公式ガイド

 公式ガイド 
 
情熱のスペイン悠久のポルトガル10日間の旅雑記。
 
スペインは、経済状態が悪く、失業率20%だそうです。
 
ポルトガルはもっとやばいらしい。
 
日本も経済状態は震災前から悪いですし、
 
これからもっと悪くなると思われます。
 
イメージ 1
 EOS 40D + EF70-200mm F4L IS USM
スペイン、ポルトガル旅行中に、各観光地ごとに政府公認ガイドが付き、
 
公式ガイド無しに日本からの添乗員が観光説明することは法律違反になります。
 
自国ガイドの雇用確保のためです。
 
公式ガイドというのは通常ライセンスガイド、あるいはローカルガイドと言われ、
 
試験を受けてガイドの資格を持った人達の事を言います。

日本の観光客が団体でやってくる場合、
 
各都市での見学はライセンスガイド+通訳ガイド(資格は要りません)の構成。
 
あるいは日本語を話すスペイン人のライセンスガイドが一人で案内。
 
旅行中の観光見学には、
 
1 : ライセンスガイド+通訳(添乗員)
 
2 : ライセンスガイド + 現地在住日本人ガイド + 添乗員
 
3 : ライセンスガイド 二人 + 現地在住日本人ガイド 二人+ 添乗員
 
3番のガイド二人付くのは、美術館などで1団体の人数制限がある為、
 
2班に分かれて観光、見学する時。
 
すべてのライセンスガイドは、片言の挨拶程度で、日本語を話せませんでした。
 
一人だけ日本語で案内したライセンスガイドがいましたが、
 
説明文を日本語で丸暗記していただけで、会話は出来ませんでした。
 
このライセンスガイド以外は、何をしているかと言うと、
 
我々が迷子にならないよう見張り役です。
 
と言うことで、ほとんどのライセンスガイドは観光案内、説明をしていません。
 
我々から見ると、ライセンスガイドなんて必要ないのですが・・・・。