プレイバッハ

イメージ 1

プレイバッハ

1月25日の朝日新聞朝刊を見ていた。

何時もは、読まずに飛ばしてしまう紙面、27面を開いた時、

1枚の写真の中に、見覚えのある「阿吽」の書が写っていた。

Kさんからの、今年の年賀状に書かれてあった書体に間違いない。

つぎに、「プレイバッハ」の文字が目に入る。

あっ!、千代田駅前の喫茶店や!。

OJI&OVAの皆さんには、今から36、7年前、(21,2才の青春時代)

住宅1階を店舗として開店された、最初の店も覚えていると思います。

思い起こせば、その頃、車を乗り回しているか、なじみの喫茶店でたむろしていたな~!。

その頃、よく通った初芝の「エルム喫茶」や宿院辺りの「男爵」。

「エルム喫茶」は、サイホンでの本格コーヒーが味わえましたね。

開口神社横の「男爵」には、夜な夜な、入りびたり状態でしたね。

なぜ、「男爵」にあれだけ皆が集まっていたのか、

ゲーム機が置いてあったからか、

いやいや、だれも口にはしなかったが、ここのママさん美人でした。

初芝の「エルム喫茶」は現在でもあるようですが、開口神社横の「男爵」はありません。

いや~!、語れば楽しい青春時代、新聞に載った1枚の写真から思いだされました。


EOS40D + TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO