2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

閉年ガラガラ

閉年ガラガラ 2016年も今日で閉年ガラガラです。 一年を振り返ろうとしますが・・・・・記憶力の低下で・・・えっと!・・・・。 ところで、閉店と言えば流れてくるBGMはこれです。 そう「蛍の光」ですよね。 しかし!!!!、知りませんでした!!!!…

今年やり残した事

今年やり残した事 あべのハルカスを見上げて思い出した。 今年もハルカス展望台に登れなかった・・・ではなく、登らなかった。 展望台料金1500円は高い。 ここから眺める大阪の町は、通天閣から見る大阪と大差ないだろうと思う。 来年こそ登るぞ!・・・・…

五重塔中心伽藍

五重塔 糸魚川市の大火、年の暮れと言うのにお気の毒です。 列車で1回、車で2回糸魚川市をかすめた事があります。 大火の3、4日前に鉄道旅番組で、 終点が糸魚川と言う番組を見たところでしたのでショックでした。 火災と言えば、四天王寺・五重塔は59…

セメン菓子

セメン菓子 1週間前、四天王寺の終い弘法(しまいこうぼう) に行く。 弘法大師の月命日、毎月21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、境内に露店が並びます。 特に12月は終い弘法と呼ばれ賑わいます。 谷町筋側から入る西門前に、古くから商いする薬屋「岩崎太…

ASUKA

ASUKA 二度逮捕され、二度目は不起訴のASKAではなく、女子プロレスのASUKAを好きになる。 格闘技は好きですが、あまり女子プロレスに興味は無かったのですが、 YouTubeで偶然観たWWE傘下団体「NXT」の試合で日本人のASUKAを知る。 元々、華名(かな)と言う…

カニサボテン

カニサボテン 年中野外に置きっぱなしのカニサボテンに花が咲いています。 サボテンと名が付くのに暑さに弱く、寒さに強い!。 年賀状投函しました。 去年からプリンタが新しくなり、用紙挿入が後ろ差しから前差しに変わりました。 二度目の年賀状印刷まだ…

Merry Christmas

Merry Christmas 今さらながらですが、メリークリスマスの「メリー(Merry)」の意味は?。 「楽しい・陽気な」と言う意味です。 日本では宗教を意識せず、誰にでも気軽にメリークリスマスと呼びかけますが、 海外ではキリスト教以外の人は使わない言葉ですの…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント クリスマスプレゼントが届きました・・・・・。 うれしいな!うれしいな!。 オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」 が届けられました。 ありがとう!ありがとう!。 F4通しの35mm換算24-200mmズー…

福袋

福袋 毎年恒例、ネット予約の福袋があっと言う間に売り切れのニュース。 欲しいものが入っていないと損した気分になるので買いませんが、 私が興味のある福袋はヨドバシとモンベルですか。 ヨドバシカメラの福袋「夢のお年玉箱」は20分で完売。 今年は専…

真田丸

真田丸 「真田丸」は終わったが、まだまだ続くのか真田幸村ブーム。 正妻の横にきりの様な女性が居たら好いな!。 でも長澤まさみでないと駄目だな・・・・!!!。 大阪や九度山のゆかりの地は巡ったが、まだまだ行きたい場所がある。 真田一族ゆかりの地…

極東国際軍事裁判

極東国際軍事裁判 極東国際軍事裁判(The International Military Tribunal for the Far East) とは、 東京裁判と呼ばれ、敗戦国日本が連合国により戦争犯罪人を裁くため、 1946年5月から1948年11月までの約2年半に渡り開かれた裁判です。 中学生の頃に習…

Thank you

Thank you アマゾンに出品しているアウトドア衣料販売メーカーのLorata(ロラタ)から、 トレッキング用カーゴタイプのズボンを買う。 商品はデザインが凝っていて、評判も平均すると良い!。 サイズはS/M/L/XLですので書き込みでMと判断。 胴回り、丈…

シジミチョウ

シジミチョウ 日本産ゴマシジミ属(ゴマシジミチョウとオオゴマシジミチョウ)が減少しているらしい。 その 絶滅要因が寄主アリの激減によるそうな。 シワクシケアリに寄生しているとは知りませんでした。 アリとチョウの関係。 画像はウラナミシジミです。…

マイナンバー

マイナンバー マイナンバー(共通番号)カードの管理システムでトラブルが相次ぎ、 交付が遅れた問題を受け、 システムを運営する地方公共団体情報システム機構は12日、 システムを設計・開発した富士通やNTTデータなど5社に対し、 総額約1億945…

Blowin' In The Wind

Blowin' In The Wind ♪How many roads must a man walk down Before you call him a man? How many seas must a white dove sail Before she sleeps in the sand?・・・・・・♪ テレビ番組でノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの代表曲の一つ、 「…

フロアマット2枚

フロアマット2枚 福岡のタクシー暴走事故、原因はフロアマットが2枚使われていたためという説が浮上!?。 私は固定された純正マットの上に市販のビニール系のマットを敷いて長年乗っていた。 しかし、上のマットがずれて奥に入り込んでもアクセルを強く押…

