七夕!

イメージ 1

七夕!

七夕の星、おりひめ(織女星)、ひこぼし(牽牛星)は、

それぞれ、こと座の1等星ベガ、わし座の1等星アルタイルで、

天の川をはさんで輝いています。

七夕の伝説では、織女と牽牛は1年に1度7月7日の夜にだけ会うことができるのですが、

二つの星の間の距離は16光年(14光年弱だったかな)も離れている。

1光年とは光が1年かかって届く距離のことで、約9兆5千億kmですぞ!。

1日で天の川を渡れるはずがな・・・・・、と言ってしまうと夢も希望も無い!。


この後、引越しの為、パソコン梱包します。

次回更新は、新居にて。

光に変えますが、電話番号、メールアドレス変わりません。