Ee-D フォーカシングスクリーン

イメージ 1

イメージ 2

Ee-D フォーカシングスクリーン

最近、カメラを縦位置で撮影した画像に、水平が取れていない物が増えてきた!。

これは困ったものだ!。

三脚を使う時は水準器を使えるが、手持ち撮影ではしっかり水平出ししているつもりなのだが、

微妙に傾いている。

EOS5Dはフォーカシングスクリーンを交換できるので、

方眼プレシジョンマットに交換する事にした。

Ee-D フォーカシングスクリーンは、方眼目盛線が刻まれたものです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_13513279/42653274.html
(微妙なピント合わせや構図決定に有効。全EFレンズで使用可能。目盛線があり、構図の決定に有効です。TS-Eレンズには欠かせません。マクロレンズ使用の接写にも適しています。)

今日の休みに、デリケートな物なので、

梅田のキヤノンサービスセンターに持ち込もうと思っていたのですが、

午前中は堺浜に映画を見に行き、昼食の後昼寝をしてしまい、梅田まで出るのがおっくうになる。

取り付け説明書を見てみると、外して取り付けるだけの簡単な説明!。

じゃ、工具付きなので自分でやってみるか!。

フォーカシングスクリーンを傷つけないようにビビリながら作業開始。

あっと言う間に終了!。

電車賃を使って梅田まで出かけなくてよかった!!。

交換してファインダーを覗いた感想!、もっと早く交換しておくべきだった!。


EOS5D + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC