2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国救助隊

外国救助隊 ネパール政府は十分な人数の捜索・救助隊員がいるとして、 外国救助隊の受け入れを中止。 空港には滑走路が1本で対応追いつかず。 俺達バット、スパイダー、スーパーの出番は無いのか~残念!。 中国、インドが競うように救助隊を入れている。 …

キシリトール ガム

キシリトール ガム タバコをやめてからキシリトールガムが嗜好必需品になった。 タバコからキシリトールガムに切り替えた時からロッテのボトルタイプを買ってきた。 味はライムとフレッシュミント両方を味わっている。 何時ものドラッグストアにロッテのキ…

ユーラシア

ユーラシア ネパール大地震は、マグニチュード(M)7.8の巨大地震で、 震源の断層は首都カトマンズ一帯の東西150キロ、南北120キロに及び、 陸側のユーラシアプレート(岩板)と海側のインド・オーストラリアプレートの衝突帯で起きた。 場所によ…

地震とクモ

地震とクモ ネパールで地震と速報が入ったとき、クモがミツバチを捕獲した。 地震と雲は予知に関係あるだろうが、地震と蜘蛛は関係するのだろうか?。 ネパール大地震、徐々に被害の様子が分かってくる。 大きな被害である。 日本人の犠牲者も・・・。 今朝…

Watch

Watch 世はApple Watchが発売されて盛り上がっていますてか?、 私の周りでは盛り上がっていません。 Apple Watchていいのかね!?。 基本、スマホがなければただのデジタル時計ですよ。 4万円はする腕時計は高いのか安いのか。 完璧には程遠いフリーズす…

牡丹

牡丹 花の終わりの言葉ですが, 梅は、こぼれる 桜は、ちる 牡丹は、くずれる 椿は、おちる こんな表現です。 画像の牡丹ですが、花びらが落ちて、 おしべとめしべだけになっていますが、 なぜか美しい・・・。 しかし、なにか違和感がある。 花びらが落ちた…

ドローン

ドローン 日本でもドローンが・・・・。 首相官邸の屋上に小型無人機「ドローン」が落下したのか置かれたのか?。 大空を飛んでいるかのようなフライト撮影が可能で、 スマートフォンで操作ができる機種もあればリモートコントローラーでの本格操作の機種も…

シラン

シラン 今日、4月23日で長居植物園年間パスが切れます。 来月、5月X日から無料入場できますので、年間パスの購入はしません。 で、昨日、最後の有料入場をしてきました。 体調は戻ったように思えましたが、疲れる・・・・。 ベンチで休憩する時間が長…

ツツジ

ツツジ 今日も曇り空、雨が降るのか降らないのか、私の体調のようにすっきりしない。 日照時間の少ない四月ですが、 気がつけば、歩道の植え込みや垣根にツツジが咲いている。 ツツジを漢字で書いたことはありません。 書けと言われても書けません。 「躑躅…

SUPER 8

SUPER 8 ベルボンの縮長26cmから156cmに伸びる一脚「ULTRA STICK SUPER 8」を買う!。 重量が347g。 杖代わりにもなる優れものです?。 折り畳み傘と変わらない大きさで、バッグに入ります。 高い伸縮比を実現できたのは独自のダイレクトコンタクトパイプを…

コアラ

コアラ 16日、天王寺動物園で飼育していた国内最高齢のコアラのミク(オス)が同日朝に死んだと発表した。 1991年7月に天王寺動物園で生まれ、23歳でした。 コアラの平均寿命12~13歳だそうですから長生きしました。 天王寺動物園のコアラはこ…

旅客機

旅客機 広島空港で事故を起した旅客機がまたまたA320型機だ!。 3月24日、ルフトハンザドイツ航空系の格安航空会社「ジャーマンウイングス」機A320が フランス南東部に墜落した記憶も消えない中の事故です。 2014年12月28日インドネシア・エアアジ…

バネ式

バネ式 この春、蹴上インクラインの桜と犬釘は見に行けませんでした。 桜はまた来年ですが、犬釘は今年中に見に行きたいです。 木製枕木を見かけなくなり、昔ながらの犬釘も近郊電車では見かけません。 設備の古いチンチン電車ですらコンクリート枕木でバネ…

住吉清水学園

住吉清水学園 伏見稲荷の奉納鳥居には、個人名から企業名、各種団体名が刻まれています。 ちょこちょこ名前を見ながら歩いていると、我が地域に馴染みのある鳥居を見つけました。 奉納鳥居の値段ですが、 一番安いので5号サイズ17万5千円、 一番高いの…

