三色すみれ

イメージ 1

三色すみれ

この時期、花壇の主役パンジーが、あちらこちらの家庭のプランタンに咲いていまね!。

パンジーと一緒に植えられているので同じ品種と思っていましたが、小ぶりでパンジーに似ている品種に「ビオラ」がある事、今日知りました。

「すみれ」と聞くと、「すみれの花♪咲く頃♪・・・」(宝塚歌劇)を思い浮かべるのですが、別物ですな!。

最近マクロレンズで、カメラ手持ち撮影が厳しくなってきた!。

眼も悪くなってきたし、両膝が傷むので中腰で踏ん張りが利かない!。

マニュアルでピント合わせが!・・・手がぶれて上手く決まらない!。

歳なんだな~と思う!。

地べたに鉢やプランタンが置いてあると三脚使いづらいし、手持ちの方が構図決めやすいしで、今まで殆ど三脚なしで撮影していたが、等倍に近いマクロ撮影(90mm&105mmレンズ)のピントヒット率が2割じゃ情けない!。


EOS10D + SIGMA 105mm F2.8 EX DG