葡萄

 葡萄 
 
最近のブドウは、大粒の物でも種無し増えましたね!。
 
先日食べた巨砲も種無しであった。
 
今回、撮影した貰い物のブドウも種無しである。
 
このブドウは、なんと言う品種なのかな?。
 
種無しブドウ作り方調べてみました。
 
ジベレリンという植物ホルモンを使うのだ。
 
ジベレリン溶液に開花前と開花後の2回、
 
この溶液に浸すことで、種無しブドウが出来る。
 
基本的にどんなブドウでも種無しにすることが出来るが、
 
味が落ちるものもあるため、
 
流通するのは一部の品種だけとなっているそうである。
 
ホルモン剤を使っているのですね!!!。
 
わたしは、突然変異で出来た種無しぶどうを掛け合わせ
 
品種改良したと思っていたな~!。
 
イメージ 1
EOS40D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM