2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

温泉 EOS40D + EF100mmF2.8L MACRO IS USM 昨日の朝日新聞夕刊に、こんなニュースがあった。 「こんぴらさん」の金刀比羅宮(ことひらぐう)があり、 大勢の観光客が訪れる香川県琴平(ことひら)町の琴平温泉街で、 源泉を管理する同町が2年4カ月にわたり…

すきっとしませんな~!

すきっとしませんな~! 今、YAHOO!のニュースを見た。 仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、 沖縄県・尖閣諸島付近での衝突事件を巡り、 当初段階での対応を見誤ったことを認めた。 お隣の国の行動・言動にムカムカイライラ!。 日本の政府にムカム…

コンピューターウイルス

コンピューターウイルス EOS5D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 毎日新聞のニュースサイトなど国内98サイトが24日夜、 ネット広告会社の広告配信を通じて改ざんされ、 コンピューターウイルスを埋め込まれていたことが分かった。 サイトを閲覧すると…

宮参り

宮参り 然くん、お宮参りの画像、「MAGO」ブログにUPしました。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM お宮参りとは、こどもが生まれて初めて産土神〔うぶすながみ〕に参詣し、 その土地の一員になったことを認めてもらい、 こどもの健康と長寿を祈る行事です。 初…

お宮参り

お宮参り 9月26日、然くんのお宮参り。 秋晴れの中、天神祭りで有名な大阪天満宮に出向く。 後日、MAGOブログに画像UPします。 EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM

彼岸会法要

彼岸会法要 昨日、私の休みとお寺の彼岸会法要の日にちが合ったので、 山じいの代わりに彼岸会法要に出向く。 お墓参りでお寺を訪れることはあっても、 本堂に上がることは今までなかった。 今回、初めてお寺の本堂に上がる。 1時間20分ほどの法要、 途中…

満月

満月 2010年9月22日中秋の名月ですが、 今年の満月は9月23日18時17分に起こりますから、 この画像が23日の満月です。 EOS40D + EF70-200mm F2.8L USM + EFXⅡ 東の空で比較的低い位置に見えます。 月の左下側にはピカーッと光る木星も見えま…

葡萄

葡萄 最近のブドウは、大粒の物でも種無しが増えましたね!。 先日食べた巨砲も種無しであった。 今回、撮影した貰い物のブドウも種無しである。 このブドウは、なんと言う品種なのかな?。 種無しブドウの作り方調べてみました。 ジベレリンという植物ホル…

中秋の名月

中秋の名月 「秋分の日」は、明日23日ですが、 「中秋の名月」は、9月22日・旧暦八月十五日で今日です。 新しく買ったEF100mmF2.8MACRO IS USM +EOS40Dで月を撮る。 無謀にも手持ち撮影。 100mmX1.6=160mmでは小さい小さい月だ!。 で…

敬老の日

敬老の日 今日は、敬老の日で休日。 私も今年で60歳、老人の仲間入りだ!。 何か祝って貰えるのかな!?。 EOS40D + EF100mm F2.8 MACRO IS USM 新しく買ったEF100mm F2.8L MACRO IS USMでの初撮りは、 しなびたナスビです。 紫と緑のツートンカラーの自転…

EF100mm F2.8L MACRO IS USM

EF100mm F2.8L MACRO IS USM レンズ5本売却金額5万8千円+追い金して買ったレンズは、 EF100mm F2.8L MACRO IS USMです。 これで、EFレンズにL(Luxury)の付いたものが5本になりました。 キヤノンのEOSカメラを使っていると、 所有レンズの行き着くとこ…

ドナドナ

ドナドナ EOS1D + EF50mm F1.4 USM 「ドナドナ」この言葉、写真愛好家のブログなどでよく使われる言葉です。 「♪ドナドナドーナードーーナーー♪」と歌う悲しげなメロディーの歌がありますよね。 育てた仔牛が売られて行く歌詞なので、 大事にしていたカメラ…

やっと秋めいて・・・

やっと秋めいて・・・ 昨日今日と、朝晩涼しくなってきた。 やっと秋めいてきましたね!。 今年の夏こそ、ヒマワリを撮りに兵庫の方へと思っていたが、 暑さに負けて今年の夏も行かなかった。 そろそろ、どこかに写真撮影に出かけたいな~。 EOS5D + EF24-10…

南海高野線・事故

南海高野線・事故 今朝、南海高野線で事故があったようで、 踏み切りが開かず道路が午前8時過ぎから渋滞・停滞しています。 南海電鉄のホームページを見ても事故の詳細は分かりませんでしたが、 南海高野線は30分の列車の遅れが出ているようです。 自宅か…

1カルビ

1カルビ 幼児五人+大人五人で、 焼肉ダイニングワンカルビPLUSに行く。 大人五人、全87品コース(\2980)と飲み放題プランで挑む!。 単品価格計算で元は食べたと思うが、 安いのか高いのか!?。 佐々木健介・北斗晶家族が焼肉食べ放題に挑戦、 お店がギ…

410

410 「410」この数字は、10月から値上げされるタバコの値段です。 今、愛煙しているタバコが300円の銘柄の物です。 それが、120円も値上げされるのだ!!!!。 税金が不足すると、一番簡単に税率を上げられるのがタバコである。 愛煙家は、毎…

残酷暑

残酷暑 今日の朝刊に、「残酷暑」の見出しがあった。 9月に入っても猛暑が続いている、 熱中症で亡くなった人も多数、 まさに、今年の夏は残酷暑である。 なぜ、今年の夏は暑いのか、 簡単に言うと、 太平洋高気圧とチベット高気圧 、 この2つの高気圧が重…