プロフェッショナルバッテリーグリップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

プロフェッショナルバッテリーグリップ

EOS40Dにはバッテリーグリップ付けずにいたのですが、

EOS10D&EOS5Dでバッテリーグリップ付きに慣れてしまっているせいか、

EOS40Dで縦位置撮影がしづらいので、バッテリーグリップ購入しようと思っていたところ、

JENIS製プロフェッショナルバッテリーグリップなるものを知る。

中国製(正確には香港製)で値段も純正より安く、多機能なので買ってみた。

箱から出して持った感じは、造りも悪くなさそうである。

早速40Dに取り付けてみたところ、カメラ本体との接面に若干隙間が出来る。

この辺りが純正品との違いか!?。

多機能と言うのは、純正(BG-E2N)には無い液晶や各種設定ボタンが付いている。

取り扱い説明書には、中国風日本語で書かれているので分かった様な分からん様な説明文!?。

「・・・・・、このバッテリーグリップはウルトラ長期感光、ウルトラ長期間隔などの

感光制御機能と赤外線リモコン装置を持っています。」

なんのこっちゃ?。

具体的に言うと、タイマー機能が付いていて、シャッターを切る数やその間隔も制御できる機能付き。

おまけに赤外線リモコン装置付き。

シャッターが切れるまでの秒、分、時間が設定できるタイマーがあり、

何枚撮影するか、次の撮影の間隔を秒、分、時間で設定できる機能があるのです。

その設定方法もよう分からん中国風日本語なので読むのはそこそこに、

各種ボタンをあれやこれやと押しながら理解する!。

試しに、2秒後にシャッターが作動し、2秒間隔で5枚撮影する設定にしてスタートボタンを押す。

成功、2秒後に2秒間隔で5枚撮影できた。

しかし、この機能私には必要ないかな!、何かの長時間観察に向いている。

ありがたいのは、カレンダー機能と時刻表示かな、あとストップウォッチにも使える!?。

http://www.hkjenis.com/


EOS40D + EF24-105mm F4L IS USM & EOS10D + EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM