2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

32MB&64MB

32MB&64MB 昨夜、部屋に溜まった不用品を片付けた!。 使えなくはないが、不用な物が色々出てきた。 デジタル機器も色々・・・GPS、PC用テレビチューナー、デジカメ画像をテレビで映す物、 ポータブルハードデスク、USBメモリー、各種デジカメバッ…

宇治十帖

宇治十帖 京阪宇治駅から宇治橋を渡ると橋のたもとに紫式部の像がある。 夢浮橋(ゆめのうきはし)と刻まれている。 そうだ宇治は「源氏物語」後半「宇治十帖」の舞台だ!。 宇治十帖(うじじゅうじょう)は、 「源氏物語」五十四帖の最末尾にあたる第3部の…

鳳凰堂

鳳凰堂 今回、塗り替えられた朱色の鳳凰堂を目の前にし、 以前はどれぐらい朱色が残っていたのだろうか、 全体の色合いは、どうだったのだろうか、 十数年前に訪れた時の記憶を思い起こしてみたが・・・ 朱色がどれだけ残っていたかは思い出せない。 そんな…

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂 6月27日、三室戸寺のアジサイ見物も兼ねて京都宇治にある平等院に行きました。 平成24年9月3日から屋根の葺き替え・柱などの塗り直し修理が行われていて、 この間、外観も見えず鳳凰堂内部の観覧も出来なくなって居ました。 今年3月31日…

狗 ヘアーカットが素晴らしいワンちゃんがいた。 よく似合っているな~!。 あまりワンちゃんをスナップしないのですが、 カットデザインに引かれてカメラを向けてしまいました。 DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S TV 1/200 AV 6,3 ISO…

テレビ

テレビ 東京山手線、とある駅のホームから見えるノスタルジックな風景。 消えかかった「テレビ」にカメラを取り出しスナップしてしまう。 ここは馴染みのない土地である。 表には電気店があるのだろうか?、 それともホームに向っての広告の名残なのか?。 …

片倉工業株式会社

片倉工業株式会社 今朝のテレビで、今日の読売新聞朝刊に片倉工業株式会社の一面広告が打たれる・・・の情報があった。 朝刊を広げてみた。 一緒に過ごした時間を誇りに思います。ありがとう。 世界遺産登録、おめでとうございます。 当社は、富岡製糸場を1…

フクロウ

フクロウ 吹き抜けフロアの大きなガラス外壁、激突防止用のマークがフクロウ。 3階から撮影。この高さに人は激突しないだろうから、 これは鳥用のものか?。 ガラス戸に激突で思い出すのは、高校の修学旅行。 宿泊先の別府のホテル、他校の女学生が玄関に…

速写ストラップ

速写ストラップ 速写ストラップは、 伸縮システムを持ち、撮影時と移動時に素早くストラップの長さを変更できるものです。 ストラップは何本も買っていますが、 伸縮タイプの速写ストラップは1本も持っていません。 色々なタイプのものが販売されていて、…

CAPTURE CAMERA CLIP SYSTEM

CAPTURE CAMERA CLIP SYSTEM 昔、買って2度ほど使い、 ほったらかしていた『瞬時にカメラの脱着が可能で画期的なカメラクリップシステム 「CAPTURE CAMERA CLIP SYSTEM」』なる商品を再利用してみる。 小さめのショルダーやトートバッグに GX7 + LUMIX G X…

梅田貨物駅

梅田貨物駅 昨日、新梅田シティにあるシネ・ルーブ梅田で映画を観る。 見たのは、第66回カンヌ国際映画祭脚本賞受賞ジャ・ジャンクー監督の最新作「罪の手ざわり」です。 村の共同所有だった炭鉱の利益が実業家に独占されたことに怒った山西省の男。 妻と子…

GoWingレンズホルダー

GoWingレンズホルダー 先日、レンズ2本の間に装着できるリアキャップの記事を書きましたが、 それはマイクロフォーサーズレンズ用で、 自作でマイクロフォーサーズレンズ用とEFレンズ用を作りました。 自分のイメージの中では、レンズをむき出しで肩からぶ…

鏡絵馬

鏡絵馬 神社仏閣を訪ねることが多い私ですが、 みくじで吉兆をみたり、絵馬で願い事をしたりすることがない。 「YOUは何しに神社仏閣に?」とたずねられたら、さて、何と答えれば・・・・。 京都の下鴨神社にある摂社、河合神社には神武天皇の母であり玉の…

1機のモスキート

1機のモスキート この季節、植物園にはモスキートが飛来する、特にアジサイ園に飛び回っている。 アジサイ撮影時は気を付けているので、腕に攻撃するも刺す前に追い払うなり、撃墜している。 そんなモスキートに昨夜寝込み際、襲撃される。 足先にかゆみを…

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花 長居植物園、今年のアジサイ園はアジサイの古い枝が増えてきたため、 新しい枝を元気にさせるために昨年剪定をしたせいで、全体にボリュームがない。 新しい枝は2年後に花がつくそうです。 花の少ない分、鉢植のアジサイを多数配置していますので、…

白鳥の湖

白鳥の湖 長居植物園の大池に二羽の白鳥が住みついています。 何時も悠々と泳いでいる姿を見て、大して気にも留めず、 定住しているのだな程度でした。 先日、岸近くに寄ってきていたので望遠レンズを向けた。 するとレンズに向って首を伸ばし口ばしで攻撃…

水遊び

水遊ぶ 暑くなる・・・近くに海や川や湖があると水遊びがしたくなる。 あっ~それは昔の話、もう今は川や海で泳いで遊ぶ体力がない。 浸かって遊ぶのもしんどい!。 出来れば、清流脇の涼しい日陰でぼ~と過ごすのが好い!。 京都白川で自転車も水遊び、お…

つゆ

つゆ 今年、近畿は6月4日ごろに梅雨入りとなっています。 今日も、うっとおしい天気です。 そんな梅雨とは縁のない地球の裏側では、 FIFAワールドカップブラジル大会開幕まで数時間となっている。 早速、観戦に訪れている日本人が金品を奪われる事件が発…

Wリアキャップ

Wリアキャップ 『ユーエヌは、レンズ2本の間に装着できるリアキャップ 「マイクロフォーサーズ用Wリアキャップ」を6月6日に発売した。』 そんな記事があった。 私、このアイディアをオリンパスE-P1買った時点で考え付いた。 1本のレンズが小さいのでバック…

ハエ

ハエ 白く無臭の地蔵にハエがたかる。 人にハエがたかるのは、臭いと黒い物に誘われて・・・だそうです。 その臭いとは、 「種類によって異なりますが、家庭の生ゴミや、畜舎や、くみとりトイレの便、 腐敗(発酵)した果物や樹液・そこに育つ酵母を食べま…

いずれがあやめ、かきつばた

いずれがあやめ、かきつばた 「いずれがあやめ、かきつばた」 あやめとかきつばたはよく似ていて見分けにくいところから来た言葉です。 菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)と花菖蒲(ハナショウブ)は別物で、 そこに杜若(カキツバタ)が加わってグチャグチ…

バラ

バラ

BUFFALO

BUFFALO 6月3日からメールを開けていなかった。 重要なお知らせが、キヤノンと株式会社バッファローから届いていた。 キヤノンは各種サービスのID統合のお知らせ。 バッファローはバッファローダウンロードサイトのウイルス混入によるお詫びとご報告。 …

コストコサイズ

コストコサイズ 禁煙してから、ロッテ キシリトール ガムがお口のお供になっています。 今では食事時以外、常に口に入れている為、 禁ガムせねばならないのではないかと、周りから言われている始末です。 出かけるついでにロッテ キシリトール ガム買ってき…

塩辛

塩辛 池の周りではトンボか舞う季節です。 ところで鉢植のミカンにウヨウヨ居たアゲハチョウのアオムシですが、 一匹だけ壁に登ってサナギになりました。 しかし、他のアオムシはすべて鳥に食べられました。 残念!。 一つのサナギ、成虫になれるだろうか・…

H29

H29 映画「万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−」 観てきました。 久しぶりに、堺浜のMOVIX堺へ行ってきましたが、 今日も少人数7人の観客だった!。 映画のキーワード「モナ・リザ」の真贋の鍵は裏面の文字である。 本物の「モナ・リザ」はこの目で見た。 しか…

サイボーダインモデル103

サイボーダインモデル103 綾瀬はるか主演最新作「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」を観に行こうと思っている。 そんな折、YouTubeで2008年作品「僕の彼女はサイボーグ」のFull動画を見つけた。 Chromecas経由でテレビで鑑賞!。 「新世紀エヴァンゲリ…

二面ぶち抜き広告

二面ぶち抜き広告 EFレンズ、世界初「累計生産本数1億本」達成。 今日の朝刊、キヤノンの二面ぶち抜き広告が目を引く。 ところで、手持ちのEFレンズのうち、 EF70-200mm F4L IS USM と EF100mm F2.8 MACRO USM の二本、 フォーカスリングに異常が出て…

DigitalSupply 一眼レフカメラ カバー ケースL

DigitalSupply 一眼レフカメラ カバー ケースL 「DigitalSupply 一眼レフカメラ カバー ケースL for Nikon Canon Pentax Sony」を買う!。 GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S をむき出しのまま トートバッグにほり込んで出かけるのですが…