映画&温泉

イメージ 1

イメージ 2

映画&温泉

カンカン岸和田にある、ユナイテッド・シネマ岸和田で上映されている「太陽」を観て来ました。

この映画、終戦時の昭和天皇を描いた、ロシアの監督が作った作品なんですが、昭和天皇に扮したイッセー尾形の演技が見事!。

話は、原爆投下から無条件降伏、そして昭和天皇の「人間ヒロヒト」宣言と、淡々と進んで行く。

場面はほとんど、皇居地下豪の中での昭和天皇の描写で、昭和天皇の特徴、癖をイッセー尾形がよく捉えていて、昭和天皇をテレビ映像などで見ている人は、納得できる姿かも?。

戦中派が観ると、馬鹿にしていると取るかも、平成生まれじゃ観ても理解できない、戦後生まれの私は、親からよく戦争中の話を聞かされていたし、昭和天皇の映像も小さい頃からよく観ていたので納得!。

しかしこの映画、外国人が作ったとは思えないほど、日本人をよく観察、理解して作っているな~と関心させられた。

この映画、観ようによっては皇室関係からクレーム付きそうな?。上映する映画館も興行収入期待できないだろうに偉いね~!。

映画の話はこれぐらいで、帰りに岸和田の山手側にある牛滝温泉「いよやかの郷」http://www.iyoyaka.jp/index_f.htmlへいってきました。


EOS5D+EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM