2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和三盆

和三盆 京都に行くとショーウインドウに並んだ綺麗な京菓子を何時も買わずに見ている。 京菓子のなかで一般に「お干菓子」と呼んでいるお菓子があります。 種類としては、 「和三盆(わさんぼん)」、「落雁(らくがん)」、「生砂糖(きざと)」、「雲平(…

髷(まげ)

髷(まげ) 祇園界隈から東の観光地には、昼間から舞妓さんがかっ歩していますが、 ご存知だとおもいますが、これは体験舞妓さんです。 舞妓はんて大変な職業どす、 衣食住は置屋さんが面倒見てくおくれやすけど、給金はおへんのどすえ。 髪も1週間は洗へん…

白無垢

白無垢 今日は京都・四条から八坂神社・円山公園・一、二、三年坂から清水寺を回ってきました。 最近は阪急四条河原町を出ると、祇園白川巽橋に出向く。 京都を舞台にしたサスペンスドラマなどでよく使われるロケ地です。 今日は祇園白川巽橋付近で、婚礼記…

ちはやぶる

ちはやぶる 竜田揚げの「竜田」語源は、大和川水系の支流で奈良県を流れる竜田川の事と新聞のコラムにあった。 竜田は奈良の竜田川の事だと聞いた事があるのだが、我が町を流れる大和川の支流とは知らなかった。 百人一首「ちはやぶる神世も聞かず竜田川 か…

愛宕寺から一之鳥居

愛宕寺から一之鳥居

あかく咲く花 青い花

あかく咲く花 青い花 BS日テレの「こころの歌」を聴いている。歳をとるとこのような歌番組が好きになるんです。 島倉千代子の「この世の花」が流れた・・・ ♪あかく咲く花 青い花 ・・・・。 ぼやき漫才の人生幸朗さんのネタのように 「皆さん聞いてくだ…

竹やぶ焼けた

竹やぶ焼けた 「竹やぶ焼けた」、前から読んでも後ろから読んでも、「たけやぶやけた」に読める有名な回文です。 回文にさほど興味は無いのですが、式計算回文を偶然目にして、 どうして考え付いたのだろうかと考えると夜も眠れず・・・・!。 142+382×567…

INU BARRIER

INU BARRIER INU BARRIER・・・見たとたんに犬のオシッコ除けと分かりましたが、 何が書いてあるのか分かるのに少し間があった。 BARRIERの英語はバリアとすぐに理解したが、INUをローマ字読みするのに間があく。 DOG BARRIERにしなかったのは、作者のセン…

もみじのてんぷら

もみじのてんぷら 大阪・箕面と言えば、大滝に猿、紅葉にもみじのてんぷら。 広島・宮島の「もみじまんじゅう」ほど全国的に有名ではありませんが、 関西圏では有名な箕面の「もみじのてんぷら」、食べた事ありますか・・・。 およそ1300年前、箕面山で修行…

いいふふのひ

いいふふのひ 11月22日・・・いい夫婦の日・・・・ですか・・・。 今日は多くを語らず画像だけ。 EOS 5D Mark III + EF70-200mm F4L IS USM TV 1/200 AV 5 ISO 100 焦点距離 55mm MAGOブログに若松さん七五三詣りUPしました。 http://hatenablog.com/im…

箕面

箕面 箕面に出かける。それも電車で・・・。 阪急電車の箕面線に乗るのは何十年ぶりだろうか。 大阪・箕面と言えば、箕面の滝と紅葉、そして猿・・・でしたが、 今は滝の周りに猿は居ません。 厄介者の猿でしたが居ないとなると寂しいものです。 昔々、そん…

馬車

馬車 知りませんでした・・・各国の大使が天皇陛下に赴任挨拶することはなんとなく知っていましたが、 信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)に儀装馬車で皇居に移動するなんて、 昨日まで知らなかった。 キャロライン・ブーヴィアー・ケネディは、第…

自転車

自転車 大阪府警の堺署や黒山署で自転車盗難件数を過少・・・・。 これも今流行の偽装ですかね!。 大阪府は今年もひったくりワースト1決定ですが、 自転車盗難件数修正で自転車ドロもワーストX決定です。 次から次へと偽装発覚していますが、 もしかして…

竹林の道

竹林の道 京都嵐山には四季に関係なく楽しめる風景、竹林の道があります。 嵐山に行けば必ず通っています。 そんな竹林ですが、観光パンフのような人の居ない竹林を撮ったことが無い。 普通にカメラを構えると人だらけの光景、したがってカメラは常に上を向…

愛宕名物 志んこ

愛宕名物 志んこ 愛宕念仏寺を後に、鳥居本、化野念仏寺、そして二尊院、落柿舎へと続く嵯峨野の道を行く。 愛宕念仏寺から少し下ると 一之鳥居のある嵯峨鳥居本(さがとりいもと)です。 一之鳥居は、愛宕神社への起点でこれより五十町の山坂の道が続きま…

