国賀海岸

イメージ 1

国賀海岸

今回の隠岐旅行のメイン観光の一つ、国賀海岸遊覧。

別府港からバスで10分ほど行った、隠岐シーサイド鶴丸からクルーザーで海から国賀海岸見学。

海は1.5mの波で、見た目海は荒れてはいない様に見えますが、

波の間隔がクルーザの長さと相性が悪く、ドォ~ン・ドォ~ンと船首が持ち上がり揺れる揺れる!!。

船長が、普段はもう少し沖まで出るのですが、

今日は波が悪くこれ以上沖に出るのは素人には辛いので、このあたりで引き返します!。

(船乗りにはこの程度の波は、波があるとは言わないそうな。)

波に向かって直角に進むと、波に乗った時に船首が持ち上がり前後に大きく揺れるが、

これが一番安全な進み方だそうで、波に向かって斜めに乗り上げると、

船は左右に大きく揺れ、デッキに居ると海にほり出されるそうな!。

(以前、三重県志摩の合歓の郷からクルーザーで太平洋に出た時を思い出した。

その時も、見た目波が立っている様には思えなかったが、今回以上に船首が持ち上がり、

途中で船長が、これ以上沖に出ると全員気分が悪くなると思いますよ、

引き返しましょうかと尋ねた。)

実際、デッキに居たおじさん一人椅子から落ちる!。

写真撮影も一苦労でした。

5時20分頃出て1時間のクルーズでした。


EOS5D + EF75-300mm F4-5.6 IS USM