2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーハウス

今夜の宿は、コッツウォルズ地方のマナーハウスと呼ばれる貴族の館をホテルとしたところです。 森に囲まれた広い敷地内に400年以上前の館は最高の宿泊施設ですね。 部屋は、角部屋で広く、バス、トイレは最新仕様です。 明日は早起きして散歩 しよう!。 …

おはようございます。 今朝4時半、快調に目覚める。 今日もイングランドを南へと移動します。 天気は快晴。 では出発します。

ビーチ ヒル

旅行3日目、イングランド湖水地方のウインダミア湖の畔のホテルに宿泊しています。 やっと余裕が出来ましたのと無料wifiが利用出来ましたので安否情報発信。 旅行3日目にして時差ぼけも解消出来た 模様。

今夜

今夜 今夜、関空からドーハ経由エジンバラへ旅立ちです。 朝から雨ですが、大雨になって関空連絡橋が通行止めにならないように願う。 今朝、KIPON正規代理店 新東京物産から マウントアダプター「EF-MFT AF」の発送メールが届いた。 7月の入荷だと思っていま…

たま

たま ネコの駅長として知られる和歌山電鉄貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の「たま」が、 22日に急性心不全のため死んだ!。 28日午後0時30分から貴志駅で社葬を行うそうだ。 たま駅長に会いに行こうと思いつつ、行けなんだ!。 16歳で、人間…

時差

時差 目を凝らしてワールドタイムゾーンのロンドン都市コード「LON」を見つけ出し、 イギリスの時刻合わせを済ませた。 日本(東京)とイギリス(ロンドン)のワールドタイム切り替えには、数回のボタン操作が必要だ。 この操作を反復練習する。 完璧に…

CASIO wave ceptor

CASIO wave ceptor 海外旅行には、通称スチュワーデス時計(ダブルフェイス腕時計)をしていく。 今回の旅行もと取り出すと片方の時計が動いていない。 このスチュワーデス時計には電池が2個入っているのですが、片方が電池切れのようだ。 そもそもこの腕時…

蚊 寝床につく、睡眠状態に入りかけたその時、ブ~ン・・・・、 畜生!敵機襲来・・・・1機のモスキートが耳元をかすめる。 反撃開始!。 照明弾をあげろ!。 サーチライトを照らせ!。 敵機はどこだ!。 小型機1機ゆえ発見できません。 ベープのスイッチ…

鳩サブレー

鳩サブレー 東京出張の土産に鳩サブレーを希望!。 鳩サブレーと言えば、鎌倉に本店を構える「豊島屋」の看板商品で鎌倉土産の定番だ。 何で東京で鎌倉?。 単に鳩サブレーが食べたかっただけ。 東京でも売ってるし!。 鳩サブレーを食べる前に恒例の記念撮…

あじさい

あじさい

蓮 長居植物園の大池の蓮が咲き始めました。 見頃は7月に入ってからです。 今年も蓮の開花にあわせて早朝開園が始まります。 2015年06月01日: 7月4日( 土)~12日(日) 開園午前7時30分 長居植物園の早期開園が始まると今年も半年過ぎたな~と実感する!。 DM…

マネー

マネー 最近、身軽に外出したいとき、 財布代わりにコインホルダーとマネークリップを使い出した。 PORTERの布製長財布を使っていますが、 紙幣にコインに各種カード、各医院診察券に健康保険書、 レシートに証明写真、テレポンカードにカード型乗車券が入…

BF

BF 海外旅行の必需品と言えば、変換コンセントプラグ。 イギリス用にBFタイプを買いました。 私のとって、パスポートの次に大事なのがこれです!。 デジカメバッテリーの充電に必要ですから。 航空機の乗り継ぎがある旅行では、 ロストバッゲージの経験か…

塩パン

塩パン 今、人気の塩パン、我家でも人気である。 皮はカリッと、中はふんわり、バターの香り豊かで、皮の塩が後を引く。 練りこんであるのは、品不足のバターだろうかマーガリンだろうか?。 マーガリンだろうな!。 海外旅行に出かけるとホテルの朝食ビュ…

EF-MFT AF

EF-MFT AF KIPONのマウントアダプター「EF-MFT AF」が6月13日、日本で発売開始されました。 価格は税込3万8,800円。納期は6月下旬から7月を見込む。 キヤノンEFレンズ(EF-Sレンズ)をマイクロフォーサーズカメラに装着するアダプターで、 AF、手ブレ補正、…

