イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



今日、万代池に桜を撮りに出かけた。

万代池の桜は八分咲き!。


森村おばあちゃんが入所している、万代池北側にある特別養護老人ホーム「玲風苑」に出かける時、

http://www.tezukayama.or.jp/reifu/gaiyou.html

何時も気になっている所がある。

それは、「玲風苑」の北隣に「大阪府公文書館」である。

http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/koho/eizo/museum/20120kobunsho.html

毎回、前を通っても人の出入りするところを見たことが無い!。

そこには以前、大阪女子大学が有ったところで、その後、大阪府立貿易専門学校や

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%97%A7%E5%88%B6)

住吉警察署建替え時に仮住吉警察署として使われていた。

私が小学生の時に、大阪女子大学の文化祭に行った記憶がある。

そこで観た劇「鶴の恩返し」を今でも覚えているのです。

調べてみたら、「大阪府公文書館」は大阪女子大学の図書館を改装して使って居る様だ。

「玲風苑」は大阪女子大学の敷地の一部だった。

仮住吉警察署として使っていた建物は今でも残っている。(2枚目画像の建物)

仮住吉警察署へは、以前月1回出入りしていた。(悪い事してお世話になったのでは無いですよ!?)

今日、「大阪府公文書館」の敷地内に入ってみた。

裏に桜の木が有った。(3枚目の画像)

館内には入らなかったが、人の気配がしない!、静かだ!、窓には鉄の扉!。


EOS5D + EF17-40mm F4L USM & EOS40D +EF70-200mm F2.8L USM