2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーシェル

シーシェル コスモスは、秋桜と漢字で書くように、 その花弁(花びら)は桜の花のような形をしているのがふつうですが、 シーシェルは、 花びらが筒状になっている個性的な品種です。 始めて見ましたシーシェルを!!!。 意味もなく、こんなん大好きです!…

TPパニック

TPパニック TPパニックのTPは「トイレットペーパー」の略でトイレットペーパーパニックである。 災害時にTPパニックにならないよう、 経済産業省が「トイレットペーパーの備蓄」を呼びかけているニュースがあった。 今から41年前、1973年の「…

すべての一瞬が一新する。

すべての一瞬が一新する。 「すべての一瞬が一新する。」こんなフレーズのカメラが明日30日発売される。 「EOS」シリーズのAPS-Cフラッグシップが約5年ぶりにフルリニューアル 。 キヤノン IMAGE MONSTER EOS 7D の後継機 EOS 7D Mark II だ!。 APS-CのE…

エボラ

エボラ エボラ出血熱が流行する西アフリカに滞在し、 27日午後に羽田空港に到着した40代 男性が発熱の症状を訴えた・・・・。 28日、結果的にエボラ出血熱のウイルスは検出されなかった。 ホットしましたね!、エボラだったら大変・・・・。 エボラと…

スコットランド

スコットランド 今年後半は、スコットランド独立騒ぎやNHK朝ドラ「マッサン」でウイスキー・スコットランドがらみの物語など、 「スコットランド」がメディアや活字でよく見かける。 カメラのネタでは、ニコンDfとキヤノンEOS70Dのコマーシャル…

号砲

号砲 今朝、第4回大阪マラソンの号砲が鳴らされ3万人のランナーが、 今まさに大阪の街を走っています。 マラソンのスタート地点は大阪城公園前です。 大阪城と号砲で思い出されるのが「半ドン」という言葉です。 今や死語になりつつある言葉です。 土曜日…

1.4X

1.4X ケンコー Kenko デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX EOS用を買いました。 各レンズの焦点距離が1.4倍になるテレコンバージョンレンズです。 キヤノンレンズには純正のEF1.4×III エクステンダーが有るのですが、 高値と装着レンズ(135mm以上の…

茶畑

茶畑 秋バラを撮りに長居植物園へ。 10月から始まったネイチャーツアーに参加。 木曜と日曜に午前と午後の2回開催されています。 今回のネイチャーツアーでの収穫はと言えば、 地図の茶畑記号がお茶の実の形からきていることであった。 桑畑の記号は覚え…

MOZU

MOZU ドラマMOZUシーズン2が先週から地上波TBS系で始まりました。 楽しく今日も観ました。 WOWOW放送ではすでに放送されていますので、 MOZUシーズン3がありそうな終わり方だそうです。 そんなモズですが、今日、長居植物園で見た。 モズが木の天辺に止ま…

フリック入力

フリック入力 英会話の習い事を始めた家内に、ジーニアス英和辞典が入っていればよいので、 安い電子辞書をヨドバシで買ってと言われ、一番安い物を買った。 電池を入れ初期設定をしジーニアスがすぐに出るようにし、 あらかたの使い方を説明して渡す。 し…

角切り

角切り 奈良・春日大社の境内にある鹿苑(ろくえん)で毎年行われる「鹿の角切り」ですが、 今年は10月11日、12日、13日で13日は台風のため中止でした。 秋に発情期を迎えるシカが人を傷つけるのを防ぐため、 江戸時代から続く伝統行事です。 鹿…

外人さん

外人さん 奈良も京都も大阪も外国人観光客が増えました。 欧米人に中国人、韓国人・・・・。 奈良で見かけた小学生達、臆せず果敢に外国人に話しかけていた。 「マイネーム イズ・・・・、アイ アム ア ジャパニーズ チャイルド」 「ウワッツ カントリー ア…

蝶 東大寺大仏殿の鼻の穴の柱は、ご利益のために開けられたものではなく、 この柱の方角が鬼門に当たるため、柱に穴を開けて、 邪気が穴を通って抜け出すようにしたらしいです。 とまあ、訳があるのですが、 訳が分からないものが東大寺大仏殿にあります。 …

鼻の穴

鼻の穴 東大寺大仏殿には、大仏さんのほかにもうひとつ人気のものがあります。 それは、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴があいた柱です。 この穴をくぐり抜けと、ご利益があると言うことで、 この柱くぐりが、外国人観光客にも人気。 でも、穴の大きさは3…

奈良の大仏

奈良の大仏 般若寺でのコスモス撮影の後、東大寺大仏殿へ。 奈良公園から東大寺、春日大社辺りにはちょくちょく出向くが、 東大寺拝観は前回いつだったかな、 大仏さんに会うのも何十年ぶりだろうか・・・。 奈良へはナンバから近鉄快速急行で行くが、 鶴橋…

