2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートメディア(SmartMedia)

スマートメディア(SmartMedia) 売却する時にとカメラやレンズの化粧箱を残していたが、 売却処分しようと思う物は、たいした金額にはならないので、 売却をあきらめ箱を廃棄した。 古いオリンパスの箱から未使用のスマートメディアが出てきた。 このスマ…

NINJA THE MONSTER

NINJA THE MONSTER なんばパークスシネマでディーン・フジオカ主演作品「NINJA THE MONSTER」を観て来ました。 インターネットでチケット購入しましたが、 この作品は特別興行と言うことで各種割引は無く、一律¥1500でした。 午前10時55分の上映に行き…

♪かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かい

♪かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かい テレビCMで「♪かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かい」と 男性コーラス?による独特の節回しでおなじみの方が点検に着た!。 「関西電気保安協会」を読んでみろと言われれば、 「♪かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かい」…

境界標

境界標 お隣が引越しされた。 近隣との境界トラブルに嫌気をさし、土地を売っての引越しである。 当方との境界はハッキリしていたので何の問題も無く、 新に境界標を打つ。 土地は100坪は有ろうか、誰が買ったのかな?・・・・。 土地をトラブルから守る…

車内マナー

車内マナー 今、私の位置から3m以内に3組のマナー違反者が居る。 まず目の前のお姉ちゃん、あんたや!。 そのケツが1.5人分使うのは、まあ許してやるが、 そのケツの横に置いた大きなバッグが0.5人分使っている。 しめて2人座席分やでええ根性し…

映画

映画 NHK「あさが来た」で大ブレイクしたディーン・フジオカ主演映画「NINJA THE MONSTER」が、 2月20日より一週間の期間限定で日本公開されています。 堺浜に映画を観に行っていた頃は、最初の上映なら客席ガラガラ状態で観れた。 難波や梅田で映画を観る…

ごみ箱

ごみ箱 WindowsXPパソコンを分解したらやっぱり撮ってしまいました。 基盤を見ると、ごみ箱に捨てる前につい撮影したくなるのですね。 マクロ好きの性分のせいでしょうか!?。 ごみ箱と言えば、こんな話題が・・・・?。 Windowsの「ごみ箱」は一般的に不…

唐子咲き

唐子咲き 椿の花ですが、何か変ですよね?。 おしべの辺りを見てください。 おしべの辺りに花びらの様な物が見えます。 このような椿を唐子咲きと言います。 唐子咲きは、花芯のおしべ全体あるいは葯(花粉の入った袋)が小さな花弁に変形した椿です。 画像…

アイスチューリップ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

アイスチューリップ 寒いのに長居植物園にちょいと出かける。 椿と冬咲きチューリップと梅をちょこちょこと撮って退散。 しかし、鳥撮りおじさん達は流石ですね!。 寒さをもろともせず立ち尽くす!。 オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROが…

Windows XP

Windows XP Windows XP パソコン処分する!。 2014年4月8日(米国時間)をもって延長サポートが全て終了となっりましたが、 去年まで年に一度か二度ほど使っていました。 パソコンを始めたころの2台目のものです。 このDELLパソコン、初期不良品でした…

梅 梅の花、毎回うまく撮れん!。 梅だけに塩梅よう撮りたいのだが、引いて枝を多く入れても面白くない。 アップで撮る方が好きなんですが、塩梅のよい背景になかなかめぐり合えない・・・。 塩梅の語源は、ふたつ説があるそうです。 梅干を漬ける時の塩加…

EF17-40mm F4L USM + EW-83H

EF17-40mm F4L USM + EW-83H EF17-40mm F4L USM + EW-83H EF17-40mm F4L USM + EW-83E DMC-GX7 + SIGMA 19mm F2.8 DN TV 1/60 AV 2,8 ISO 4000 焦点距離 19 mm http://hatenablog.com/images/top/top-logo@2x.png Hatena Blog 「maido」も観てね!。 …

斤 先日、「目方(めかた)」の意味を知らない若者が居た。 そういえば市場や商店街が無くなっていくに連れ、会話の中に目方が使われなくなった。 目方といえば、台湾の露天で目方の単位に斤(きん)が使われていた。 台湾では、日本統治時代があったことか…

接点カバー

接点カバー デジタルカメラGH4の接点カバーが無いので買った。 EOS 5D Mark Ⅲ + バッテリーグリップ + EF70-200mm F4L IS USM手持ち使用で、 先日の八坂節分から帰ると右肩右手指の関節が痛む。 来月、旅行時の軽量化の為GH4のバッテリーグリップを外し…

EW-83H

EW-83H しばらくと言うより、ここ何年か使っていない広角ズームレンズEF17-40mmF4L USMがあります。 このEF17-40mmF4L USMのレンズフード(EW-83E)が幅広で不細工く、 そして収納時も出っ張って邪魔なんですよ。 以前からこの情報は知っていたのですが…

