MP4

 MP4
 
オリンパスμTOUGH-8010で撮影したグアム旅行の動画
(動画記録方式 MPEG-4AVC/H.264
 
パソコンのWindows Media Playerで観られない動画形式である。
 
VLC media playerと言う万能のプレーヤーがあるのでそれで観ている。
 
単純に結合させようとWindows ムービーメーカーを開くが、
 
この動画形式は対応していない。
 
動画は難しいな~!。
 
MP4を編集できるフリーソフトを探した。
 
Avidemuxが使えそうなのでインストールして使ってみた。
 
結合は出来るのだが、音声がずれる。
 
Windows ムービーメーカーに動画形式の入出力に対応したコーデック
 
入れれば使えることが判明。
 
しかし、どれが対応しているコーデックか分からないのだ。
 
コーデックの詰め合わせ」なるものを見つけた。
 
これをパソコンに取り込む。
 
Windows ムービーメーカーが使えるようになった。
 
デフォルトのまま結合した動画を出力すると、
 
やはり、音声がずれる。
 
出力動画形式を変えてみてやっと成功。
 
以前使っていた三洋の Xacti時もMP4動画で苦労したのを思い出す。
 
その時使っていた動画編集ソフトは、壊れたパソコンに有ったのだが、
 
このパソコンには無い。
 
これだけの為に有料の動画編集ソフト買う気もしないので、
 
Windows ムービーメーカーが使えてよかったよかった!。
 
動画って難しいですな~!
 
イメージ 1
E-P1 + M.ZUIKO DIGITALED 17mm F2.8