ピンストライプスーツ

ピンストライプスーツ ヨドバシで処分価格¥1,580になっていたHUGGER (ハガー)「ピンストライプスーツ ブラック」を見つけた。 HUGGERとは、英国リバプールのデザイナー「HOJO」が設立したバッグブランドで、 HUGGERはHUG(抱擁)を語源としている。 どう…

コンパス

コンパス 登山や山歩きに使うわけではないにですが、プレート付きのコンパスを買う。 始めての地下鉄駅、駅構内を右に左にと地上に出た。 さて目的地はどの方向か?。 こんな時、スマホのナビ機能を使えば解決!。 残念スマホ持っていません。 人に聞きまく…

落雷

落雷 この場所は、2012年8月18日、 大阪市の長居公園で開催されたa-nation野外コンサートを訪れた22歳の女性が、 コンサート会場である公園内の第1陸上競技場に入場するための行列に並んでいたところ、 落雷事故に遭い死亡するという事故が起きた…

熱中症

熱中症 朝、雨が上がったので長居植物園へ。 曇っていたので帽子を持たずに出かけた。 長居公園に着く頃には青空に!。 日差しがキツイ!。 帽子が欲しい!。 蒸し暑い、植物園に入る頃には汗がにじむ!。 日陰を選んで歩く!。 汗かきには嫌な季節である。…

梅雨

梅雨 今日も朝から雨です。 あっ!、梅雨なんですね。 梅雨と言えばカビ!。 カメラのレンズはガラスなので、 カビが生えるなんてと思う初心者の方も多いようです。 長期間湿気のある場所への保管や、 ケースやバッグにしまいっぱなしの方は要注意です。 レ…

「GLION MUSEUM」

「GLION MUSEUM」 輸入車、国産車、中古車販売のGLION(ジーライオン)が、 大阪市港区海岸通にある「築港赤レンガ倉庫」を耐震改装し クラシックカーミュージアム「GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)」を13日にオープンさせる。 「大阪築港赤レンガ…

12-35mm F2.8

12-35mm F2.8 当分は買わないぞと誓っていたのに・・・ 買ってしまいましたLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.Sを!。 ヨドバシ . comの値下げしましたコールに思わずポチル!。 買った理由のこじ付け。 イギリス旅行の残金振り込みましたので…

三菱鉛筆

三菱鉛筆 ほとんど鉛筆を使わなくなった今、私の持ち物の中に鉛筆は存在しない。 時として鉛筆が必要になる時がある。 そんな折は、「鉛筆あるか、鉛筆貸して」と家内に頼む。 貸してもらったのが消しゴム付き製品番号9852の三菱鉛筆だった。 三菱鉛筆…

テキサスBBQ

テキサスBBQ 最近のビアガーデンは、いろいろと趣向を凝らしオシャレなんだとニュースで言っていた。 BBQ屋かと思ったら、ここも趣向を凝らしたビアガーデンのようである。 この雰囲気なら子供やお嬢さんお姉さんもおばさんも利用できるな!。 おっさ…

雨の日

雨の日 昨日、雨が降っているのに長居植物園にアジサイ撮影に出かける。 大雨なら出かけませんが、小雨なので雨に濡れたアジサイをと思い出かけて見ました。 6月1日から自転車罰則が強化されて初めての雨の日ですね。 私の自転車には自転車傘スタンドが付い…

EOS 5Ds/5Ds DMC-G7

EOS 5Ds/5Ds DMC-G7 気になるカメラが発売されます。 キヤノンデジタル一眼レフカメラ「EOS 5Ds」および「EOS 5Ds R」発売日6月18日。 & パナソニックマイクロフォーサーズカメラ「LUMIX DMC-G7」6月25日に発売。 特にLUMIX DMC-G7が気になります。 G6より…

小鉤(こはぜ)

小鉤(こはぜ) 朝、掃き掃除していると、店先に光る物が落ちていた。 拾ってみると小鉤(こはぜ)だった。 それも使用さていない新品のようだ!。 なぜこんな所に落ちているのか?。 正月や成人式、ひな祭り、五月の節句でもないので、 着物を着て足袋を履…

LUMIX

LUMIX GX7やGH4を使い出して、 パナソニックのレンズをあれこれ買いたいなとネツトやカタログを見ていると、 レンズ名称が長く分かりにくい事に気づく。 キヤノンのレンズは分かりやすい、 たとえばEF 24-70mm F2.8 IS USM の EFはマウント名(APS-C…

オールセインツ教会

オールセインツ教会 ホテルモントレ グラスミア大阪のチャペルは、 近代デザインの創始者といわれるウィリアム・モリスが、 「英国でもっとも美しい」と称えたコッツウォールズ地方の緑豊かな丘陵地帯に実在する、 アーツ&クラフツ様式の美しい教会オール…