桜を撮る

桜を撮る 土曜日頃から熱が出だし、昨日は完全にダウン。 今日も体調不良である。 医者に診てもらうと扁桃腺が真っ赤にはれてる。体調不良はこれが原因だった。 嫁さんも伏見稲荷お山めぐりから帰った翌日から体調不良です。 お互いどうも伏見稲荷お山めぐ…

エレガン都 エクスプレス

エレガン都 エクスプレス 大阪から京都に出向く時は、阪急か京阪電車を利用しますが、 京阪の特急車3000系は、この内装で特急料金が要らないのと驚くほどの豪華車両です。 優雅な気分に浸れる2階建て車の2階席は常に人気で、 他の席が空いている時間帯で…

桜を撮る

桜を撮る 朝刊に、まだまだ桜色の記事。 奈良県吉野山のシロヤマザクラが満開だ!。 吉野山へ桜の季節に出かけたのは、 20代の頃か、どこに出かけるのもマイカーでと、 車に乗っていれば楽しい時でした。 しかし、渋滞でウンザリした。 それ以来、吉野に…

お塚

お塚 伏見稲荷のお山めぐりをした事のある人ならば稲荷山の参道を歩いて、 無数の鳥居はもちろんですが、 あちこちに建てられた数々の「お塚」に興味を持つと思います。 これらのお塚もお稲荷さんの不思議の一つです。 お塚は、稲荷神を信仰する方々が、 自…

桜を撮る

桜を撮る 今日はアメダスでも雨だす!。 大阪の春、桜とくれば、造幣局の「桜の通り抜け」です。 昨日9日から始まりました。 9日から15日までの7日間ですが、 今日は雨で桜見物にはイマイチなので、あと5日しかありません。 造幣局の桜の通り抜けは、…

千本鳥居

千本鳥居 伏見稲荷大社は、全国に約4万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。 大小さまざまな朱塗りの鳥居がある伏見稲荷ですが、 特に千本鳥居と呼ばれる場所が有名です。 境内の後方にある稲荷山(お山)の奥宮から奥社に続く参道に密集して建てられて…

桜を撮る

桜を撮る 雨が上がりかけた正午前に家を出で、伏見稲荷大社に行く。 世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」、 「外国人に人気の日本の 観光スポット」部門で、 2014年、堂々の1位に輝いたのが京都伏見稲荷である。 外国人が多いと聞いて…

桜を撮る

桜を撮る 彼女の使っているレンズは、 街中では、なかなか見かけることがないキヤノンEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMです。 2004年6月26日に発売された高倍率ズームレンズですが、 発売以来、街中でこのレンズを使用している人を見たのはと言うか、 記…

桜を撮る

桜を撮る 今日の朝刊に、昨日の京都蹴上インクラインの画像付き記事があった。 雨で桜が散りそめし・・・・。 あっ!、今年は蹴上の桜見物はあきらめた!。 ♪ 雨々ふれふれ もっとふれ 私のいい人・・・♪八代亜紀さんの歌ではないが、 よく降りますね!。 …

メレル

メレル 靴のサイズ、自分の足にちょうどよいサイズが、 物によって26.5cmか27cmに分かれてしまいます。 ですのでネットでは買いづらいのですが、 ことMERRELLメレルの靴に関しては、 形が違っても靴幅も合っていてどれも27cmでぴったりなんで…

桜を撮る

桜を撮る 町内が騒がしくなりました。 2015年統一地方選ですね!。 大阪は維新の獲得議席しだいで、大阪都構想にも大きく影響します。 ここが正念場の橋下さんですね!。 騒がしいと言えば、南海電鉄のテレビCMが奇抜である。 お笑いの大阪からすれば大し…

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜 またしても雨なので京都に行かず堺へ。 3月20にオープンした 「さかい利晶の杜」に行ってみた。 堺で生まれた千利休、 与謝野晶子のもてなし、創作の原点を紹介する施設で、 茶の湯お手前体験も出来ますが、京都のような綺麗どころは居ま…

桜を撮る

桜を撮る 昨日はだまされなかったぞ!。 EOS 5D Mark III + EF 70-200mm 4 L USM TV 1/500 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 70mm http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hatena Blog 「maido」も観てね!。 CYCLE COUNTY Namba Hand Center

桜を撮る

桜を撮る 雨ですね!。 今日天気なら京都蹴上に桜見物に出かけるつもりでした。 京都の蹴上と言えば有名なのがインクラインです。 有名な割りに良く知らない人が多いインクラインでもあります。 京都と大津間の船の輸送を担った琵琶湖疏水ですが、 落差の大…