紅葉

 紅葉 
 
イメージ 1
EOS5D + EF70-200mm F4L IS USM
 
11月19日、京都に紅葉撮影に出かける。
 
今年は、永観堂に行く予定でしたが、
 
京阪電車に乗って東福寺駅で下車。
 
東福寺泉涌寺(せんにゅうじ)今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)
 
を回ってきました。
 
イメージ 2
EOS5D + EF70-200mm F4L IS USM
 
東福寺の有名な通天橋です。
画面左手に臥雲橋(がうんきょう)があり、
東福寺を訪れた人は必ずその橋から通天橋を撮影します。
ここからの紅葉撮影ですが、空が白く抜けてしまい
綺麗な画像が撮れません。
 
狭い橋の上は人だらけ、
警備員が「橋からの撮影は、3ショットで交代してください。」
と言うことで、たいした画像も撮れないようなので、
ブログ用に3ショット撮って先に進む。
 
イメージ 4
EOS5D + EF70-200mm F4L IS USM
 
東福寺凄い人出でした。
団体ツアー客が次々来る。
 
ここでも目に付いたのが、中国系の観光客のマナーの悪さ。
紅葉渓谷庭園内遊歩道両側には低い杭とロープで仕切がある。
当然、遊歩道から外れて中に入ってはいけませんよの
暗黙の境界線であるが、堂々と中に入りベストスポットで記念撮影・・・。
(おじさんも入りたいがな・・・・)
警備員のおじさん曰く、明日、明後日の土日はもっと凄い人出ですよ、
写真撮影もままならないですよ。
 
イメージ 3
EOS40D + EF17-40mm F4L  USM ストロボ使用
 
写真撮影目的で京都の寺社を訪れる人ならご存知でしょうが、
 
京都の有名寺社では三脚使用禁止です。
 
昼間の撮影なら三脚無くてもよいが、
 
ライトアップ拝観で三脚禁止は辛い。
 
夜間ライトアップ拝観は、料金も特別料金るのだから、
 
ライトアップ期間中の数日、撮影者専用日を設定してくれないものかな。