ!。 我家の仏壇は年季が入っているが、何年か前に漆に金箔をやり直している。 ですから黒光りの金ピカです。 サンクトペテルブルクでピョートル大帝の夏の宮殿の最大の呼び物は、下の公園の噴水で…

木槿

木槿 夏の花、ムクゲ。 子供の頃、地域の公園に垣根として植えられていたムクゲ。 背丈よりも高く暑苦しく感じていた。 そんな事もあって大人になっても好きではない花です。 フヨウに似たムクゲの花の方でしたが、 長居植物園に八重のムクゲが咲いていまし…

クマゼミ

クマゼミ 何時の頃からだろうか、大阪市内で見かけるセミはクマゼミが圧倒的に多い。 大阪市内で見られるのは、おもにクマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミですかね。 今年、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミの姿は見ていません。 …

槐 木に鬼と書いてエンジュ(槐)、長居植物園にはエンジュとシダレエンジュが植えられています。 名板には、漢字は無くカタカナのみの表示でしたので、今まで興味が有りませんでした。 槐と漢字で書かれていれば、もっと前に興味を示していたかもしれませ…

気がつけば

気がつけば 気がつけば、広島原爆の日も終わり、リオ・オリンピックが始まっていた。 史上最多の205カ国・地域が参加している。 個人資格での出場も含め1万1000人を超える選手の参加だそうです。 個人資格で出場て、どいゆう事でしょうか?。 政府…

・・の命は短くて・・・・

・・の命は短くて・・・・ 作者の名を知らなくても、 「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」の短詩はすっと出る。 夏の数日、ヒマワリは種を作るために咲き枯れていく。 ・・・・ヒマワリの茎にセミが・・・・。 セミが低いところに止まりだすとそろそ…

プラドレッド

プラドレッド 赤いヒマワリのプラドレッド、枯れかけか花びらが少ないようでひんそです。 ヒマワリは、 利用目的によって大きく園芸用・食用・油料用の3種類に分類されています。 都会の人が見ているのは、ほとんど園芸用ですね。 一番種類の多いのも園芸用…

ダブルダンディ

ダブルダンディ ヒマワリと言えば黄色ですが、赤や茶色味がかった品種もあります。 黄色いヒマワリは、明るく元気なイメージですが、 茶系のヒアワリは大人っぽいイメージです。 黄色いヒマワリ畑を見渡すと暑い!熱い!夏真っ盛りです。 そんなヒマワリ畑…

ヒマワリ

ヒマワリ ヒマワリは、花が太陽と同じ方向を向いて咲くことから漢字で「向日葵」と書きます。 ほんとに太陽と同じ方向を向いて咲くのでしょうか?。 長居植物園のヒマワリ畑では東を向いて咲いています。 場所によって咲く方向は違うそうで、北を向いて花が…

BIGBANG

BIGBANG 7月29日・30日・31日と長居公園内に行列・・・・。 「 BIGBANG - 10 THE CONCERT : 0. TO.10 IN JAPAN 」・・・・。 BIGBANGデビュー10周年記念スタジアムライブが長居公園内のヤンマースタジアム長居 であった。 画像の行列は、 29日に長…