七五さん

七五さん 今日の午前中、氏神さんへ七五三詣りを済ます。 七五三の由来はさておき、七と五の成長をお願いお祝いしてきました。 住吉大社ではなく若松さんで七五三詣りすると、一組ずつ祝詞(のりと)御祓いして頂ける。 前回までは神殿で正座でしたが、今回…

のどが詰まる・・・

のどが詰まる・・・ 京都嵯峨野の愛宕念仏寺((Otagi-Nenbutsu-ji)にある石仏は、 信徒や参拝客が手彫りしたユーモラスなものが1200体あるそいうで、 別名千二百羅漢寺といわれているわけです。 ですから、本人に似せてた像や、趣味の運動スタイルやら親子…

愛宕念仏寺

愛宕念仏寺 紅葉見頃には少し早いですが京都嵯峨野の愛宕念仏寺に出かけた。 愛宕念仏寺=「あたごねんぶつじ」、と読むのではなく、「おたぎねんぶつじ」です。 全国各地に「愛宕神社(あたごじんじゃ)」があるために、「愛宕」と書けば普通「あたご」と…

褒賞休暇

褒賞休暇 片付けしていたら、私のおじいちゃんのこんな物が出てきました。 旧陸軍の褒賞休暇(ほうしょうきゅうか)書面です。 褒美(ほうび)に一日休暇を与えるよですね。 褒賞休暇は軍隊用語のようです。 野砲兵第四聯隊 明治3年11月、大阪兵部省で砲…

蓮根

蓮根 今日の Yahoo! JAPAN のトップページにレンコンのレシピ特集があった。 歳を追うほどに美味しく思う野菜は、白菜に大根にレンコンである。 特にレンコンのてんぷらが旨い。 歳を追ってもイマイチなのがニンジン、カボチャ、水菜・・・。 .蓮(ハス)の…

レイテ島

レイテ島 フィリピン中部を襲った猛烈な台風30号、直撃を受けたレイテ島の被害拡大が報道されている。 台風の低気圧で海面が上昇、そこに強風が吹き気象津波が発生し被害が大きくなったそうです。 フィリピン、そしてレイテと聞くとレイテ沖海戦がすぐに…

バナメイエビ

バナメイエビ タイやベトナムを観光した折、バスが走る道路沿いに田んぼに水を張った光景を見た。 水田のようではないしと思っていたら「ガイドがエビの養殖場です。日本に輸出しています・・・。」との解説。 しかし、水が濁っていて泥田にしか見えなんだ…

はくせんこう

はくせんこう 一心寺にお参り・・・・お下がりの「はくせんこう」、漢字で書くと「白雪糕(白雪羹)」です。 お盆のお供え物や神社仏閣のお下がりに使われる関西で言うところの「はくせんこう」ですが、 「落雁(らくがん)」とどう違うのか・・・・製造過…

アップデート

アップデート デジタルカメラを最新バージョンにする。 ファームウェアのアップデートですが、毎回一抹の不安を感じつつ実行。 以前、途中で停止し、どうしたらええんや!!!!状態を経験しているのです。 パソコンソフトなどのアップデートも、完了してか…

中華人民共和国香港特別行政区

中華人民共和国香港特別行政区 アベノにて、壁に中華人民共和国香港特別行政区を見。通称香港である。 中国本土にしばらく旅行に行っていないし、当分の間行かないだろうが、 香港には行ってみたいと以前から思っている。 しかし、先延ばしになっている。 1…

やま柿

やま柿 「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」(かきくえばかねがなるなりほうりゅうじ)は、正岡子規の俳句。 秋、柿を食べる季節になると必ず詠んでしまう俳句である。 やま柿を頂いた。 食す前に 「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」。 LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DI…

モト90形

モト90形 近鉄モト2720形電車は近畿日本鉄道が製造した事業用電車の1形式である。 改番・改造を経て2両全車がモト90形として現存する。 橿原神宮から七五三参りの帰り、そのモト90形が橿原神宮前駅にあった。 大阪線の定尺レールなどの保線用資材輸送用と…

ジッポーハンディウォーマー

ジッポーハンディウォーマー 使い捨てカイロがある今、ハクキンカイロなんて消えてしまったと思っていましたが、 いやいや意外と使っている人が居るようです。 発熱量は使い捨てカイロの比ではないのだが、(13倍) ハクキンカイロのロゴはダサいので、今…

ヘアーチョーク

ヘアーチョーク 前を行く子供達の髪に色が付いている。 部分的に染めているのかな?・・・・その時は子供の遊びだと思っていた。 今日知りました・・・・最先端ヘアーアイテム・・・・ヘアーチョーク。 レディー・ガガや海外セレブ御用達だそうで・・・・。…

クロコーチ

クロコーチ 三億円事件を題材にしたドラマ「クロコーチ」が面白い!。 面白いと思うのは三億円事件の時代をすごして来たオッサンだからか!?。 今日、テレビ番組で黒枝豆の良い状態を「シュワちゃん」と覚えたらよいと言われた若い女子タレントは、 「シュ…