DeNA

DeNA 1週間前にDeNAの情報まとめサイトでの不適切運営が明らかになりました。 DeNAの医療系情報メディア「WELQ」の炎上に端を発した今回の騒動ですが、 私は利用しないし関係ないはと思っていました。 だがしかし、写真ブログ関係で時々訪問する 「旅する…

長居植物園 ガーデンイルミネーション2016 ~光 の森~

長居植物園 ガーデンイルミネーション2016 ~光 の森~ 長居植物園の冬の風物詩となった「長居植物園 ガーデンイルミネーション2016 ~光の森~」に行った。 5時半からの入場になります。 イルミネーションエリアは正面入口から一文字橋を巡る植物園内の1…

Z.SUO スノーブーツ メンズ 冬用

Z.SUO スノーブーツ メンズ 冬用 中華人民共和国福建省泉州市から送られてきた靴です。 「Z.SUO スノーブーツ メンズ 冬用 ショートブーツ ボアブーツ ハイキングシューズ トレッキングシューズ 登山靴 アウトドア キャンプ シューズ 滑りにくい スリッポン…

FUJIAN Quanzhou Shi

FUJIAN Quanzhou Shi 中華人民共和国福建省泉州市から黒い小包が届く・・・・。 安心してください。 ヤバイ物ではありません。 アマゾンで買った冬用の靴です。 今回の物でアマゾンで買った中国製靴は三足。 なぜか形は違えど色はブルー・・・・。 過去、二…

1億円トイレ

1億円トイレ 小豆島・寒霞渓頂上には、総工費1億円の快適なパブリックトイレがあります。 「自動ドア、冷暖房、公衆電話、BGMなどの機能を備えた完成当時としては他に類をみない豪華な造り。 女性トイレには自然光の差し込む清潔なパウダーコーナーや母子コ…

シチューに味噌汁

シチューに味噌汁 ネット上の鉄板議論の一つに、「シチューにご飯はアリかナシか」というものがあるそうです。 松屋フーズが12月6日から「鶏と白菜のクリームシチュー定食」を新発売していますが、 生野菜、ライス、味噌汁つきで630円という内容で、ご飯ど…

泉州方面

泉州方面 明石海峡から泉大津、岸和田、泉佐野など泉州方面から和歌山まで街灯りが続いています。 よーく見ると、りんくうタウンの観覧車が、街灯り中央より少し右に確認できます。 その右辺り、関空に着陸や離陸する飛行機の機影が見える。 飛行機の灯りが…

今年は・・・

今年は・・・ 関西の紅葉も終わりですから、今年は紅葉撮影出来ませんでした。 もう世間はクリスマスイルミネーションや冬のイルミネーションの季節です。 そして年末、歳をとるほど1年経つのが早い。 クリスマスも済んでいませんが、そろそろ年賀状の準備…

明石海峡

明石海峡 小豆島・寒霞渓の紅葉は綺麗ではありませんでしたが、 フェリーから眺める明石海峡大橋や対岸の明かりなど、明石海峡夜景は綺麗でした。 年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が決まりましたが、 年間大賞の「神ってる」て、わたし的…

オリーブトらやん

オリーブトらやん 小豆島からの帰りは、坂手港から神戸港までジャンボフェリーの「りつりん2」に乗船。 この船の最上階展望デッキでヤノベ ケンジ作品「トらやん」に再会。 何年前でしたかね、中之島で見た以来の再会でした。 瀬戸内国際芸術祭の作品なん…

鷹取展望所所?

鷹取展望所所? 小豆島・寒霞渓ロープウェイ頂上駅広場にある看板が????です。 映画「八日目の蝉」のロケ地への案内板なのですが「鷹取展望所所」とある。 寒霞渓パンフレットには「鷹取展望台」とあり、「展望所」ではない。 台を所と間違えてた・・・…

何人居るでしょうか?

何人居るでしょうか? 小豆島・寒霞渓の紅葉は残念ながら見頃を過ぎていました。 今年は盛りの時期も好くなかったそうです。 寒霞渓ロープウェイ山頂駅から、徒歩で約5分程の場所にある鷹取展望台からは、 内海湾や瀬戸内海、その向こうの四国の山々が見え…

コムアイ

コムアイ BSプレミアムの「百日紅の下にて」の出演者で、 美しい容姿で毒をあおって自殺する女・由美役の「コムアイ」て誰と思っていたら、 MBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されていた。 主演・歌唱担当のコムアイと、 作曲・編曲担当のケンモチヒデフミ…

百日紅の下にて

百日紅の下にて 11月26日、偶然BSプレミアムで横溝正史短編集の「百日紅の下にて」のドラマを観た。 濃いピンク色の花が咲く百日紅の木の下で、 淡々と金田一耕助が語る殺人事件の謎解きの話である。 謎解きはグラスの髪の毛でしたね。 この作品は、ほぼ…