Ver.2.6

Ver.2.6 EF-MFT AFマウントアダプターは、 マイクロフォーサーズ機にキヤノンのEFマウント対応レンズを取り付けることが出来る物です。 EF-MFT AFのファームが4ヶ月ぶりに更新されたのでVer.2.5からUPしました。 ちょこちょことファームアップして頑張っ…

二本足

二本足 舞妓さんの後姿でだらりの帯以外で気になることは、 普段は「二本足」ですが黒紋付を着る正装時には「三本足」になるところです。 「二本足」はフリーハンドで塗りますが、「三本足」は型を使います。 さ~て、何だ!。 襟足の白塗りです。 「小股の…

節分おばけ

節分おばけ 「今晩は、おばけどす」・・・・。 京都祇園では節分を「おばけ」と言って、 芸妓さん達が趣向をこらして「仮装」を楽しみます。 旧暦では節分は年の終わりで、鬼がやってきやすい日とされています。 そこで鬼を追い払う追難式や豆まきが行われ…

APSフィルム

APSフィルム 懐かしい物が出てきました。 APSフィルム「フジカラーnexia(ネクシア)」だ!。 それも現像済みのが大量に。 このフィルムを使うカメラで、 最初に買ったのは「富士フィルム エピオン1000 ティアラix」でした。 スライドカバーをずらすとレン…

紋 舞妓はんの後姿で気になるだらりの帯。 帯の重なり具合のほかにも気になるところがあります。 どの舞妓さんの帯にも端には紋が入っています。 この紋は、舞妓の所属している置屋の紋なんですね。 なんで帯の端に紋を入れて目立たせているかと言うと、 昔…

だらりの帯

だらりの帯 舞妓さんの後姿で特徴的なのは、だらりと垂れた帯です。 ちょこちょこ舞妓さん目当てで京都に出かけていると、 だらりの帯の重なり具合に違いがある事に気づきます。 画像、真ん中の舞妓さんが左右の重なりの無い結びで、 左の舞妓さんは重なり…

福豆ちゃん

福豆ちゃん 福豆を子供の頃は、歳の数だけ食べていました。 今は歳の数ほど食べられない様な事を言いました。 そこで孫から貰った可愛い福豆袋にどれほどの数が入っているのか、 食べながら数えてみた。 一袋に35粒入っていました。 で、二袋簡単に食べち…

厄除福豆

厄除福豆 京都八坂神社でゲットした一袋の福豆。 家に持ち帰り、有り難く頂きました。 子供の頃は歳の数だけ食べていましたが、 何時頃から歳の数食べなく成っただろうか・・・・。 思い出せません!。 65粒、いや、数えだから66粒だ。 食べれない事も…

鬼は外!福は内!

鬼は外!福は内! さあ!、奉納舞の後は、いよいよ「鬼は外!福は内!・・・・」の豆まきです。 ここは是非、袋に入った豆をゲットしなければならない!。 ジャケットポケットのチャックを開き、 キャッチしてはポケットへ、 キャッチしてはポケットへ、 と…

八坂の節分

八坂の節分 京都の節分祭も色んな場所であるのですが、 舞妓さん見たさに祇園八坂神社へいって参りました。 境内の舞殿で豆まきの前に舞踊奉納が行なわれます。 四花街(先斗町・宮川町・祇園甲部・祇園東)の舞妓さんの舞ですが、 3日は、午後1時から祇…

節分

節分 2月3日、今年の節分、清原は厄除け出来ませんでした。 私は、住吉大社と京都祇園の八坂神社に厄除け参拝に行ってまいりました。 わが町で日本最古の厄除祈願所で有名なあびこさん(あびこ山大聖観音寺)へは行かず。 2月3日、朝9時過ぎに家を出て…

六文銭

六文銭 真田家が「六文銭」を旗印や家紋にした意味はご存知ですか。 今でもお葬式の時に、 棺おけに六文銭を印刷した紙を入れたりしますが、そのことの意味です。 死者の 三途の川での渡し賃は、六文であると当時、信じられていた。 戦場で何時死んでも、渡…

真田丸

真田丸 NHKの大河ドラマには興味が無かったので、 過去のNHK大河ドラマを初回から観る事も無かった。 しかし、今回の大河ドラマ「真田丸」、今まで欠かさず観ていますよ!。 親しみのある真田幸村と言うこともあるが、それよりも脚本が三谷幸喜である…

M1小銃対L85小銃

M1小銃対L85小銃 台湾・忠烈祠の衛兵はスプリングフィールド M1自動小銃を持っています。 M1自動小銃 制式名称は「U.S.Rifle Cal.30.MODEL1」ですが、 一般的には開発者ジョン・C・ガーランドの名前を取って「M1ガーランド」と呼ばれています。 M1小銃は第…

儀仗隊

儀仗隊 ヘルメットのほか、まだまだ気になる衛兵さん。 台湾・忠烈祠の衛兵は陸、海、空軍の儀仗隊(ぎじょうたい) 兵士です。 陸、海、空軍の兵士が6ヶ月ごとに当番を担当している。 毎日朝9時から午後の5時まで一時間ごとに衛兵交代式が行われている。 …