般若寺

般若寺 日本最古のコスモス名所、般若寺に行って来た。 寺の名は般若経から、般若は仏様の智恵の意味です。 地図を見ると平城京跡から北東(鬼門)に般若寺はある。 飛鳥時代に創建され、天平7年(735)、 聖武天皇が平城京の鬼門を守るために「大般若 経」…

結婚記念日

結婚記念日 二人でドラマ「きょうは会社休みます。」を観ていた。 職場で綾瀬はるかの誕生日を忘れていた・・・・の場面で、 相方が「今日 結婚記念日やで・・・」 「もう結婚記念日やゆうても嬉しい事もないね!。 誕生日もそやけど、また一年経ったと思う…

どんぐり

どんぐり 昔、子供の頃「ドングリを食べるとつんぼになる」と言われました。 大人になって渋抜きをすれば食べられることを知ったので、 このことは迷信だった・・・・。 なぜこのようなことが世間に広く語られたのかなぞである?。 ドングリの仲間の栗は、…

台風19号

台風19号 大阪午後6時過ぎ、台風19号接近だが暴雨風でもないぞ!。 11日に台風19号の接近に備え、 JR高知駅(高知市)前に設置している 坂本 龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の土佐勤王党3志士像を避難させる映像ニュースを観た。 桂浜の坂本 龍…

吉永小百合

吉永小百合 最近、テレビで吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さんが出まくっている。 大阪のテレビ局全部に出たんちゃうかな!。 対談中、小百合さんが鶴瓶さんの二の腕をつかむと、 鶴瓶さんがタモリに怒られますがな・・・・。 タモリさん憧れの吉永小百合さん…

物売り船

物売り船 昨夜、BS朝日「大和田兄弟ぐるり鉄道旅!ベトナム縦断2000キロ」を観ていて Oh !と思ったことがある。 2007年にベトナムの世界遺産ハロン湾観光時、印象に残った物売り船があった。 航行する観光船に海賊のように横付けして土産物や食料品を売…

マッサン電車

マッサン電車 NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」と、 ドラマの舞台である大阪・住吉を走る阪堺電車 がコラボしたラッピング電車が9日、 お披露目された。 今日、粉浜に用事が出来たので、 ドラマの舞台である住吉酒造(摂津酒造)近くでマッサン電車を…

肺 大阪・泉南アスベスト国家賠償請求訴訟 [アスベスト(石綿)を吸い、肺がんなどを発症したとし損害賠償を求めた2訴訟]、 今日最高裁判決が出た。 原告勝訴!。 我々の時代、石綿なんて身近に存在していた。 幸い石綿を吸う事はなかったがタバコで肺は…

青色発光ダイオード

青色発光ダイオード 青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞。 青色ができた事で光の三原色がそろい、 発光ダイオードのさまざまな分野での用途が広がったんだ!。 青色LEDと言えば20014年の「青色LED訴訟、200億の判決」を思い…

私戦予備及び陰謀罪

私戦予備及び陰謀罪 北海道大学の男子学生が、 イスラム過激派組織「イスラム国」に戦闘員として参加するため シリアに渡航しようとした事件。 逮捕理由は、刑法第93条「私戦予備及び陰謀罪」。 「私戦予備」と言う言葉をはじめて聞いた。 外国に対して私的…

ジョージア

ジョージア アメリカの州の名でもなく、缶コーヒーでもない「ジョージア」の話。 黒海の東岸に面し、コーカサス山脈の南麓、 北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接する 日本で「グルジア」と呼ぶ国の話。 日本政府は、旧ソ連諸…

50周年

50周年 10月1日で新幹線開業50周年になる。 1964年(昭和39年)10月1日の始発列車は、 東京発新大阪行「ひかり1号」と新大阪発東京行「ひかり2号」です。 新幹線0系は時速200kmを超える高速走行が可能なのに 新幹線開業時は安全を期して最高…

コスモス

コスモス コスモスの季節、知る人は知り、知らない人は知らない事がある。 コスモスのようなキク科の花は、パッと観、一つの花に見えますが、 花びらも一つ一つが花で、 中心の黄色いおしべめしべに見えるものも一つ一つ花です。 たくさんの花が集まって形…

気根

気根 長居植物園には、珍しい根っこ(気根)を出す植物があります。 訪れる人達は綺麗な花に目がいき、気づかない人の方が多いと思う。 長居植物園に何度も足を運ぶ人達はご存知で、それがどうした的存在でもあります。 ラクウショウ(落羽松)〈スギ科〉別…

クラゲ???

クラゲ??? 今日、長居植物園で巨大なクラゲを見た。 何かのイベントか?。 長居公園を通りぬけて植物園に着たが、 その途中で複数の発電機を見かけた。 そして長居植物園内にも発電機に照明機材があちらこちらに配置されている。 さてさて何が始まるのだ…