2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

席 ラーメン店のカウンター席を巡って、口論になった男性を何度も踏みつけ、 踏まれた男性はその後、死亡。 こんなニュースがありました。 逮捕された男性は大柄だったそうで、席に関してトラブルや迷惑あるだろうなと想像します。 巨漢のあんた、二座席分…

木曽の御嶽

木曽の御嶽 状況が分かるにつれ大惨事の様相。 事前に予知できない水蒸気爆発のようで、残念!。 今、古い外付けハードディスクのデーター整理とブルーレイにバックアップ保存をしています。 その中に「上高地&御嶽」と書いたフォルダを見つけた。 画像を見…

御嶽山

御嶽山 木曽の御嶽山が噴火した。 噴火して当たり前、活火山なんですね!。 木曽の御嶽山で思い出すのが、昭和49年の「 カリーナ」のCMです。 千葉真一が「突然 おんたけが見たくなった!」とカリーナに乗って木曽路を走る。 木曾節が聞こえてきて、や…

わが青春の歌姫

わが青春の歌姫 1山口百恵382いい日旅立ち、横須賀ストーリー2松田聖子275赤いスイートピー、青い珊瑚礁3中森明菜264DESIRE、ミ・アモーレ4中島みゆき261時代、わかれうた5松任谷由美207ルージュの伝言、守ってあげたい6岩崎宏美203思秋期、聖母たち…

彼岸

彼岸 先週と今週に分けてお墓参りを済ませる。 今日26日は、お彼岸最後の日で「彼岸明け」と言う。 ちなみに「彼岸の入り」は20日でした。 おはぎを食べる。 子供の頃は、お彼岸になると家でおはぎを作って食べたものです。 今では、おはぎ店があるので…

船橋ソースラーメン

船橋ソースラーメン テーブルにふなっしーのカップめんが置いてある。 特価だったのと珍しそうだったので 「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」 買ってきたそうだ。 ・・・関東は千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター“ふなっしー”…

鉄オタ

鉄オタ 大阪梅田の駅ビルから大量の写真がばら撒かれた事件。 ばら撒いた少年も鉄オタならばら、撒かれた写真に写っていた少年も鉄オタだった。 事の起こりは、撮り鉄のマナー違反のようである。 何時も前に割り込んでくる撮り鉄少年を懲らしめるために写真…

オータム

オータム 「当たりますように」と言われて渡されたオータムジャンボ連番10枚。 当たりますように!。 3000円以上当たったことのない宝くじ。 買っても当たらないけど、買わなきゃ当たらない訳です。 買うと、もし当たったらと抽選日までのつかの間、 …

へのへのもへじ

へのへのもへじ 元祖カガシの顔は「へのへのもへじ」ですね。 「へのへのもへじ」、誰が考えたか知れないが、永久不滅の顔文字だ!。 江戸時代の中期頃には使用が確認されるそうです。 「へのへのもへじ」の英語版見つけましたが、 「へのへのもへじ」の方…

稲刈り

稲刈り 金曜土曜と曇り空で、半袖だと寒いぐらいの気温でした。 稲刈りが始まる過ごしやすい季節になりましたね。 稲刈りは棚田でもコンバインが使われ、 鎌を使っての手刈は見る機会が少なくなりました。 稲刈りの鎌は、ホームセンターなどで売られている…

コンビニコーヒー

コンビニコーヒー ローソンも100円コーヒーを9月末から始めるそうだ。 コンビニコーヒーがとても流行っていますが、買ったことが無い。 一人でコンビニを利用する時は、徒歩かチャリである。 飲み物を買うが、その場で飲む事は無いのでボトル飲料か缶の…

I am Groot !

I am Groot ! 映画「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のチケットをもらう。 今日、TOHOシネマズなんばへ出かけた。 心斎橋筋側から8階直通エレベータに乗る。 8階に到着、ドアが開きフロアーに出ると・・・・人・人・人・・・・。 今日は平日なの…

フォトキナ

フォトキナ ドイツライン河畔のケルンで2年に1回開催される「フォトキナ ワールド・オブ・イメージング」が開催中。 写真・イメージング分野における世界最大の見本市です。 各社新製品を発表していますが、 キヤノンユーザーには、デジタル一眼レフカメラ…

セノ・ビー

セノ・ビー 今年、葵祭や祇園祭の撮影に出かけて気づいた事。 イベント撮影でアルミ脚立や踏み台を持参する人は珍しくない。 そんな中、折り畳み踏み台「セノ・ビーちょいのっぽ君」を多数見かけた。 長時間の待ち時間はイスにもなるし持つ運びも小型で軽い…

モーやん

モーやん 「どてらい男 捜索プロジェクト」 1973~77年に関西テレビで放送され、 高視聴率を記録した西郷主演のど根性ドラマ「どてらい男(やつ)」の 当時の録画テープを探している。 全181話のうち2話から6話、130話から180話分。 「どて…

ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソン 昨日、 関越自動車道でツーリング中のハーレーダビッドソンなど、 大型バイク29台が絡む死亡事故があった。 63歳の男性が亡くなられました。 近年、若者のバイク離れのなか、 中高年の大型バイクでの事故が多発しているそうです。…

ローアングル

ローアングル Nexus7をモニター&コントローラーにする一脚仕様。 ローアングル撮影がらくらく!。 Velbon 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK R50 5段 Manfrotto 2WAY雲台 一脚クイックリリースティルトトップ 234RC Manfrotto アクセサリー 長方形プレート…

おこわ

おこわ 気温も和らぎこれから秋の行楽シーズンですね。 どこに写真撮りに行こうかな。 先日、BSテレビで京都の世界遺産(世界文化遺産)は17箇所あると言っていた。 17箇所か、京都はあちこち行っているので全部行ったかなと数えてみた。 賀茂別雷神…

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ 鱗粉(りんぷん)も剥がれ、ボロボロの羽が痛々しいヤマトシジミ。 秋を経て蝶もなめるや菊の露 (あきをへて ちょうもなめるや きくのつゆ) 中国にある「菊水」伝説では、 長江の上流南陽県甘谷ではその上流に菊が群生していてその露が川に…

はずれ

はずれ 先週、ロト7&BIG一口買いましたが、ロト7もBIGもはずれ・・・。 今週もロト7を一口買いました。 1週間300円の楽しみ、当分続けようと思います。 DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S TV 1/4000 AV 2.8 ISO 200 焦点距離 10…

雲が・・・

雲が・・・ 9月8日は中秋の名月。 9月9日はスーパームーンで満月。 月は、楕円の軌道を描いているので、 月と地球とでは、距離が離れたり近づいたりします。 月が地球に近い頃に「満月」の状態になると、 大きく見える「スーパームーン」と呼ばれます。…

昭和くさい

昭和くさい 今日の朝刊、「昭和天皇実録」の内容が公表されたことに関する記事が数面にわたり掲載されていた。 宮内庁が編纂(へんさん)した「昭和天皇実録」。 昭和天皇の誕生から崩御まで87年余、1世紀近い事跡を記した初の公式記録である。 時として…

名月

名月 「2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です!ぜひ月を見たいですね。」とテレビで言っていた。 午後10時半頃、とりあえず何やら間やら800mmで撮ってみる。 トリミング無しでこんな大きさです。 DMC-GX7 + EF70-200mm F2.8 L USM + EF2x TV 1/…

DSLR Controlle

DSLR Controlle andoroidアプリ「DSLR Controller」を買う。 「DSLR Controller」は、canonのデジタル一眼レフカメラをandroidタブレットで カメラコントロール・ ライブビューが可能になるandoroidアプリ です。 このアプリでNexus 7をEOS 5D Mark Ⅲの外部…

聞き間違い

聞き間違い デング熱が拡散していますが、 夏も終わり蚊の発生も少なくなって、これからの被害は少なくなるでしょう。 歳をとるにつれ、聞き間違い、言い間違い、勘違いが多発。 デング熱も天狗熱と言ってしまう。 健康食品のウコンを文字で見るとウンコと…

八重樫

八重樫 軟式野球、テニス、ボクシングと見応えのある試合が続く!。 昨夜、ロンドン五輪金メダリストで日本ミドル級1位の村田諒太(28)のプロ5戦目、 そしてWBCライトフライ級王者・井上尚弥(21)の初防衛戦、 王者・八重樫東(31)と同級1位ローマン・ゴ…

5

5 錦織圭、テニスの全米オープン準々決勝で日本勢96年ぶりの4強入りを果たした。 5セットマッチのフルセットでの勝利です。 フルセットの試合、プレーヤーは大変ですが、観客は大満足ですね。 ポロシャツの「ユニクロ」ロゴが各社テレビニュース画像、新聞…

夏の終わりのアゲハ

夏の終わりのアゲハ 夏の終わりのアゲハ蝶、さなぎからふ化したばかりなのか、 それとも最後の時が近づいているのか、動きが鈍い!。 羽が綺麗で傷ついていないので最期のアゲハではないだろう。 今年も植木鉢のミカンの木に、何度もアゲハチョウの卵が産み…

パチンコ税

パチンコ税 タバコをやめてわずか数年、パチンコをやめて数十年。 タバコ税納税に貢献していません。 今年の夏、パチンコ税が話題になっています。 私にとってパチンコをやらなくなったので関係ないことですが、 先日、駅のホームでの会話を聞いていた。 A…

キティ

キティ アメリカ発、氷水バケツが話題になっていますが、 この話題もアメリカ発、世界的人気キャラクターのハローキティが猫ではなかった!と言うお話。 米ハワイ大学の人類学者クリスチャン・ヤノ氏が、 ハローキティの生みの親であるサンリオに問い合わせ…