毛馬閘門

イメージ 1

イメージ 2

毛馬閘門

4月11日、突然何を思ったか、毛馬の閘門を見たくなり、

環状線桜ノ宮駅から大川沿いに上流へと向かう。

桜ノ宮駅を降りて、造幣局や大川の桜見物はよく出かけていますが、

大川沿いに淀川まで足を運んだのは始めてである。

毛馬閘門と言う名はよく知っているが、この目で見るのは生まれてはじめてで、

どのような位置関係にあるのかすら、今回出かけようと思い立つまで知らずに居た。

毛馬閘門(けもこうもん)と読みますが、中学生の時に学校で習ったのかな、

「こうもん」と聴いただけで笑いがこみ上げてきた記憶が!?。

前に馬の毛と付くだけに・・・・。

http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_koumon.html

閘門=こうもん。運河などで高低の差のある水面で船を昇降させたり、

水量を調節したりする装置のある水門。


EOS5D + EF17-40mm F4L USM